Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、走る2019年11月21日 10時32分41秒

春海が学校から帰ってきて、急に「走る」と言い出しました。


さすがに小学4年生に負けたのがこたえたのかと思いきや、
「●●(部活の後輩)が『走るの楽しいっすよ!』って言うからさ」

(;^ω^)

ランニングアプリまで入れて走っているらしく、春海もすすめられたんだとか。






夜、一人で走りに行くというから、

「危ないからママも行く」

と自転車でついて行ってやりました。



保護者がついて行ってやったつもりだったのですが。

速い、速い( ;∀;)

追いつけへん( ;∀;)

完全に足手まとい状態(号泣)

離されては信号で追いつく・・・・(笑)

途中で春海のイト●ンの先輩(男子大学生)にばったり会ってですね。

先輩は練習を終えて帰ってきて家に入る寸前だったんです。

そこから強引にランニングに引きずり込んでですね(^^;)

先輩の荷物はわたしの自転車のかごに入れて、二人で走り始めました。



よっぽどもの足らんかったのか、二人でへらへらおしゃべりしながら走っていました。それでも置いて行かれるBBA(笑)

水泳長距離選手の体力を舐めとったですorz



走りながら交渉したのか、今後は先輩が一緒に走ってくれることになったそうです(笑)(笑)



さらに帰宅後、ランニングコース上に住んでいる水泳部の同級生(すでに引退)にLINEをして「一緒に走らん?」って誘っていました。
「運動不足やから走る」と同意してくれたらしく、3人のランニングチームが結成されたのでした(^^;)


3人で走ったらうまいこと春海が一人にならずに済むコースなので、もうママはついて行きません。
ただの足手まといだとわかったし(-_-;)


17年11月 582空戦闘機隊集合写真2019年11月21日 12時59分12秒

丙3期、582空戦闘機隊だった大澤芳夫さんのアルバムにこんな写真が貼ってありました。


台紙には「セレベス島 ケンダリ―基地」と書いてありました。

なので、最初は「3空時代かな」と。
しかしスキャンして拡大してみたころ、横山孝さんがいる・・・・進藤三郎さんもいる・・・・いやいや元台南空の若手の人たち(丙3)がわさわさといる・・・・。

17年11月以降の582空だなと思いました。
Kさんにも見てもらったところ、ある程度の時期まで絞り込んでくださいました。11月後半は間違いなさそう。
11月30日に戦死した横山孝さんが写っているので12月にずれ込むことはないと思います。

なので「ケンダリ―基地」の書き込みは、あとから写真が入れ替わってしまっているのか、大澤さんの記憶違いか、そこはちょっとわかりません。




582空だとわかったら、
「そういえば見たことあるかも」
となって、家の本棚を探したら掲載書籍がありました。

『日本海軍戦闘機隊』【エース列伝】大日本絵画版

角田さんのところに掲載されていました。
キャプションに書かれていた氏名を大澤さんの写真にそのまま書きこんでいます。




神立尚紀さんの『零戦 最後の証言Ⅱ』(光人社)の角田さんの項。
「11月29日」と日付まで書かれていました。
これもキャプションの氏名をそのまま書きこみました。


この2枚を参考にしつつ、わたしが○○さんだろうと判断したものも加えて下に出します。
階級は17年11月という前提で。

前列左から
伊藤重彦飛長(丙3)
18年6月5日  582空  ブイン


大澤芳夫飛長(丙3)
捕虜生還


長野喜一2飛曹(操56)
19年11月6日  戦闘304  比島


森岡辰男2飛曹(乙10)
18年2月1日  582空  イサベル島沖海戦


本田秀正飛長(丙3)
18年4月7日  582空  ガダルカナル


平林真一飛長(丙3)
戦後生存



2列目(イス列)左から
浅野満興予備少尉(予8期)
18年1月17日  582空  ラビ


坂井知行大尉(兵66)
坂井さんは本田秀正さんの横空時代の分隊長だったようで、通帳に「坂井知行」の分隊長印が押されていました。
17年11月30日  582空  ブナ


八木勝利少佐(兵54)
飛行長
戦後生存


進藤三郎大尉(兵61)
飛行隊長
戦後生存


鈴木宇三郎中尉(兵68)
19年10月13日  戦闘301  台湾沖


輪島由雄少尉(操18)
19年2月23日  263空  マリアナ


角田和男飛曹長(乙5)
戦後生存




3列目左から
山本留蔵2飛曹(丙2)
19年6月24日  203空  占守島  哨戒中事故


小川覚2飛曹(丙2)

