【超重要】行軍における海軍兵の携帯食に関して ― 2025年10月08日 15時00分17秒
以前、若き日の太田敏夫さんのところで出した行軍の食パン写真。

「諏訪公園行軍 昭和十年九月八日」
通信学校の遠足、みたいな写真なんですが、食べているのが分厚い食パンなんですよ。
そのときに、
「予科練の行軍で食パンを食べているのって見たことがありません。
通信学校と予科練の違いなのか、あるいは時期差(通信学校は10年頃、9期は13~15年)なのか。」
通信学校と予科練の違いなのか、あるいは時期差(通信学校は10年頃、9期は13~15年)なのか。」
って書いているんですが。
見つけてしまいました!
予科練の食パン写真!!(;゚Д゚)

しかも添え書きが「諏訪公園ニテ」!!
同じ場所だ!!
しかもこれ、乙6期なんですよ。
乙6期は昭和10年6月入隊です。
階級章が見えないので、いつの行事かまったくわからないですが、わたしの思い切り偏見込みの感想を述べるとすると、みな初々しく見えます。

ほら、かわいい顔してうれしそうに食パンをほおばっているでしょう?
6期はまだ極められていなくて、お顔を見て○○さんと指摘できるところに達していません。申し訳ないです。
見落としていたんですね、この写真。
通信学校だけ行軍で食パンを食べていたわけでもなかったみたいです。
ただ、9期生が屋外でものを食べている写真を複数見ていますが、どれも食パンは食べていなんですよね。
昭和10年頃――というのはちょっと関係あるのかもな、と思っています。
とにかく、
「予科練生も諏訪公園で分厚い食パンを食べていた」
という重要な歴史的事実が発覚したのでご報告でした。
※画像は6期生ご家族ご提供
偵27期 藤波貫二さんの写真カラー化 ― 2025年09月12日 17時23分11秒
真珠湾攻撃第1次攻撃隊、蒼龍艦攻隊水平爆撃隊第2中隊の嚮導機の偵察員であった藤波貫二さん→ここ
お孫さんが、藤波さんの写真をカラー化してみました、と写真を送ってきてくださいました。
AIらしいのですが、出来栄えにビックリ仰天したので、了解をいただき紹介します。
というのも、わたしも手元の搭乗員さんの写真を、
「当時の色で見てみたいなあ」
と思い、無料のAI、イラレ手作業、いろいろ試してみたのですが、さっぱりうまくいかず断念。
途中まで作っていたデータもどこにしまったのかわからない始末です。
元写真も一緒に出しますね。

下士官時代のこの写真が↓

カラー化だけではなく、鮮明化処理もされているようです。
めっちゃリアル(;゚Д゚)
なんか最近撮られた映画のワンシーンみたいですよ。

飛曹長進級後のご家族写真↓

わたし、この写真見て泣いちゃったですよ。
写真というより、藤波一家が本当に目の前にいるような気がして。

三種の藤波さん↓

どこかの飛行場と思われます。トラックかもという話も。
背後、遠方に飛行機が写っているのですが(Yさんは天山に見えると)、日の丸がほんのり赤いんですよね。
すごいです。
写真のカラー化って、出始めの頃はモノクロ写真の上にほんのり色味を加えるぐらいの感じだったように思うのですが、いまはAIでここまでできるらしいです。
2021年でしたか、真珠湾80年の時にNHKの番組が島田清守さんの蒼龍12分隊(藤波さんの分隊ではない)宴会写真をカラー化してくれましたが、番組内では着物の柄など一ヶ所ごとにオペレーターの人が手作業でカラー化されていましたよね。
あれからまだ5年も経っていないんですよ。進化ぶりがすごいです。
AIカラー化、やり方を教えてもらったので、時間ができたらわたしもチャレンジしてみようと思います。
やはりこれだけリアルに色がつくと、本当にこの光景があったのだと実感できますね。
自分でやりながら泣くかも。
※画像は藤波さんご遺族ご提供
進級表 改訂版2 ― 2025年08月26日 10時01分11秒
進級表 改訂版 ― 2025年08月25日 20時39分19秒
進級期間の表、改訂しました。
改訂点
・操練・偵練・丙飛の方を加えてみました。時期差あります。
・乙6と乙7で、月のなかばに進級していることがあったのですが、わたしの(Excel&llustratorの)技量未熟の為、「ひと月」単位以外で処理ができずに適当につじつまを合わせてひと月単位で表示していました。
甲飛の進級表を作る際、どうしても3等兵期間と2等兵期間が「半月」であるということを表示する必要に迫られ、研究した結果、半月単位で期間を表示することが可能になったので、乙6と乙7も正確な期間に近づけた表示に直しました。
いままで出した3つのうち、これが一番正確です。
・もし、自分のご先祖様の進級期間も可視化してみたい、という方のために、最下段に空白行を設けました。一枠ひと月ですのでご自由にどうぞ。
偵練27期 田添茂次郎さん ― 2025年08月07日 10時53分38秒
最初に田添さんを認識したのは、浅川三雄さんの加賀時代の集合写真でした。

