Google
WWWを検索 ひねもすを検索

十日えびす2020年01月10日 16時46分47秒

先日、梅田駅で福娘さんからいただいた福笹に縁起物をつけてもらいに行ってきました。

初めてです(*'▽')
初心者なので、とりあえずつけてくれる人に相談してこれにしました。

ホントは向こうで笹(ホンモノ)が用意してあって、それに飾りつけるみたいだったんですが、わたしの持ち込み笹(ニセモノ)にも快く飾りつけてくださいました。

これで500円でした。

飾り物それぞれの値段がひとついくらと掲示してあるので、「これとこれと」と選ぶこともできます。
また、予算を伝えたら向こうが見繕ってつけてくれたりも。

うちは商売はしていないので、とりあえず家内安全。



ちょっと寒かったですがソフトクリーム♪

ここのソフトクリーム、めちゃめちゃ好きなんですよー。久し振りに食べました。

なんか気のせいかでっかかったです(喜)

あんまり甘くなくて、かためのソフトクリーム。シャーベット系というか。あまり生クリーム感・ふわふわ感ありません。
たぶんカロリー低め(願望)




瑞鶴を読んでいたらまた見覚えのあるお名前がありました。
松本真実さん。
7期の山口良一さんのアルバムに写真が貼ってあった人です。
本の冒頭では瑞鶴の飛行長は源田実さんだったんですが、すぐに交代しました。後任は松本真実さん。
前に、この人のことをブログに書いたら、Kさんが「小瀬本さんの手記にも出てきますよ」って教えてくださいました。
さっそく言われた手記を読み返してみたら、のちにペリリューで坂田清一さんやこせやんたちを邪険にした人(司令)なのでした(´・ω・`)