Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クラウドファンディング2018年12月13日 09時08分54秒

わたしじゃないですよ(^^;)


わたしの関係先が10月末からクラウドファンディングを募っています。
いちおうニュースにもなったんですよね(^^;)
締め切りが12月25日だったかな?
目標150万でいま90%ぐらい集まっているそうです。

わたし、あまりクラウドファンディングに興味がなくて、仕組みとか知らなかったのですが、これは目標金額が達成できなかったら成立しないタイプのクラウドファンディングらしいです。

あと少しです。
わたしの関係先の関係者、ここを見ている人ほとんどいないと思いますが、いちおう呼びかけておきます。
ひとくちいかがですか?




わたしも何年か前に、9期のご遺族の方から、
「9期のことをまとめるのなら、クラウドファンディングを募ったら?」
と言われたことがあるのですが(^^;)

しかし、ヒトさまのお金で何かやるとしたら重圧ハンパないですよ。

「自分の出来る範囲でやります」
と返事をしておきました。

そのせいで、いまだまとめられていない説もありますが・・・・(-_-;)


何年か前にいったん「そろそろまとめねば」という気になったことはあるんです。
しかしですね(ここから言い訳が始まります)

島田さんの遺品が見つかったり、それ以外にも9期生のことで新発見があったりして、
「もう少し」
みたいに気が変わって、いまだやっている、と。

ヒトにも話したことがあるんですが、まとめてしまうと、そこで区切りをつけてしまったような気にならないか?
それもコワい。

待っている人がいることはよくわかっています。



乙9期 杉野憲市さん2018年12月13日 21時13分49秒

熊本出身、偵察。中攻。


杉野さんが写っている少人数の集合写真、けっこうあります。

氏名入り班写真。5班。


入隊直後と思われる(←無秩序ぶりが)出身県別集合写真。熊本。

後列の一番右。
こうして見ると小柄ですが。


1学年時の水泳大会優勝写真。

3列目の右から5人目。
2線入っています、かなり泳げます。


1学年時の5班集合写真。

前列左から2人目。


出身県別集合写真、熊本。
7期卒業記念。7~9期。

最後列真ん中。


辻堂演習宿舎。
9期5班の一部と8期生(たぶんこれまた班員の一部)。宿にて。

前列左から3人目。


この写真、出したことありましたか?
上と同じメンバーだと思うんですが。
辻堂宿舎。たぶん夜の部。

最後列右端。


霞ヶ浦航空隊時代。百里原における操偵適性検査。5班。

前列右から2人目。


霞ヶ浦時代。
熊本県出身者の8期生送別会(卒業に際して)。



おそらく8期卒業の記念写真。
熊本県出身8~11期?

2列目右から2人目。


熊本県出身9期生集合写真。
2空なので14年秋~15年春頃。
後ろに写っているのはもみじじゃないかと思うんですよね・・・・。秋かな?

前列左から3人目。


これと、次の写真は島田清さんのアルバムに貼ってありました。
写真実習ですかね。

島田さんと写真館でツーショット。

島田さん日記。
(15年)五月十二日(日)晴 暖
十一時ニ外出。杉野ト阿見ヲ歩ク。写真ヲ撮ッテ倶楽部ニ・・・・。


階級章も2空で時期的矛盾はありません。写真はおそらく小船井写真館。阿見です。




【飛練・鈴鹿】

後列右から3人目。



イス列右端。


飛練実用機は宇佐で、写真はありません。


【大型機講習・木更津】
修了集合写真より。


実施部隊は元山空、755空。


おもいで
額が広く、あごの角ばったところは意志の強さをあらわす、ややがに股でもよい男だった。



18年11月19日  755空  ギルバート沖航空戦


※画像は9期生ご遺族ご提供