Google
WWWを検索 ひねもすを検索

操練40期 堀口虎男さん 岡本光雄さん2022年06月23日 11時44分48秒

※2022060232009追記があります。

浅川さんの15空myカメラシリーズ。


浅川さんのmyカメラアルバムに貼ってあった写真です。注記は浅川さん。
九江飛行場ニ於テ 堀口

九江ニテ 四十期操練 岡本


これだけでも十分すごいのですが、浅川さんのmyカメラシリーズの何がすごいって、さらにこれのネガが残っているところです。

さらにさらにすごいのは、このネガから息子さんがお手製の機械を使ってポジ化してくださったことです。



アルバムに貼られている写真は撮影直後か、浅川さんご存命時に現像されたものでしょう。やはりそれなりに劣化が見られます。
しかし、ネガで残っていたものはほぼ劣化が見られず。息子さんがどんな技を使われたのか、まるで最近撮影したかのような出来栄えでポジ化してくださいました。




操練40期の堀口虎男さんと岡本光雄さん。
おふたりは操練の同期生ですが、階級が違うので入隊年が違うのでしょうかね。15空解散時の名簿では堀口さんが3空曹(3等航空兵曹)、岡本さんは2空(2等航空兵)。上の写真の救命胴衣の記名も「5岡本二空」になっています(5は5分隊を示すと思われる)。
15空開隊時の集合写真にはお二人とも写っていないので、途中で合流されたのでしょうか。


おふたりも飛行眼鏡が違いますね。
3空曹の堀口さんの方が古いタイプの飛行眼鏡を装着しています。
15~16年の鈴鹿空では教員が新タイプ、練習生が旧タイプだったので「新>旧」の序列でもあったのかと思っていましたが、このおふたりを見た感じでは15空では自分が好きなものを選べたのかもしれません。


13年明治節5分隊集合写真の堀口さんと岡本さん。

この写真、ホント、精細ですばらしいです。よくお顔がわかります。




さて。
このおふたり、操練40期出身なのですが、操練40期というのは浅川さんが霞空教員時代に担当したクラスです。


浅川さんの写真の中にありましたー!(・∀・)
飛行服バージョン





1種バージョン







これだけと思っていたらもう1枚ありました。
これ、浅川さんが教員で写っています。

浅川さんが担当した練習生たちと行軍でも行ったときの写真だろうな、ぐらいで見ていました。

あとになって練習生の中に岡本さんのお顔を見つけ、操練40期だとわかりました。
堀口さんがちょっとわからないんですがこれかなあ???

岡本さんは前から2列目?、左の方です。


で、場所が長らく不明だったのですが、今日、わかりました。
というのも、
後ろの門柱に取り付けてあるゾウさんに気づいたからです(笑)


先日、日光東照宮を特集した番組をたまたま見ていました。
東照宮にゾウさんがいるという話。

「あ! もしかして!」
検索したら出てきました。
日光東照宮 表門
で検索してみてください。
これは白黒ですが、現在の様子、めっちゃカラフルですよ。昭和12年頃もこんな状態だったかどうかはわかりませんが、のちに修復したとしても元の状態に近づけているはずなので、何らかの彩色はされていたのでしょう。
ド派手ですね~(笑)

じつはわたし、寺社巡りが好きで関東の寺社もいくつか行っているのですが、日光東照宮には行ったことがありません。

いつか日光江戸村とセットで行ってみたい。

で、表門の石段に立って写真撮らなきゃ。




(追記)
堀口虎男さん  鹿児島出身  戦後病没

岡本光雄さん  鳥取出身  14年6月17日  第2聯合航空隊司令部附  戦死


※画像は浅川さんご家族ご提供、Kさんご教示