Google
WWWを検索 ひねもすを検索

西澤さん、麻雀に興じる2017年05月09日 17時23分32秒

土浦の予科練平和記念館の一角で予科練写真展が開催されています。

基本的に、写真展に展示すると聞いている写真はここに出さないようにしています。
※すでに出してしまっている写真もある(^^;)

写真展が終わったら出すかもしれません。
出さないかもしれません。

なので興味のある方はなるべく会場に足を運んで見ていただけたらと思います。

わたしはここに予科練生の写真を出すときは、撮って来たサイズよりずいぶん小さくして出しています。
勝手に持って行って自分のサイトに使う人がいるので(+_+)
いままで気づいた中では、「悪用」というレベルの人はいないようなので抗議はしていませんが、いつ「悪用」されてもおかしくない状況であることにかわりはない、と。

でも、予科練生に心を寄せてここに見に来てくださるみなさんには見てもらいたい、と。

というわけで、サイズを落として出しています。

予科練写真展では、ブログより大きなサイズで見れると思うので(スイマセン、わたしはまだ現地に見に行っていません)、ここに出している写真も写真展で見ていただいた方がいいかと思います。




そんな中で――。


「写真展には出しません」

と、聞いている写真を1枚ご紹介。







松本勝正さんの遺品の中にあった西澤廣義飛曹長の写真です。



じゃん!
たぶん世間に出回っていない写真です。
西澤さんファンのわたし(ヒミツですよ)が見たことがない写真なので!


右端が西澤さん。奥で見学?している(一種)のが松本さん。
戦闘303時代でしょうね~




「横顔でわかるんかいっ!」

って突っ込みは・・・・受け付けます!


わたしは西澤飛曹長が脳内で3D復元できています!

西澤さんの「横顔」。



耳で確かめますか? 上から。





さらに、長髪の西澤さん!


麻雀している人、西澤さんでしょ!?


この写真、スキャンできていないんです(^^;)
時間ができたらスキャンさせてもらう予定です。




※画像は武田信行氏、9期生ご遺族ご提供

コメント

_ (未記入) ― 2017年10月27日 08時23分44秒

予科練生に心を寄せてここに見に来てくださるみなさんには見てもらいたい、とのこと、ありがたいです
麻雀姿の西澤さんの写真は初めてだったので感激しました

_ mama ― 2017年10月27日 23時41分34秒

わたしもこの写真は初めてです。
戦争から離れたひとこまでいいですよね。

トラックバック