Google
WWWを検索 ひねもすを検索

奈文研研究員と歩く平城宮跡2025年04月03日 21時48分39秒

↑というイベントに参加してきました。
週休7日生活3日目(^_^;)



まずは腹ごしらえ。


奈文研近くの奈良ファミリー地下のサンマルコで春野菜のカレー。
おいしかったけど、ちょい辛かったな💦



集合場所が平城宮跡資料館だったので、ちょっと早めに行って館内の見学をしました。



1330集合でした。
予約なしの無料イベントで、100人はいなかったと思うけど、6、70人ほどはいたのではないかと。大盛況でした。

奈文研の先生の引率で歩きスタート。


まずは大極門。


東方官衙のほうをまわって東院庭園まで、説明を聞きつつ歩きました。




東院庭園で解散したのがちょうど2時間後。

いちおう、ここで、
「おつかれさまでした」
のあいさつがあったあと、
「帰り道がわからない人のためのアフターツアー」
の開始が宣言されました。
みな、帰り道わかっていても参加(笑)



来たコースとは違うコースで帰りました。
平城宮の南側コース。
これは平城宮名物・宮内を突っ切って爆走する近鉄電車。

朱雀門。


ところどころで建築の先生も登場して解説してくれました。



資料館の近く、佐伯門のところまで戻って、今度こそホントに解散。
お疲れさまでしたー。






ところで。
解説の先生がこんな旗を持ってまわっていました。
「てんかつツアー」

めちゃかわいいでしょ!(*´▽`*)

左は平城宮のキャラクターのえんめん犬の子ですよね。
2023年



で、この旗に書かれた「てんかつツアー」、最初見たとき、
「そうか、古墳好きは自分たちの活動を『ふんかつ』と言うけど、奈良時代好きは自分たちの活動を『天平(てんぴょう)活動』つまり『てんかつ』と言っているのか」
と妙に納得してしまいました。

ところが、これ、天平活動ではありませんでした。

このイベントが奈文研の「展示公開活用研究室」主催らしく、それを略しての「てんかつ」でした(笑)

とんだ勘違いだ(;´・ω・)



旗の写真、先生も一緒に撮らせてもらったのですが、旗だけ、
「ネットに出してもいいですか?」
と了解を得て、先生の方は得ていないのでとりあえずトリミングしました。
たぶん大丈夫かなとは思ったのですが、念のため。


12000歩オーバー。
疲れたけど、楽しかったです♪