Google
WWWを検索 ひねもすを検索

紅葉@奈良公園2019年11月24日 08時51分20秒

昨日は中学時代の同級生と奈良公園を散策してきました。

関東在住なんですが仕事で関西に数日滞在しているとかで、23日は一日オフだからと奈良に遊びに来ました。

JR奈良駅で待ち合わせをして、だし巻き卵の渋谷商店へ。

ランチ売り切れの看板が出ていたので退散( ;∀;)

第2候補の洋食春にハンバーグを食べに行ってみたら長蛇の列。
退散( ;∀;)


大乗院庭園の横の紅葉。


春日大社の鳥居の横の紅葉。

ここから参道に入って少しウロウロ。



かなりおなかが空いてきたので東大寺横の夢風ひろばのカフェに入りました。


わたしはキーマカレー。
おいしかったですよ。

先日、アイドルが結婚したときに「匂わせ」ということばをたびたび見かけました。
わたしもやってみようかと思って向こうにオムライスが入るように撮ってSNSに投稿しました。
で、彼は彼で、自分の側にオムライス、向こうにキーマカレーという構図で自分のSNSに投稿しました。

だれも突っこんでくれんのですがっ!?Σ(|||▽||| )

あ? どうでもいいって!? あーそうですか(´・ω・`)





この友だち、たぶん寺社とか博物館とか興味ないんですよ。

わたしが見るに、たぶんアウトドア人間。
自分を鍛えるのが好きなタイプ。

だと思ったので、

「若草山登ってみない?」

って誘ってみました(笑)

「おー、いいよ」

と言ってくれたので、東大寺を突っ切って若草山へ。




境内の用水路みたいなところにシカさんたちが入り込んでいました。
撮影スポットになっていてめっちゃ人だかり(笑)
たしかにインスタ映えする光景だなと(^^;)




さあ、やってきました、若草山!
入山料150円。

さっそくシカちゃんのお出迎え。

昨日は暑かったですね。
上着不要でした。
若草山は342m。登り始めの東大寺がすでに高い場所にあるので比高差はそんなにないと思うんですが、それでも汗だくになりました。


上から自分より高齢の方や小さな子供が下りてくるとちょっとホッとします。
自分でもイケるかな?って(笑)







若草山一重目。
とりあえずの平坦面(笑)


もうちょいで本当の頂上があったみたいなんですが、一重目で満足して下りました。

一重目から奈良盆地を望む。
正面は生駒山。
2月に、歩いて越えた生駒山(笑)



葛城・金剛方面。


下に見えている大屋根は東大寺の大仏殿です。
左手の方に興福寺の五重塔も写っているんですがわかりにくいですね。

下りでーす。



だいぶ下におりてきました。
正面は興福寺五重塔。



東大寺の境内をウロウロしてきました。
外国人観光客が多かったです。




手向山八幡にもお参りしました。


今日は修学旅行生を見ないなと思ったら、ここで御一行様に遭遇。
きちんとした身なりの高校生たちでした。

境内のイチョウと紅葉の鮮やかさといったら! 
わたしのスマホだとイチョウに合わせると紅葉が黒くなるし、紅葉に合わせるとイチョウが白くなるし(T_T) 肉眼で見るともっと色鮮やかできれいなんですよ。





二月堂にも行ってみました。

日没が迫っていたのでけっこうな人が手すりに張り付いていました(^^;)



二月堂から。
大仏殿の屋根。



さあ、帰ろうか、と大仏殿の裏に降りてきました。






帰りは興福寺境内を抜けてJR奈良駅に。



檄混みでしたが、紅葉はいま最高にきれいです。


たまにけんかしているシカちゃんがいるので注意(^^;)






コメント

トラックバック