Google
WWWを検索 ひねもすを検索

キンちゃん、入院中2021年05月02日 23時54分46秒


このうち2匹がまだ健在です。
レモンコメットのレモンちゃん(真っ白になったけど)。
更紗の三尾和金のキンちゃん(尾ひれ以外白くなったけど)。

ちょうど5年になるわけですが、ちょっと前からキンちゃんが挙動不審です。

突然暴れ出し、水槽の底砂に体をこすりつけるように。

寄生虫、あるいは病気で体がかゆいのか?
外見では虫らしきものはついていないです。


最近、体のあちこちに赤斑が出てきました。背ひれの後ろ(体部)とか腹びれ、尾ひれなど。春海の話だとお腹にもあったとか。

「松かさ病かもしれない!」


というわけで、一昨日だったか、新しい水槽を設置して、レモンちゃんと別居させました。
底砂なし。
5パーセント塩浴。水、全替え。



体部と腹びれの赤斑はほぼなくなりました。尾ひれに残っていますが、これはけっこう前から。


新しい水槽に移してからはまったく暴れていません。
いつも背びれをピンと立てて、のんびりゆったり泳いでいてごきげんそう。

なんともなければいいけど。

職場の桜2021年03月22日 21時19分19秒

職場の桜が咲いていました。

今年はちょっと早いですね。







先週、16日にサシミちゃんが天国に行きました。
午後、ちょっと銀行に用事があって出かけて帰ってきたら、動かなくなっていました。

最後の40日は大好きなおエサをほとんどもらえずかわいそうでした。
天国で好きなだけ食べていたらいいけど。

すくってごらん2021年03月14日 21時38分30秒

昨日、家族で『すくってごらん』という映画を見てきました。
もともと漫画が原作で、舞台が奈良の大和郡山です。

春海は、
「うちに全巻(全3巻)あった」
というんですが、わたしは記憶にありません。
冒頭で近鉄郡山駅が出てきたのは覚えているんですが・・・・。どこで見たんだろう?(^^;)



歌舞伎役者の尾上松也さんが主人公。、いきなり歌い出してミュージカル調に(笑)
おったまげました(;・∀・)

準主役級の人が歌もダンスもバリバリうまくておったまげました。
柿澤隼人さんという元劇団四季の人だそうで。納得、納得。

ぶっちゃけ、話はよくわからなかったんですが、松也さんが思いのほか歌がすごかった(うまかった)のと、けっこう笑えたので、満足して帰って来ました。

奈良でロケをしているって話でしたが。郡山のシーン、あったかねえ?
マンホールはたしかに郡山の金魚マンホールだったけど・・・・。
街並みは・・・・あれはどこだ? 今井町か?




入場特典もらいました♪
ちまたでは品切れになっているといううわさの御金魚帖。

今日のサシミ2021年03月09日 21時26分48秒

だいぶ腫れは引いてきました。



今朝は5粒、おエサをあげてみました。

アカンかなー?

でも、飢え死にされたらイヤやし。

また腫れるかなー。

今日のサシミ2021年03月07日 22時42分49秒

サシミちゃん、調子悪いんですが、毎日ふわふわ泳いでいます。



前のときは転覆して漂うまでになっていたのですが、今回はいつ見ても自力で泳ぎまわっています。

腫れも若干引いてきたかも。

ただ、心配はエサ切の方です。
もうひと月になります。
一時期もう治ったかなと思って一日5粒ほどあげていた時期(4、5日?)があったのですが。
腫れてきたので再びエサをやめています。
食べなくて大丈夫かな?