Google
WWWを検索 ひねもすを検索

母の日2014年05月11日 17時15分06秒

今日は母の日♡

春海は早朝から記録会に出かけていきました。


ママはお昼過ぎまでゴロゴロしていました。
お昼ごはんを作るのが面倒くさかったので、昨日駄菓子屋で買ったうまい棒を1本食べました。

母の日なのでプレミアムです。




母の日なので、なんかすごい記録でも出して帰ってきてくれるかと期待していたのですが、いつもと同じでした(泣)


終わり。

軍人履歴の請求2014年05月11日 19時51分58秒

今日、ネットのニュースを見ていたら、こんな記事が目につきました。

「軍人履歴原表」厚労省に開示請求3割増 

「祖父の軍歴知りたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000066-san-soci


「永遠の0」は、これを読んで、「うちのじいちゃんの足跡を知りたい」と影響を受けた人もいるのかな、という気がします。
「艦これ」はやったことがないので、これの影響で開示請求をした人が多いのかどうかはわかりません(^^;)


個人情報保護の関係らしいですが、これは本人や家族・遺族しか請求できないので、わたしはやったことはありません。

わたしなどの立場では、ご遺族の方にお願いするしかありません。

申請に必要な書類(厚労省に問い合わせてみてください。たぶん本人との関係が証明できる戸籍など)を揃える、という手数も必要になってくるので、あまり無理にもお願いできません。

いままで、山崎市郎平さんと井原大三さんのご遺族の方が履歴を取り寄せて送ってくださいました。

ホントに興味深いことがいろいろ書かれていました。
生年月日、兵籍番号、履歴、などなど。

山崎さんは台南空時代、病気で内地送還になっているのですが、その際の病院船の名前とか転院した病院の名前、退院した日時まで書かれていました。

履歴に関しては、操練に入る前の経歴がまったく不明だったのですが、そのことがすべてわかった上に、「山城」乗組み経験があったことも。


井原さんは9期生なので、海軍入隊から飛練卒業まで、ほかの9期生の履歴にも大変参考になりありがたかったです。
艦務実習の日付や艦名(これはいくつかの軍艦に別れて実習)も書かれています。





もし、自分のおじいさん、おじさん、大おじさんの足跡が知りたい、と思っている人がいれば、こういう方法もあります。

この履歴で所属部隊がわかれば、そこから戦友会にもたどり着けるかもしれないし、もしかしたら直接本人をご存じの方と巡り会えるかもしれません。

もしかしたら、知りたくない事実が出てくるようなこともあるかもしれませんが、その覚悟がある方は取り寄せてみてもよいのでは。

春海が色気づいてきた件2014年05月12日 23時12分04秒

先日、春海がこんなものを使っていました。

なんか知らんけど、パパの(笑)


「なに勝手にパパのを使ってんだよ(-_-;)」
と思って、春海がいないときに見たら、



ギャッツビー パウダーデオドラントアクア

って書いてありました(笑)


「ギャッツビーって男性化粧品じゃねーのかよー!?(;^ω^)」


と、思っていたら、今度は、


「はーちゃん専用のを買って」


と言い出しました。




友だちの間で、肌につける液体(?)が流行っていると言うのです。

中学生のくせに生意気な、とも思ったのですが、これから汗ばむ季節だし、汗臭いよりいいか。


こんなん買わされました(´・ω・`)

8×4 デオウォーター。


おまけでこんなんもついていました。

みんな、いろんなメーカーの、いろんなタイプ(直接塗るタイプとかスプレータイプとか)のを持っているんだって。
ひんやりするのもあるらしい。




最近の中学生はね、まったくね。

初対面のあいさつがわり?が、
「ラインやってる?」♂
「メアド教えて」♂
みたいですよ?

