Google
WWWを検索 ひねもすを検索

エシレ ガレット2024年02月29日 15時00分00秒

昨日、帰宅時、いつもと違う時間に御堂筋線梅田駅に行ったらホームに人がたっくさん。

「何かあった!?」

と思って構内アナウンスに耳を傾けると、一つ手前の中津駅で何かあったようで電車が遅れているとのことでした。

ホームにわさわさいる人たちがみんな次の電車に流れ込むかと思ったらとてもそれに乗る気になれなかったので、いったん駅を出ました。
(駅員さんに聞いたら改札内10分以内ならICカード乗車券をタッチするだけで出られるとのこと。ネット検索したら大阪メトロ「できない」と書いている人もいますが、昨日、駅員さんに聞いたら10分以内ならOKとのことでした。運行状況が正常じゃなかったからかな?)。


駅を出てどこ行ったかというと。


デパ地下だ!!(・∀・)




久しぶりに阪急の地下のエシレに行きました。
コロナ禍になって行っていなかったんじゃないかな?
オムレットはネット予約していないと買えないらしく。
ガレットを買って帰りました。

めっちゃバターですよ!(;゚Д゚)
めちゃうまですよ!!


ちょっと買い物しただけなのに、再び梅田駅に降りてみたらホームはガラーンとしていました。
乗った電車もなかもず行きだったにもかかわらず、空き空きでした。
(なかもず行きは天王寺行きに比べるといつも混んでいる)

日向夏パウンドケーキ2024年02月25日 09時13分57秒

今年はまだ一回も日向夏は食べていないんですが。


生協で日向夏製品を見つけたので購入してみました。

日向夏グラッセ。
皮を乾燥させ砂糖コーティングしているのかな。


全農の12ヶ月のジャムシリーズ。※使用済み




レシピは雪印メグミルクのサイトに出ていたのを参考にしました。
めずらしく市販のミックス粉を使わずに作ってみました。
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー適当←おい
卵2個
無塩バター100グラム
砂糖60グラム(レシピでは100となっていたのをジャムを入れるために減らした)
完成した生地にみじん切り日向夏グラッセ(適当)とジャムを小さじ山盛り3杯ほど。







自分で言うのもなんですが、いままにでなく美味でした!(*´▽`*)


今回はバターをクリーム状になるまで混ぜ、そこにグラニュー糖を投入して混ぜ、溶き卵をスプーンで少量ずつ手抜きせずに混ぜ込んでいったのがよかったのかも。ふだんは卵を3、4回ぐらいで混ぜ込んでしまっていたので。
さらに、いつも「どうせ一緒やろ」とそのまま投入していた粉類を、ちゃんとふるいにかけて混ぜました。
これがしっとりフワフワのキメ細かい食感につながったかなと自分では感じています。


日向夏グラッセの食感もすごくいい!(・∀・)
生地自体にもジャムが混ぜ込んであるのでほのかに日向夏なんですが、グラッセを噛んだときにさらにふわっと日向夏味が広がります。


「売れるやろ!」

ってぐらいおいしいのができました。


もっと凝りだしたらグラッセもジャムで自分で作ってみたりするんだろうな~

シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター2024年02月19日 21時58分24秒

いただきものです!(・∀・)

限定、とか、めっちゃ弱いヤツ(笑)



シュガーバターサンドの木、好きなんですよ。
コロナ前は阪急の地下で買って帰ったりしていました。
セブンにも売っていたかな? 買ったことがあるような?

最近、すっかりご無沙汰していて。
めっちゃ久しぶりです。
しかもあまおう苺!

