Google
WWWを検索 ひねもすを検索

岡寺2023年06月15日 21時10分56秒

明日香に岡寺という寺院があります。


今回は古墳に行くつもりで岡寺は予定に入れていなかったのですが、紫陽花が見ごろということで急遽立ち寄りました。




自転車で行ったので、初めてのルートで岡寺に接近しました。

駐輪場、どこかなーと思いながらここまで上がってきてしまいました。
もちろん降りて押していますよ!
バッテリーが心もとなかったので、お昼ごはん前にこれを登るようなムチャはしません。
もっと下の方でとめてひとりで歩いて上がって来れたらよかったのですが、駐輪場を見つけられないまま結局一番上まで押して上がりました。

いったん岡寺の門前まで上がってお寺の人に断って自転車をとめさせてもらい、ランチに行きました。



坂の途中にあったココロゴハン。
雰囲気の良いカフェでした。
あいにくランチはやっておらず。
でも、何か食べたかったのでドーナツとカフェオレにしました。
バナナとキャラメル、アイス添え。カロリーがー!(・∀・)



家におみやげドーナツも♪



ふたたび岡寺に上がってきました。





岡寺の紫陽花はほぼ鉢植えです。
一部、地面から生えている紫陽花もありました。

撮って来た写真、貼っていきますね。









































































紫陽花ってこんなに種類があるんですね。



期間限定御朱印。紫陽花の切り絵。
岡寺の人は下に色紙など挟むときれいですよ、と言われていましたが、色紙がなかったので自分で色塗りした紙を敷きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック