Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママ、マスクに殺到する2020年01月30日 17時21分33秒

今日はパパが有休だったので台湾料理のランチに行きました。


平日なんで、某ファミレスの激安ランチも候補だったのですが。
ちょっといまはバイキング系はやめたほうがいいかな、と。あそこのコーンスープが好きなんですが、いまは不特定多数の息などがかかる可能性のあるところはいかがなものかなと思いまして。
回転寿司もかな。某ドーナツ屋とかパン屋みたいなオープンな棚のところは避けています。

外食は厨房の人が作ったモノを直接(あるいはフロア担当さんが)渡してくれるところ。
パン屋もショーケースに入っていて店員さんが取って袋に入れてくれるところ。


で、台湾料理(笑)

厳密にいうと、外食はやめた方がいいでしょうね。
いくらバイキングでないとはいえ、メニューやテーブルなんかも咳がかかっている可能性大ですから。
食べるときはマスクなんかしないし。

国が気にしていないんだから、わたしが気にしてもしゃーないか。

家から一歩も出れなくなりますもんね。




外食はしていますが、手洗いうがいは励行しています。ハンドクリーム買っちゃうぐらい手洗いに励んでいます。
外出時はいちおうマスクもしています。←別目的



最近、マスクが品薄だってニュースを見ました。
「わたしの素顔を隠すマスクが品薄だと!? それはたいへん! パパもいるし、購入制限いっぱいまで買うぞー!」





というわけで、ドラッグストアにマスクを買いに行きました。

いまごろかい!?w( ̄▽ ̄;)w


いやいや、春節前日にいちおう2箱買ったんですよ。
その前日に上司が、
「大阪のマスクは春節でなくなるんじゃないか?」
って話をしてはったんで、
「大阪はそうかもしれないけど、まさか春節にわたしの町に中国人が押し寄せてマスクを買いあさっていくことはあるまい」
とまったく買う気はなかったのですが、春節前日、買い物でドラッグストアの前を通ったとき、たまたま山と積まれたマスクの箱が目に入って。
「ほら、うちの町の人たちは春節に中国人が押し寄せてくる想定はまったくしとらんし」
と通り過ぎたのですが、帰りにもう一度通りかかって、
「どうせ腐るもんじゃないし、2つ買っておくか」
とぽいぽいとカゴに2つ放り込んで買って帰ったんです。




いま思えば、購入制限もなかったし、5箱ぐらい大人買いしておけばよかったorz


中国人ではなく地元民が買いあさったようで、今日のわが町、わたしが行ったお店にはこの手のマスクの箱が1箱たりとも残っていませんでした( ;∀;)

スーパー、ドラッグストア1、ドラッグストア2、ホームセンター、1箱もありませんでした。

たっかいの、3枚入りで数百円ぐらいする高機能のマスクはまだちょっとだけ残っていました。


うちのマスクはわたしのすっぴんを隠すのが主任務なのでそんなに高機能製品はいらないのです。



マスク不足は一時的な現象と思いたいです。
うちのマスクが底をつく前に在庫復活してほしいものです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック