Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦闘303の搭乗員たち@待機所前2023年07月02日 15時55分55秒

谷水さんにいただいた写真の中の1枚です。

鹿児島基地の搭乗員待機所の前でしょうかね。

前列の左は安部正治さん(丙16)。
後列の中央が谷水さん。

安部さんの後ろの方はお顔ははっきり写っているので、戦闘303の名簿写真で照合してみたのですがちょっと保留。
あとの方はピンボケで照合不能。○○さんだろうか?みたいな感じではいるのですが、これも保留で。





安部正治さんってわたし、おうちに遊びに行ったことがあるんですよ。ここに書いていると思うんですが。
知人に連れて行ってもらいました。
安部さん自ら車を運転して駅まで迎えに来てくださって(軽ワゴンだったかな)、それに乗ってご自宅に向かいました。

安部さんは19年から戦闘303におられたので、ご自宅では当時の飛行帽や写真を見せてもらいながら、西澤さんや松本勝正さんの思い出話をうかがってきました。




この飛行帽がそうなんだろうか?

かぶっていいよ、って言われたんですが、おそれおおすぎてかぶれなかったですよね、たしか(^^;)




安部さんからいただいた「戦画」っていう私家版の冊子もあります。
海軍時代のいろんなことがイラストで描かれています。
イラストというか、マンガみたいな感じです。
比島時代の話で、長田飛曹長に呼び出されて「特攻に行ってくれ」って言われたときの状況も描かれています。

「一」ってことはもしかして「二」もあるんでしょうか。わたしは「一」しかいただいていないんですが。