おいしかったです!
ごちそうさまでした(*´▽`*)

セリア 紅茶のシフォンケーキ2024年02月17日 22時31分23秒

今日はセリアで買った紅茶のシフォンケーキの粉を使ってシフォンケーキを作ってみました。
家にあったリプトンのアールグレイティーバッグの中身を混ぜてみました。
卵白の泡立てがもひとつだったのか、思ったほど膨らみませんでした(;´Д`)
あと、空気の抜きも甘かったようで、ところどころに穴が(;´Д`)

でも、味はよかったです。



生クリームを添えたらおいしすぎました(*´ω`*)

また作ろう♪








セリアの粉でチーズケーキを作った話はここに書きましたかね?
一昨日だったかな。
この紅茶のシフォンケーキ粉と一緒にバスク風チーズケーキの粉も買いました。
で、400円ほどの雪印のクリームチーズと、400円ほどのタカナシの生クリームも買って、夜にさっそく作りました。
そうそう、春海の免許取得のお祝いに作ったんですよ。



こんな感じでめっちゃおいしそうにできたんですが、これ、食べられませんでした。
全部廃棄しました。




いまだにショックなんですが。

まず、クリームチーズを泡立て器で練ってクリーム状にしました。そこにといた卵を少しずつ入れて混ぜ、粉を投入。さらに混ぜ、最後に生クリームを少しずつ入れて混ぜました。
これで生地が完成です。

出来上がった生地をカップに移そうとして小型おたまですくったときに気づきました。
異物混入。
2センチぐらいの黒い細いもの。
「髪の毛?」
おかしいなと思ったんですよ。
調理者のわたしはいま春海に「東リベのスマイリー」と言われるような髪型になっています(美容院に行ってひと月ぐらい)。
不在だけど春海は肩より長い(美容院に行って3週間ぐらい)。パパはいつもほぼ坊主。

2センチの髪の毛って、抜けたとしたらうちの人間じゃないです。
カットした毛だとしても、わたしも春海も前回の美容院から時間が経ちすぎているし。
しかも、生地の中を探したら何本も出てきたんですよ。
髪の毛というより、刷毛とか筆の毛?って気がしたんですが。

これだけすくってもう諦めました。
「廃棄だな、これは・・・・」
って。
これ以上探さなかったけれど、まだあったかもしれません。



クリームチーズを混ぜているときはまったく気づきませんでした。ごみ箱に捨てていたクリームチーズの包み紙をくまなく探しましたがそこにもありませんでした。
粉を振り入れたときも気づきませんでしたし、粉の袋もはさみで完全に開いて中を隅々まで見たけどありませんでした。
生クリームは半分残っていたので傾けて探したけどありませんでした。今日のシフォンケーキに残り半分を使いましたが、まったく問題ありませんでした。

「もしかして、おたまや泡立て器を入れている引き出し?」
そう思って中身を全部出して粘着テープでペタペタやってみたけど1本も出てきませんでした。

とにかく、ケーキの材料にも入っていなかったし、うちの器具やボールもありえないです。そもそもわたしは自分の衛生管理を全然信用していなくて、ボールを使うときは流しの上でひっくり返してポンポン叩いてから使いますからね(笑)
台所周辺にこんな刷毛、筆、ブラシもないですから。
我が家の人間の毛でもない。

なのに、完成した生地に入っていたんですよ。

キモくない!?(;゚Д゚)

何かわからないと食べられないでしょ!?

というわけで、焼いてから廃棄しました。
あー、もったいない(;´Д`)


いちおう、雪印さんやセリアさんに同じような事例の報告はないですかって問い合わせてみましたがないとのこと。
でしょーねー。
ごみ箱から包みや袋を拾い上げてくまなく探したけど毛はなかったですから。


卵ってことはないですよねー?(^_^;)


バスクチーズケーキ、じつはちょっとほじって食べてみたんですよ。
ホンマにおいしかったんです(ノД`)・゜・。

そのうち同じ材料でリベンジしたい。

栗むし羊羹2024年02月11日 11時07分58秒

先日、なごみの米屋というお店の栗むし羊羹をいただきました。

めっちゃ栗が詰まっていました!!(;゚Д゚)





このお店、JR成田駅の駅前って話だったんですが、行ったことあるはずなのに全然認知していなかったなあ。
夜だったからか。

これの”生(なま)”ってのもあるらしいけど、賞味期限がどうとかで。

お店行って”生”食べてみたいわ~