Google
WWWを検索 ひねもすを検索

自分のどんくささを思い返してみる2009年11月26日 09時47分17秒

初めて重宝した!!たまひよクッション
予期せぬ階段落ちに、「ママははしゃいでいるんじゃないか?」と思われている方もいらっしゃることでしょう。

よくよく思い返してみると、この階段落ち、ママ史上、一番の事故かも知れません。

ママはどんくさい割りにはいままで大怪我をしたことがありません。

部活動で突き指とか、体育の授業で小指の剥離骨折とか、あってもその程度。
縫わないといけないような怪我とか、腕が折れた、脚が折れた、という経験はありません。

自分が憶えている、いままでで一番大きな事故は、学生時代の原チャの自損事故でしょうか。

長期休みに宮崎に帰っているとき、隣町の古墳時代の遺跡を発掘するのに原チャリで通っていました。

ある日、雨が降っていたのか、降りそうだったのか、荷物を黒いゴミ袋(またしてもゴミ袋!?)に入れて、原チャの前カゴに突っ込みました。
帰りは、雨も降っておらず、カッパも着ていなかったのですが、荷物だけはゴミ袋に入れて前カゴに放り込んでいました。

発掘現場は高台の上でした。
下の国道まではずっと緩い下り坂。
坂道を下っているときに、前カゴのビニール袋がヒラヒラしはじめ、原チャのヘッドライトが隠れてしまいました。
ビニール袋を元に戻そうとして、(運転しながら)ハンドルから片手を離して、身を乗り出して前カゴに手を突っ込んだところ、バランスを崩して転倒。当然のようにバイクから放り出されました。

「あーーーれーーーー\(^_\)  (/_^)/」

それ、タイムスリップ!! いや、違う。あわや大惨事!かと思いきや、どんくさいはずのママがなぜか回転レシーブのようにコロコロと坂道を一回転!最後は体操のフィニッシュポーズを決め・・・・というのは冗談ですが、とにかく、最高の転び方をしたようで、ほとんど怪我をしませんでした。
(借り物の原チャはキズキズになったんですけど(^_^;))

ただ、後続の車(2、3台いた)の人たちが、抜かしていくときに、いちいち窓を開けて、
「大丈夫ですかー??」
と声をかけてくださったのが、もう、なんというか、いっそ気絶した振りでもしておきたいぐらい恥ずかしかったです。

みなさん、ゆっくり運転してくれていたおかげで、”転倒→後続車に轢かれる”という事態にならずに助かりました。

あのときですら、ちょっと膝をすりむいたかなー程度だったのに、今回はお尻に青タン、指・出血、腕・皮めくれ、昨日夜からは両肩まで痛くなってきました。

寝るときが大変でした。
よく予科練の体験記で、バッター喰らった日は仰向けでハンモックに寝られない、という話を目にしますが、あれ、本当ですね。
昨日は仰向け寝、無理でした。布団に圧迫されて拷問です。
しかたがないので、横向きで寝ましたが、落ち着かないんですよ。

何かいい方法はないか、と思ったら、春海が赤ちゃんの頃使っていた”たまひよクッション”(画像)を思い出しました。
U字型のクッションです。このへこみ部分が青タンのところに来るように敷いて寝たら、すごく快適に寝れました(^o^)
長年使っているので、へたっていて厚さもいい具合でした。
予科練の生徒さんたちにお勧めしたい逸品です。

春海にプレゼント!!2009年11月26日 18時12分25秒

自衛隊限定・零戦搭乗員キューピー
春海に荷物が届きました。
搭乗員さんからのプレゼントです。ありがとうございます!!

↑自衛隊限定・零戦搭乗員キューピー!!(^O^)
いやーーーん、かわいい♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

携帯ストラップですよねー。
春海、携帯持っていないから、これはママがもらってもいいかなー???

これと一緒に、春海の好物のあめちゃんも入っていました。
「わーい、おいしそーーー!!! ありがとう\(^O^)/」
春海は晩ごはん前なのに、さっそく開封してなめています。

春海にはあめちゃんだけ渡しておいて、このストラップはママが・・・・イヒヒヒ


【附・今日の日記】
午前中、春海のお友だちのお母さんと一緒に、本格的スイミングの冬休み短期教室の申し込みに行ってきました。
早期割引とグループ割引がきいて1050円引き!!

いま通っているスイミングが、12月25日から冬休みに入ってしまい、施設自体が使えなくなってしまいます。
この短期教室は25日からなので(3回)、ちょうどよかったかな。

夏は、直前に病気になってしまってキャンセルして行けませんでした。今回は病気になりませんようにーーー(+_+)

そのあと、またインド料理を食べに行き、腹が割れそうになるぐらいまで食べてきました。
あー、ぽんぽんらー(^o^)