Google
WWWを検索 ひねもすを検索

リュック内の大惨事2023年07月07日 11時44分10秒

みなさん、リュックやカバンの中で飲料をこぼしたことはありますか?

わたしはあります。

だいぶ昔の話ですが、リュックの中で麦茶だかウーロン茶だかお茶系飲料をこぼして長谷部誠選手の『心を整える』を濡らしてしまったことがありました。





先日の話――

最近、職場で珈琲牛乳を飲んでいます。
週の最初の出勤日にコンビニで450ミリリットル牛乳パックを買って持って行き、ドリップ珈琲に入れて珈琲牛乳にしています。

先日、週の最後の出勤日に職場の冷蔵庫の牛乳がちょっとだけ残っていました。持った感じ100やそこらだったんじゃないかと思います。

注ぎ口に回転式のキャップがついているパックだったので、もったいないと思って保冷バックに入れて家に持ち帰りました。

いつも出勤時は保冷バックの中に凍らせた小さい保冷剤5、6個、それを包むプチプチ(割れ物用の梱包材)を入れてリュックに入れて持って行きます。

職場で再び保冷剤を凍らせておいて帰りに持って帰れば、途中で要冷蔵の食品を買っても家まで平気で持ち帰れますから。

というわけで、保冷剤と牛乳をプチプチで包んだ上で保冷バッグに入れ、それをリュックに入れて持ち帰りました。
そのとき、空きがあったので朝コンビニで買ったパン(翌朝のごはん用)も保冷バッグに入れました。あの日、暑かったんで。



家に帰って、牛乳とパンを冷蔵庫に入れようと思って保冷バックから取り出したら・・・・。


なんか濡れている。

結露かな?

と思いながらよくよく見たら、濡れている部分が白い。

「まさか牛乳!?」


そう。キャップがちゃんと閉まっていなかったのか、元々密閉機能がなかったのか、牛乳が漏れていたんですよ!( ;∀;)

パンの袋が牛乳まみれでした( ;∀;)

早く他のことしたいのに、帰宅最初の仕事が牛乳拭きですよ。
牛乳まみれの保冷剤とプチプチは捨てました。
パンは捨てるわけにはいかないので、手の届くところにあった台所用除菌シートで拭き拭き。
パンの袋って裏面の中心にビニールが重なっているひだのような部分とかあってその隙間まで牛乳が入り込んでいて拭くのが大変でした。牛乳ってちょっとでも残したら腐って悪臭がするでしょう。


でね。

大惨事ってパンの袋が牛乳まみれだったことじゃないんですよ。





保冷バッグ、ミシンで塗っただけのようなバッグで密閉バッグじゃなかったんです。

「まさか!?(゚Д゚;)」

と思ってリュックを確かめたら、黒いリュックの内側に白い液体がーーーー!( ;∀;)



「うわああああああ!(;゚Д゚)」


ってなって中身を確かめたら、リュックに入れていた持ち物の中で一番高価な財布だけが変色していましたーーーー!




すぐに拭きましたけどね・・・・。

乾いてみたら、財布の表面に地図みたいな白いしみが残っていました。

再び拭いてちょっと薄くなったけど。


牛乳100ミリリットルほどを「もったいない」と持ち帰って財布を傷めるとかね。
アホやね。アホ、アホ。
その場で飲んでしまえばよかったと後悔orz