Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ゴーヤの日2021年05月08日 22時57分59秒

今日はゴーヤの日らしいです!
※沖縄は「ゴーヤー」だそうです。宮崎の我が家は「にがごり」と言っていたような?


じゃーん!




別に「我が家の味」というものがあるわけではなく。
クックドゥーのゴーヤチャンプルーのもと。







春海は今日も朝から晩まで原神。
昨日も一昨日もその前も。
毎日が原神デー(呆れ)
※たまにオンライン授業受けています。

GW中もこもってネトゲ。
以前なら激おこなところですが、ウロウロ出歩いてコロナに感染するぐらいならこもってゲームでもしておいてくれたほうがいいかなと思うようになりました。

え? 部活?

行っていません。

当分行けません。

直前何日かの検温が必須らしく、GW中にやっていなかったので当分行けないそうです。

これも以前なら激おこなところですが、GW中に感染対策上してはいけない行動をした子たちがいるのを知っているので、その子たちとしばらく接触しなくて済むかと思えば、部活に行けないのもかまわんと思います。

先生は、学生の体温よりGW中の行動の方を問題視した方がいいと思うんですが。

たぶん大学の方で何らかの基準を定めていてそれに従っているだけなのでしょうね。

今日のおやつ2021年05月07日 22時16分56秒

今日のおやつは銀河工場のプリン。


午前中に春海が先に食べたんですが、わたしの部屋にダッシュしてきて、
「ママ! これ、めっちゃおいしいで!!」
と大騒ぎ。

プリン好きの友だちがいるんですが、彼女の誕プレをこれにすると言い出しました。

わたしも午後食べました。

かたくもなく、とろとろでもなく。中ぐらい?(^^;)
味は、生クリーム感たっぷりで濃厚でした。
底にカラメルが入っています。けっこう苦い。でもその苦さがいい。プリンの甘さといい具合に混ざります。苦いのが苦手な人は、カラメル抜きも売っていましたよ。

これで200円ぐらい。コスパいい。






今日は鬼滅文具も買ってしまいました。

日輪刀鉛筆!!(笑)
誰の刀が入っているかわからないんです。もちろん特徴のある鞘は保護材でくるまれていて、袋の外から触ってもだれの刀かわかりません。
丹治郎、善逸、カナヲ、義勇さん、煉獄さんが用意されているみたい。



義勇さんの刀だったー!(・∀・)


組み立て式の刀(鉛筆)掛けもついていました。※厚紙

あ、鞘はキャップです。

使えないよね~。

今日のおやつ2021年05月06日 21時49分08秒

今日は暑かったですね~

暑いのに、やっとGWが終わった解放感で外に出てしまいました(笑)



行先は銀河工場!!

春海と行ってきました。 ※オンライン授業

ふたりとも途中で暑さと渇きでふらふらになって、コンビニに駆け込んでしまいました(^^;)
5月でも油断大敵だ~






何年ぶりだろう!(*´▽`*)
銀河ロール(・∀・)
ゲイシャブレンドをカフェオレにして♪

甘さ控えめの生クリームともちもちのスフレスポンジ。
んまーい!\(^o^)/

クッキーもゲット。
かわいい缶入り。


あとプリンも買ったんですけどね。
カラメル抜きとカラメルあり(底)があって、「あり」を買いました。
持ち帰り中に一度、家に着いて台所の天板に乗せたときに一度、派手に横倒しにしてしまいました( ;∀;)
まあ、味は一緒だろう。
まだ食べていません。

楽しみ~♪


ソフトクリームも食べればよかった。
今度行ったら絶対やる!( ・`д・´)

キンちゃん、入院中2021年05月02日 23時54分46秒


このうち2匹がまだ健在です。
レモンコメットのレモンちゃん(真っ白になったけど)。
更紗の三尾和金のキンちゃん(尾ひれ以外白くなったけど)。

ちょうど5年になるわけですが、ちょっと前からキンちゃんが挙動不審です。

突然暴れ出し、水槽の底砂に体をこすりつけるように。

寄生虫、あるいは病気で体がかゆいのか?
外見では虫らしきものはついていないです。


最近、体のあちこちに赤斑が出てきました。背ひれの後ろ(体部)とか腹びれ、尾ひれなど。春海の話だとお腹にもあったとか。

「松かさ病かもしれない!」


というわけで、一昨日だったか、新しい水槽を設置して、レモンちゃんと別居させました。
底砂なし。
5パーセント塩浴。水、全替え。



体部と腹びれの赤斑はほぼなくなりました。尾ひれに残っていますが、これはけっこう前から。


新しい水槽に移してからはまったく暴れていません。
いつも背びれをピンと立てて、のんびりゆったり泳いでいてごきげんそう。

なんともなければいいけど。

はちみつ追加しました2021年04月29日 22時09分17秒

先日、宮崎高岡の西澤はちみつのハンガリー産アカシアはちみつお試しをお取り寄せし、毎日お手製カスピ海ヨーグルトに入れて食べていたところ、あっという間に底をついてしまいました。

追加決定!

ハンガリー産アカシアはちみつのパック入り(1キロ)と5種の外国産はちみつお味見セット(ロシア産リンデンはちみつ、カナダ産ブルーベリーはちみつ、イタリア産フレンチハニーサックルはちみつ、ハンガリー産アカシアはちみつ、スペイン産レモンはちみつ各300グラム)をお取り寄せしました。

食べすぎっ!(笑)




もちろんひとりでバクバクやっているわけじゃないですよ。
春海も気に入っていて、これを加えたら、「お腹こわさない?」と恐れていたわたしが作ったカスピ海ヨーグルトも食べるんですわ(笑)



夕食後は澤井珈琲のゲイシャブレンドコーヒーに西澤のハンガリー産アカシアはちみつを入れたカフェオレ、それを煉獄さんのマグカップで(*´ω`*)
そもそもゲイシャブレンドがクセのないあっさり系。
そこに同じくクセのないあっさり系のアカシアはちみつを入れて飲んだので、あっさり×あっさり→チョー飲みやすいカフェオレになりました(^o^)
味が薄いって意味じゃないですよ。うまく説明できんけど。
何杯でも飲めるわ~。