Google
WWWを検索 ひねもすを検索

笠山荒神社2018年12月16日 09時56分59秒

昨日、笠山荒神社にお参りしてきました。
日本三大荒神のひとつらしいですよ!


荒神といえば学生時代のある事件を思い出します。
当時、某市に発掘調査のアルバイトに行っていました。
そこのバイトの人たちがおもしろい人たちばかりで。考古学の学生ばかりではなく、いろんな”大人”がいました。
発掘バイトは世を忍ぶ仮の姿。漫画家、シナリオライター、ジャズ奏者、指揮者、カメラマン・・・・などなどを目指す人たちが。辻調の学生さんもいて、一緒にごはんを食べに行くと「これには○○が入っている」とか、研究しつつ味わっていましたっけ。
みんな仲良しで、たまに休みの日や現場が終わってからも一緒に遊んだりしていました。
ある夏の現場後、みんなで宝塚チボリに泳ぎに行こうということになり、ある駅で待ち合わせしました(当時はわたしもまだいまのようにデブ化しておらず、水着が着れたのです)。
待ち合わせ場所は「阪急宝塚線・清荒神駅」。きよしこうじん、と読みます。
ちなみにここも日本三大荒神のひとつです。
しかし、待ち合わせ時間を過ぎても女子大生一人が来ません。
当時は携帯とかないですからね。
連絡はつかず、合流できなかったのかなー? 
翌日になってわかったのか、そのJDは待ち合わせ場所を間違え一人だけ今津線の「門戸厄神」に行っていました(T_T) 
なんかあっこらへん、寺社の名前がついた駅がいくつかあるんですよー。紛らわしいといえば、紛らわしいかも(^^;)
結局、チボリの営業時間に間に合わず、六甲だったか、夜景ドライブに行って帰って来たような記憶があります。
「荒神」と聞くと、あの事件を必ず思い出すのです。



で、昨日の笠山荒神社。

これは笠そば側の鳥居。裏参道です。














お参りしたあとで、表参道の方に降りて行ってみました。


こちらが表参道の鳥居。


表参道入り口横。
閼伽井不動





天満神社
いわずと知れた学問の神様。


学問の神様にお参りに行くたびに感じるんです、疎外感。
わたしも子どもの勉強のことで真剣に学問の神様に神頼みしてみたかったです(涙)