これは大澤さんが氏名を書きこんでいた集合写真の「小川」さん。同じ人ですよね。
18年6月5日  582空  ブイン


横山孝1飛曹(乙9)
横山さんはこちらを。
17年11月30日  582空  ブナ


八並信孝1飛曹(丙3)
台南空からよくお顔を知っていた方で、勝手に「やなみ」さんと思っていましたがどうも「やつなみ」さんかもしれないという情報が。飛練17期で飛行歴は浅いですが12志だそうで。
18年6月30日  582空  レンドバ攻撃


竹中義彦上飛曹(甲1)
19年6月19日  652空  マリアナ沖


不明


不明

先日出したホリブンが写っている集合写真の「おひとりだけどなたかわからない」と言っていた人、
同じ人ですかね?
笑っているのでわかりづらいですが。
違うかな~?


山内芳美飛長(丙3)
18年10月17日  204空  ブイン


4列目左から
不明


楢原憲政1飛曹(甲5)

【エース列伝】には「奈良原」と書かれていますが、楢原さん。
これは大澤さんが氏名を書きこんでいた集合写真から「楢原」さん。
18年8月15日  204空  ベララベラ


笹本孝道飛長(丙3)

たぶん台南空の笹本さんだと思うんですよね・・・・。
台南空集合写真より
251空集合写真より
18年6月30日  582空  レンドバ攻撃


竹内通2飛曹(乙10)

これは飛練16期の集合写真の竹内さんです。
戦後病没。


上松直2飛曹(乙10)

これも飛練16期集合写真の上松さんです。
17年12月7日  582空  ブナ


明慶幡五郎飛長(丙3)
19年7月4日  横須賀空  硫黄島


不明
【エース列伝】では「山ノ内」になっていますが、行動調書にはこのお名前は見当たらないですね。
もしかしたらすぐ前に立っている山内芳美さんと誤認されたのかも?
どなただろうか?




というわけで、書籍のキャプションを参照しつつわたしの現時点の認識を加えた集合写真(階級・敬称略)。

不明の人が気になります。
この時期前後の行動調書にお名前が出ている中にいらっしゃるのだろうと思いますが・・・・。
わかったらまた書きます。


※画像は大澤さんご家族、武田信行氏、久保さんご提供

丙2期 山本留蔵さん2019年11月21日 13時21分47秒

大澤さんのアルバムに山本留蔵さんのかっこいい写真がありました。


これは指揮所の階段でしょうか。


肩から斜め掛けした紐(落下傘の紐か?)の先には拳銃のようなものが・・・・。




同じ時に同じ場所で撮られたものでしょうか。もう1枚。
ちょっとはにかんだ感じの笑顔がいいですね。



北海道出身。

19年6月24日  203空  占守島  哨戒中事故

行動調書には「離陸直後不時着戦死」と書かれています。
【エース列伝】には高度50mから失速墜落と書いてあります。

歴戦の戦闘機乗りですからね・・・・何があったのかな・・・・。


※画像は大澤さんご家族ご提供

恵運寺2019年11月21日 23時25分11秒

春海の試合について行くときは「お昼ごはん、午後の寺社巡り、スイーツ」とかいろいろ準備して行かねばなりません。
だって朝イチ、30秒とか2分半とかで試合が終わっちゃうんですよ(´・ω・`)

一日目は2分半のレースが終わったらソッコーで会場をあとにし、ワッフルを食べに行きました(笑)

そして、午後はまず恵運寺へ。えうんじ。




お城の南、寺町の一角にあります。




お堂は新しそうでした。
だからか、写真を撮っていないんですよね(^^;)

撮っていたのは無料休憩所に用意されていたお菓子(笑)


と、
シーズンが終わった蓮の鉢で泳いでいたメダカちゃん(笑)


ここはパパのおすすめ寺院でした。

限定御朱印があったんですけどね。

ちょうどお参りした16日は限定御朱印がいただける日でした。


なのに二人ともそれを知らずに、”限定”以外の御朱印をいただいていました(←あとでわかった)。


わたしがいただいたのはふつう?の御朱印と、だるまさんの絵画御朱印(一面のみ)です。
パパはふつう?のと見開きだるまさん御朱印(二面分)でした。

”限定”は紀州藩主頼宣公入紀・治世400年、恵運寺創建400年の記念御朱印でした。なぜか二人ともこれをいただいていませんでしたorz