Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大日本絵画『日本海軍機塗装図ハンドブック[零戦篇]』2014年10月08日 12時38分03秒

海軍航空隊が好きな女子って、わたし調べ(!?)では、ほとんど「搭乗員」だと思うんです。

飛行機が好き、塗装が好きって人、あまり知りません(ということは、若干はいる(笑))。




男性だと、けっこう多いですよね、塗装好きの方。

色がどうとか、尾翼の機番号の書体がどうとか、隊長機の識別帯がどうとか。


そういうのをイラストにしてまとめた本です。

ふだん写真で見るときは白黒でしか見ないので、こうしてカラーイラストで見れるのもまたおもしろいです。




興味深かったんが、鈴鹿空の21型ですかね。

偵察員養成の練習航空隊ですが、21型が数機あったらしいです。
操縦教官教員の技量維持のため。


ご遺族の方からいただいた遠藤秋章さん(偵察員)の写真の中に、21型と一緒に写っている写真がありました。
知人に見せたら「鈴鹿じゃないか」って言われたことがあるんですが、そういうことなんですね。

遠藤さん自身がこれを操縦したってことはないと思いますが、飛行場にあったので一緒に記念写真を撮った、って感じなんでしょうか。


あと、西澤さんの106号機も再現されていましたよ~

ホームランバー 濃厚チーズケーキ2014年10月08日 19時51分31秒

今日は皆既月食らしいですね。

空を見上げてみたけど何も見えないので、こっちに来ました( ̄▽ ̄)



今日はこれ!
ホームランバー 濃厚チーズケーキ♡

クッキーみたいなクズが入っているんですがー。

わたしはなくていいです、これ。

チーズケーキって銘打ってあるアイスはほとんど入っていますよね、クッキー。

味だけでいいのに。





ところで、ホームランバーって当たったことありますか?
わたしはありません(-_-;)

ガリガリ君も、昔は結構な頻度で当たっていたような気がするのですが、最近はまったく当たりません。

当たりつきって本当はハズレばっかりじゃなかろうか、と思っていたら。
先日、春海がファミマのレジの横に置いてあったガムか何か、お菓子を買ったところ、2つのうちの1つが見事当たりでした!!\(^o^)/

こんなところで運を使ったら、ハイヤーに乗れないぞ!!(笑)

皆既月食2014年10月08日 20時48分33秒

ふだん天体観測の趣味はございませんが。

みんなが騒いでいるので乗ってみました(笑)


スマホできれいに撮っている人いますよね、羨ましい(´・ω・`)

わたしのスマホは夜(暗いところ)と動くものはまったくだめです。

これはいつも持ち歩いているコンデジで。


道端で撮っていたら、自転車で通りかかったおねーさんに、
「今日は月がきれいな日なんですか?」
って聞かれました。

「月食です」
とドヤ顔で答えておきました。


一方、春海にも、
「なんで月が赤いん!?」
としつこく聞かれたのですが、
「そんなこと知らんがな(´・ω・`)」

帰って来てこっそり調べたけど、説明できるほど飲み込めませんでした(アホ)





「ママ、へたくそ! はーちゃんが撮る!」

と言って、春海が撮った月食↓

なんじゃこりゃーーーー!!!!w( ̄▽ ̄;)w