Google
WWWを検索 ひねもすを検索

苦手な飛行場2009年11月21日 19時40分35秒

先日、愛媛に行ったとき、K上飛曹に、
「『この飛行場、嫌だ(>_<)』って飛行場はありましたか?」
という質問をしてみました。

真っ先に挙げられたのが、
「硫黄島の飛行場」

なんでも滑走路手前に擂鉢山という山があって、それを越えてすぐに着陸しないといけないらしく、勝手悪かったそうです。
しかも、山から硫黄(?)が吹き上げていたらしく、そのガスの中を突っ切っての着陸だったそうです。

次に挙げられたのが、
「サイパン・アスリート飛行場」

滑走路が斜めになっていたそうです。
滑走路の長辺に高低差があったのではなく、短辺に高低差があったそうで、普通に滑走すると、機体が傾いて片方に寄っていくような・・・・そんな飛行場だったそうです。
慣れている搭乗員は難なく使っている様子だったそうです。

あと、フィリピンの飛行場がただの草っぱらでわかりにくかった、という話をされていました。

例の・・・・菅野さんが、本来着陸すべきだったマバラカットとバンバンの飛行場を間違えて着陸してしまったという話、あの話もされていました。

バンバンのオエライさん(中佐ぐらい人)にひどく叱られたらしいです。
「おまえらの着陸する基地はあっちだ!!」
(「あっちだ!」といっても、具体的に教えてくれたわけではなく、適当な方向を指さしたようです。K上飛曹はいまだにそのオエライさんの叱り方を根に持っていそうでした(^_^;))

叱られている最中から、菅野さんはすでにブーッと頬を膨らましていたとか。菅野さんのふくれっ面、すごく想像できる・・・・

離陸時には零戦全機のお尻を天幕に向けて、一斉にエンジンふかして、天幕を吹き飛ばして溜飲を下げた(?)そうです。
なんか、親分子分の息ピッタリなシーンですね!

オエライさんの叱り方もどうかと思いますが、そもそも間違えたのは指揮官の菅野さんですよねー。意趣返ししますか?(-_-;)

まあ、でも、これまたとっても菅野さんらしい行いなので、ファンとしては、
「よくやってくれた\(^O^)/」
ってところでしょうか。

快気祝いのチーズケーキ2009年11月21日 20時29分53秒

火曜日に発熱して、水、木、金、土・・・・
そろそろ家庭内的には快気祝いしてもいいかなー(^o^)って感じで。
(対外的には、来週水曜日に病院で再診して治癒証明書を出してもらわないと学校に行けないそうです)

今月は結構家計に余裕があったんですよ。
それがこの1週間で、春海、病院、薬代、病院、薬代、ママ、病院、薬代・・・・と、気づいたら、家計財布が危ない状態に!!(>_<)
尚、パパの病院、薬代はパパ自腹←お小遣いからっちゅうこうことです(^_^;)

一方、ママ財布もピンチ!
ママは年2回、パパのボーナス時にまとめて半年分のお小遣いをもらいます。
そこから本を買ったり、お菓子買ったり(*^^*)、ランチ行ったり、美容院代出したりしています。
先週パーマかけたので、ボーナス前1ヶ月のお小遣いがズドーンと飛んでしまいました。いま、ほぼ一文無し状態(T_T)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなに金欠状態なのに、どーしてもチーズケーキが食べたくなって、春海の快気祝いにかこつけて買ってしまいました(>_<)

今回はほぼ一文無し状態なのに、ママからのお祝いでーす\(^_^)/
(またしても獲らぬ狸の・・・・的なママの金銭感覚!)

撃墜王さんのブログに出ていたチーズケーキ、あれに触発されました。
「うまそーだ(*_*)、我が家もチーズケーキを食わねば!!」
金がなくても、食べたいもんは食べたいんじゃー(>_<)


ここのチーズケーキ、食感はスフレ風です。
味は甘さ控えめのあっさり系です。
1ホール1050円です。

 
チーズケーキを食べ、ご満悦の春海。
でも、この後、嫌々のタミフル服用タイム・・・・。
そのタミフルも明日で終わりです(^_^)v

書いていないこと・いろいろ 『カムイ外伝』2009年11月21日 21時04分01秒

ブログを休止していた間のことや、ブログをやっていてもなんとなく書かなかったことなど、ちょっと書いておこうかと思います。

【ブログを休止していた間のこと】

ママがいつも行くシネコンは月曜日がレディスデーで1000円です。

じっくり楽しみたい映画は月曜に一人で観に行きます。
(つーか、一緒に行ってくれる人がおらんのよねー(-_-;))

マツケンの『カムイ外伝』を観るか、西田敏行の安土城築城の映画を観るか悩んだ末、『カムイ外伝』を観に行きました。

ママは「忍者」というキーワードにとっても弱いのです。
しかもマツケンやし~(*^^*)

シネコンの鑑賞券売り場に向かっている時って、なぜか、同じ方向に向かっている人全員が、自分と同じ映画を観ようとしている!!って感じませんか?

あの人もこの人もマツケンのファンに見えるんですよ。

鑑賞券売り場、すごい行列ができていました。
月曜日だったのですが、その周辺の学校が前日運動会だったのか、子供がいっぱい。

で、若い女性も、小学生の子供も、親子連れも、みんな窓口で、
「『カムイ外伝』!」
って言っているように聞こえるんですよね~

早く順番回ってこないと席がなくなっちゃう!!(>_<)

やっと自分の順番になって券を買って、上映の劇場にダッシュ。

開演時間になっても席が10分の1も埋まっていない・・・・。いや、全員でも2、30人ほど??
あれ? さっきの行列はいったい何目当てで並んでいたの??

毎回↑こんなです。
ママが観る映画(戦争映画、時代モノ)は、満席に近い状態になることは、まずありません(^_^;) たとえ1000円デーでも。

『カムイ外伝』の感想ですが。
マツケン、よかったですよ。サルみたいで。
でも、CG使いすぎと違うかな?
お金がかからなくていいのかもしれないけど、リアリティがない。
真田広之みたいに天守閣から飛び降りるぐらいやらなくちゃ!
飯綱落としの実写は無理か!?

マツケンってたしか長身なんですよねー。
”長身な忍者”ってちょっと違和感ありますよね。隠れられるんかいっ!動けるんかいっ!みたいな。
『梟の城』の中井貴一も「でけー忍者だー(゜_゜)」と思いました。

本来、手裏剣投げたり、水に潜ったり、屋根裏や壁に隠れたりするのが忍者というわけではないみたいですが、こういうイメージが先行しているので、でかくてもっさりした忍者はなんだかなーですよね。
マツケンはでかい割には敏捷そうでした。

あれ? そういえば、忍者モノなのにお色気シーンが・・・・なかったような・・・・