Google
WWWを検索 ひねもすを検索

富士山登山行軍2018年12月22日 22時28分05秒

うーん・・・・。

この件に関してはわたしはほとんど無知なんです。

というのも、9期はこの行事、たぶん、やっていないんですよね。


ただ、予科練の古いクラスは富士山に登っている――というのは知っていました。
それっぽい写真を見たことがあったし、倉町先生の『予科練外史』で見たことがあったからです。

『予科練外史』に予科練の年中行事が載っています。
先生がここにあげているのは3期の行事みたいです。ということは9期から見たら6期(6年)も先輩です。

その中に「富士山行軍」があります。
3期は昭和7年6月1日入隊です。
富士山行軍は入隊の翌年8年の8月12日・13日に行われています。
入隊の翌年ですね。

9期もあのまま横須賀にいたら14年の夏に富士山行軍があったのかもしれません。
が、14年3月に霞ヶ浦に移転してしまったので、夏の富士山行軍は行われませんでした。
その代わりなのか、3期の行事表にない鹿島神宮、香取神宮参拝をやっています(14年7月16日日帰り)。

あ、9期が入隊直後の13年夏に富士山行軍をやった可能性はほとんどないと思っています。
島田さんの日記は13年分がないのでそこから裏は取れないのですが、松本さんの書簡にも出てこないし、9期生存者の思い出や手記にも一切出てきません。卒アルに写真もないし、個人の遺品のアルバムにもまったく写真は存在しません。


というわけで、わたしは富士山登山行軍に関しては「古い人たちはやったんだよなあ」ぐらいの認識しかないわけですが。



先月、知人に見せてもらった6期生のアルバムに富士山行軍の写真が何枚か貼られていました。

後ろ、富士山ですよね。


左の方に写っている幟?には「歓迎 大日本少年航空兵豫科登山・・・・」「熱海」「旅館 太郎坊」の文字が見えます。



これは登山中の様子でしょうか。
わたしは富士山はバスでしか登ったことがないので(修学旅行)、脚で登るルートに関してはまったくコメントできません(^^;)





今回、注目したのはこの写真です。
どこかの神社の境内らしきところでの集合写真。

6期生のお顔でわかったのは佐々木裕二さんだけですが。

注目してしまったのは、このおじさんです↓。
軍人さんの集合写真に一般人が一緒に写っているって、めっちゃレアです。
もちろん、背景に一緒に写り込んでしまっていることはありますよ。しかし、この写真みたいに明らかに一緒に写っている写真って、ほとんどないです。まったくないというわけではありません。飲みの席で女性が写っているとか、辻堂演習で宿泊先の家族が一緒に写っているとか。

しかし、こんな大人数(分隊単位か?)の集合写真に一般の人が一員として写っているのは初めて見たかもしれません。

このおじさん、着ている半纏に「松屋旅館」と書いてありますね。





ハイ、松屋旅館!!

↑これ、一昨日見せてもらった中西クロちゃんの集印帖にあった印です。


松屋旅館の印、他にもありました。
一番下、たぶん「東海道線御殿場驛前」って書いてあると思うんですよね。




見逃していたのですが、岩井さんのところにも同じ場所で撮られた写真がありました。
ふたご写真だろうか? ふたごにしては人数が少ないような気も・・・・。
それとももう1枚2枚あるのか?
顔ぶれは上に出した写真と違うようにあります。


中央背後で翻っている旗?ですが。
拡大してみると、
たぶん「歓迎 松屋旅館」って書いてありますよね。

んで、こっちには松屋旅館のおっちゃんは写ってへんのか?

写っていました!
さらに紛れ込んでいました(笑)
中央あたりで予科練生の中に紛れています。



この場所を特定したいな、と思って探しているんですが。

後ろの神社、ちょっとかわっていますよね。
神社の本殿や拝殿の屋根が桟瓦葺きってあまり見ない気がします。

社紋はたぶん桜です。
後ろの本殿?拝殿?に幕が張られているんですが、桜の紋が見えています。

屋根瓦にも桜紋が。



松屋旅館のおっちゃんが下駄ばきで写っているんで、松屋旅館の近くじゃないかと推測しています。

集印帖の隣りに押されていたのが「御殿場口 浅間神社」なので、そこかな?と思ったんですが。
この御殿場口浅間神社がどこを指しているのか?

たぶん御殿場駅近くの新橋浅間神社のことですよね。

そもそも「驛前」の松屋旅館、どこにあったのか?
ネットでいろいろ検索しているうちに、明治時代の御殿場駅前の手描き地図を載せているブログを見つけました。リンク貼らせてもらっていいですかね~
「松屋旅館」、ありました!!
駅前から富士山側に伸びる道路沿いに松屋旅館がありました。駅からすぐのところです。

新橋浅間神社もそう遠くないです。地図で見る限り歩いてすぐ。

しかし、社殿が全然違うんですよね。


新橋浅間神社は御殿場市観光協会サイト情報では昭和17年に社殿が大修理されているとか。建て替えたのか? 大修理前の画像は見当たりませんでした。


現時点で不明のままです。










クロちゃんの集印帖はおもて面は富士山登山の集印帖です。
最初の方にこのハンコが押してありました。
11年7月25日。

最後のページにこれ。
11年7月26日。

6期の富士山行軍は入隊翌年の11年7月25日と26日だったことがわかります。

ハンコの様子から、登山したのは26日ではないかと思っています。




※画像は6期生ご遺族・ご家族、Mさんご提供

コメント

トラックバック