加賀飛行機隊総員集合写真。13年5月。

この写真は写っている人たちのほとんどの方々の氏名が判明していて(一部無記名、間違いもあり)、この方は「田添」さんであることはわかっていました。
それからこちらは、上の集合写真の記名を参考にしつつ、編制表ともにらめっこして割り出した渡辺初彦大尉中隊の集合写真。たぶん同じ時の撮影。


ただ、上に書いたように、総員集合写真の方は名前が間違っている人がいることはわかっていたので、この人も「田添」さんかどうかは確定ではありませんでした。
「どうも偵練27期の田添茂次郎さんらしい」
ぐらいの感じで。
これはちょっと驚きだったのですが。
浅川さんの大村延長教育時代のアルバムにこんな写真がありました。加賀の写真よりずいぶんあとに気づいたんですが💦


「何っ!? 田添とな!?」

浅川さんが「田添」と書いているのはこの人ですね。
「あー。加賀の田添さんだ」
ということはお二人は加賀以前からの知り合い、っと。
たぶん昭和10年の夏です、この写真。
この写真、飛龍艦攻隊の稲田政司さん(乙2)も写っています。

稲田さんは偵察員なのですが、浅川さんと同郷で同じ艦攻乗りでもあるので、けっこう浅川さんの写真に写っています。
いつかちゃんと紹介したいです。
あと「篠原」というのは乙2期の篠原達夫さんかな? ちょっとお顔からはわかりにくいです。判断保留。
他の方は偵練か操練出身の人ではないかなと思います。
上の写真を見つけたので、他の大村時代の写真も探してみました。


たぶん、これ、田添さんですね。
最後列中央あたりににほかの段より少人数でわらわらいるのですが、その中の左端です。
浅川さんの大村時代の写真、けっこう人が写っている写真もたくさんあって、見ているとおもしろいのですが、残念ながら田添さんはこの2枚だけかなと思います。


時期が前後しますが、これは加賀時代のようです。
冒頭に出した13年5月写真より古いと思います。
佐賀睦夫さん(乙1)や馬場常一さん(乙2)、吉野正美さん(偵34)のお顔は見えます。
田添さんは下士官任官が12年11月なので、上の人が田添さんなら、この写真は12年11月以降なのでしょうね。浅川さんの2回目の加賀勤務時なのでしょうね。
、

これは西継男さんの写真。加賀時代。
下士官に任官しているので、上の写真と同じくらいの時期かと。
この写真の田添さんは手に「田添」と書かれた軍帽を持っています。
12年からポーンと時期が飛ぶのですが、長髪の田添さん。

大澤さんのアルバムに貼ってありました。
アルバム台紙には田添茂次郎って書いてあります。
この写真を見つけたときは本当にビックリしました。
順番からいうと、この写真の方を先に見ているはずなんですよ。でも、気に留めていなかったんでしょうね。浅川さんの大村時代や加賀時代の写真で田添さんを探した後で、この写真があるのに気づきました。
一時期同じ隊にいらしたみたいです。
お名前以外に添え書きがあって、その意味が非常に気になって大澤さんに尋ねたことがあるのですが、そのときたまたま体調を崩されていてお返事はもらえずじまいでした。
どういう意味だったんだろうな。田添さん、かっこいいですよね。
19年10月12日 攻撃262 台湾沖
※画像は西さんご遺族、浅川さんご家族ご提供

