Google
WWWを検索 ひねもすを検索

隼鷹の甲斐巧さん2023年06月25日 10時02分36秒

まったくの別件で知人Hさんとちょっとやりとりしていたんですが、そのときに、
「乙8の甲斐巧さんが写っている写真ってなかったですか?」
って聞いてみたら、探してみますと言われて、しばらくして「ありました」と送ってきてくださいました。

「おおおおお!」

送ってくださった写真は隼鷹艦戦隊の集合写真で、見たことがある写真でした。
戦後の戦友会発行の書籍に掲載の写真と同じものでした。

わたしが見たものは全員の名前が下の余白に書かれていたもので、甲斐さんのところにもちゃんとお名前が書かれていました。

それと同じ写真でしたが、今回送っていただいたものはHさんが持ち主の方から直接借りてオリジナル写真を複写したもので、書籍の写真のようにドットではありません。
写真に直接お名前が書き込まれていますが、何人かお名前がありません。
甲斐さんはありました。


甲斐さんや、甲斐さんや。


でもなんか、書籍の写真とちょっと違うような気がしました。
うまく言えんけど。
オリジナルのなめらかさとドットの写真の違いかな。なんかビミョーに表情が違うような気がする。


と思って拡大して見比べていたのですが、いくら見ても違和感の正体がよくわからない。

他の部分を見てみたら・・・・。


「あ! 甲斐さんの指が!」
↑書籍の写真

↑今回のオリジナル写真

前に座っている搭乗員で隠れている甲斐さんの手が、書籍の写真と今回の写真で見えている範囲が違う!(゚Д゚;)

他の搭乗員はどうだ?
と思ってよく見てみたら、姿勢が違う人とかいました(^^;)
甲斐さんはほぼ同一姿勢。前の搭乗員が動いて、指の見えている範囲がかわってしまった、って感じでしょうか。

1枚撮った後続けて、「もう1枚」と言って撮ったんだろうなと思います。


ということで、この2枚は別の写真であるということがわかりました。

こういうのめっちゃうれしいんですよ。

人生のある一瞬を切り取った写真。
それを焼き増しして2枚―――もたしかに意味があります。どなたが所有していた写真であるかとか、あるいはまったく同じ写真であってもどなたかの書き込みがあるとかないとか。

今回は違う瞬間を切り取ったものであったとわかってすごく喜んでいます。
わかるかな~、この感じ。


※画像はHさんご提供

今日のおでかけ 道の駅 しらとりの郷2023年06月25日 21時35分16秒

パパが紫陽花のきれいな道の駅を見つけたとかで。

車で行ってきました。
大坂府羽曳野市道の駅しらとりの郷。
羽曳野には日本武尊の白鳥陵があるのでそこからとった名前でしょうか。陵からはちょっと離れていましたが。


ちょっと行くのが遅かったかな。紫陽花、変色しているものが多かったです。
最近、紫陽花ばっかり載せていますが、本当は桜井茶臼山とメスリ山を書きたいんですよ。しかし、ただの考古ファンのわたしが古墳のことを真剣に書くのは非常に困難です。
いつものように解説板の写真を載せて「興味ある人はこれ見てね」にしておけばよいものを(笑)



今日もまた紫陽花だらけのブログです(^^;)




















お昼はまた物産品のお弁当売り場で買いました。今回はイートインコーナーがなかったので車に戻って食べました。
ミンチカツとちらし寿司。
ミンチカツは多かったので残して帰って晩ごはんのおかずにしました。

パパはタコ飯と唐揚げ。



こんなのぼり発見!!(・∀・)


はにわちゃんが隠れてしまった。
底にはミルクプリンみたいなのが入っていて美味でした。
ソフトクリーム自体はなめらか系で、わたしが大好物のシャリシャリ系とはちょっと違う系。

パパが食べているのは巨峰とバニラのミックスソフト。
ここらへん、ぶどうも名産なんです。






予期していなかったものも売っていて歓喜!!

以前、奥河内くろまろの郷という道の駅でクリームチーズのシフォンケーキを買ったらそれが絶品だったという話を書いているんですが、同じフォンケーキ(mamma mammy)がここにも売っていました。

歓喜して、今回はクリームチーズ以外にフルーツ(ドライフルーツ入り)も買ってきました。
賞味期限が短いんですよ。
1週間ぐらいあればあと何種類か買ってみたかったです。

ホントおいしい。生地がしっとりふわふわでめっちゃおいしいです。

くろまろの郷より近いところにあるとわかったのでまた行ってもらおう♪