「絶対に教えたらアカン!」
と言ってありますけどね。

いまどき、ってことなんですかね。

今日のランチ2014年05月13日 16時19分27秒

昨日、無性にメンチカツサンドイッチが食べたくなって。

いつものお店に買いに行きました。
休みでした。

「あれ? 休みか?(+_+)」

今日も行ってみました。

またしてもシャッターが下りていました。しかも張り紙も何もなしで。


いったんは家に帰ろうとしたのですが、

「せっかくここまで来たから」

と、うどん屋さんへGO( ̄▽ ̄)


年中無休のはずなのに駐車場にロープが張られていました。初めて見ました。

「なんとついてない・・・・(T_T)」


しかたがないので(!?)、スタバに行って新商品のチャンキークッキーフラペチーノをお昼ごはんにしました。

※スマホ忘れたので画像ナシ

「クッキー入っとるから、腹の足しになるやろ( ̄▽ ̄)」

と思ったのですが、ウロウロしているうちにおなかが空いてきました。



↑あれ食べた(?)上でガッツリ食べるのはさすがに気が引けたので、たい焼きで勘弁してやりました!(・∀・)


クロワッサンたい焼き♪
フツーのたい焼きやプラモデルでいうところの”ばり”ってやつですか、めっちゃ気前よくついていました!(^o^)/

茶色い所は甘くてカリカリ。

中はふわふわ、リンゴとカスタードクリーム♡



こりゃあ、おいしかったです(*´▽`*)

支那事変従軍記章2014年05月14日 13時17分59秒

1月に池田和義さんのアルバムを見せていただきに行ってきました。そのときのこと――。




アルバムをひと通り見せていただき、全員で記念撮影をし、春海に頼まれていたペットのネコちゃんの写真も撮り終え、
「では、そろそろ失礼いたします」
とコートを着込んでいたとき、姪御さんが奥から、
「こんなの興味ありますか? おじいちゃんの勲章です」
と小さな箱を持って来られました。

海軍軍人だった和義さんのお父さんの遺品ということで、
「見せてください」
とその場にとどまり、見せていただいたところ・・・・。

一つは「勲七等瑞宝章」、もう一つは「支那事変従軍記章」でした。


「写真撮らせてくださいね」
と撮っていて、ふと、

(支那事変従軍記章は和義さんのものでは?)

という疑念が。


というのも、お父さんは金剛をイギリスから回航してきたメンバーのお一人。そのときのお写真も見せていただきました。
家族写真にも写っていて、和義さんの海軍時代にはすでに海軍は引退されているような・・・・?
支那事変に参加されたのだろうか?

和義さんのお父さん。



一方の和義さんは確実に支那事変従軍記章をもらっています。

ある9期生の履歴にははっきり、
「一五、四、二九  支那事変従軍記章授与」
と書かれています。


15年4月29日という日付は、9期生にとってどんな日かというと・・・・。
井原大三さんのご遺族の方が取り寄せてくださった履歴によると、

15年3月20日 戦艦榛名ニ派遣
    4月28日 復帰
  
つまり、ひと月余りの艦務実習をおえ、予科練に戻ったのが4月28日、その翌日に「支那事変従軍記章授与」です。


藤代護さんの手記によると、
『「陸奥」に乗り組んで、ようやく馴れてきた一カ月後、艦隊はアモイ沖に碇泊した。少尉候補生らは内火艇で、アモイに戦跡見学に行った。羨ましかった。戦地である中国も見たかったが、われわれは行かせてもらえず、チョッピリ不満であった。
それでも、後でわれわれは支那事変に参加したことになり、「従軍記章」と、金四十五円也の国債が渡された。十四センチ副砲の六番砲手(弾運び)の戦闘配置にあったからだと思われた。以後、式のたびに左胸に従軍記章をつるして、得意になったものだ』

ということで、実際に戦闘もしていない、中国の土も踏んでいない9期生たちも従軍記章をもらった、ということのようです。

9期生の支那事変従軍記章授与に関しては名簿が残っているらしいのですが、なぜか5名だけが漏れているそうです(戦史人物経歴研究家さんのご教示)。
5名の共通点は「偵察専修生」ということでしょうか。
藤代さんの手記によると、自分は戦闘配置だったからもらえた、というようなことを書いていますね。
この5人の配置が関係しているのか、それとも5人は事情があって艦務実習に参加しなかったのか、それともただ単なる名簿の記載漏れなのか、それは現時点では不明です。
それこそ、厚労省の履歴を見れば、もらったかもらっていないかは判明するのでしょうけど。




というわけで、和義さんの遺品である可能性が高い「支那事変従軍記章」。





遺品はない、というつもりでお宅にうかがったので、うれしいサプライズ。
和義さんの支那事変従軍記章と対面できて感激して帰って来たのでした。