Google
WWWを検索 ひねもすを検索

若干体調不良です2022年04月18日 22時13分45秒

別に全世界の人に言いふらさなくてもいいんですが、ここはわたしの日記も兼ねているのでいちおう書いておきます。

先週の木曜から体調不調です。
めまい、吐き気。

木曜日は壁に手をつかないと歩けないほどでしたが、いまはもう立って歩きまわる分には大丈夫です。

ここ数日これと付き合ってみて、横になっている状態が一番ひどいということに気づきました。

なんかね、突然、脳みそが1個分ぐらいガクンと地中に引っ張られるような感覚が襲ってくるんですよ。
四六時中じゃないです。
昼間、ゴロゴロしているときや、寝ようとしているときになるような気がします。


もうそろそろ腰痛の薬がなくなりそうなので、それまでに治っていなかったら、貰いに行ったついでに診てもらおうかなと思っています。





今シーズンは久しぶりに大河ドラマを見ていますが、アレ、ひどいですね。
大笑いさせておいて、あとで大笑いさせたネタで奈落に突き落とす演出。
昨日は上総介がだまし討ちされたのですが、一気に大泉洋がキライになりました(「鎌倉殿」がではなく「大泉洋」がキライになるレベルで衝撃だった)。
事が終わって、血だまりの中に上総介の死に顔が映るシーンがありました。佐藤浩市さんの死に顔の演技が壮絶すぎてトラウマです。

上総介の「武衛」と呼ぶ声と、手習いする姿が脳裏から離れません。
どちらも大笑いしてゴメンナサイ、です(T_T)
今後は笑いがこみ上げて来ても軽々しく笑わないでおこうと思います。あとで自己嫌悪になるorz

このドラマ、いろんなところに伏線が仕込んであって、一瞬たりとも見逃せないですよね。
セリフの端々、登場人物のちょっとした目線も伏線。
小道具もね。セミの抜け殻とか賽の目とか。
昨日はタイトルにも仕掛けがありましたね。すっかり見落としていました。

これから回を重ねるにつれ、ますます大泉洋さんにいわれのないヘイト(?)を向けてしまいそうで気が重いです。




春海の春アニメ。
今シーズン、一緒に見ているのは、パリピ孔明とスパイファミリー。
春海は、
「ママ、スパイファミリー、マンガ買わんの?(・∀・)」
とつついてきます。
鬼滅とか王様ランキングとか、まんまと買わされたからな(笑)
とりあえず、いまは動くアーニャ、しゃべるアーニャがかわいいのでアニメで楽しんでいます。

島田さんちのイッチからお知らせ2022年02月07日 20時56分20秒

去年末、NHKのドキュメンタリーで取り上げられた乙9期出身、蒼龍・瑞鳳艦攻隊の島田清守さん。

島田さんちのイッチからまたまたお知らせが届いています。
ここ


この番組はわたしも放送開始時から録画して、本放送・録画と最低2回は見るぐらいよく見ています(録画を2回3回見ることもある)。

いまどきミステリー系の番組をほぼ毎週やってくれるのはここぐらいです。貴重な番組です。

ようするに大好きな番組なんですが、まあ、バラエティ番組なのでね(^^;)
島田さんの件も、NHKのドキュメンタリーとはかなり違った風味の番組になっているのではと想像しています。
(わたしは内容の詳細は知りません)

島田さんのことや予科練生のこと、またかれらを思い続けているご遺族の方々のことなどを知ってもらえるきっかけになれば・・・・。

歴史探偵2021年12月08日 22時03分55秒

今日の2230からのNHK歴史探偵で島田清守さんの蒼龍艦攻隊宴会写真が取り上げられるみたいなので、興味のある方、ぜひ。


どんな取り上げられ方をしているのかなあ????


蒼龍艦攻隊宴会写真が!2021年11月23日 11時18分25秒

今年は真珠湾攻撃から80年。


NHKのサイトに太平洋戦争80年の関連番組の案内が出ています。


↑リンクページの画像の中に、島田清守さんの遺品の蒼龍艦攻隊の宴会写真がカラー化されて掲示されています。

ビックリ!

まるで昨日撮ったかのようなあざやかさ。
すごい技術!

サイトをスクロールしていくと、歴史探偵「写真で迫る真珠湾戦争のリアル」という番組で使われるみたいですね。
※「真珠湾戦争」ではなく「真珠湾攻撃」ではないのか?(^^;)

スタジオ内で例の写真が大きなパネルになって使われているようです。
どんな話かな? ドキドキ。



元々の白黒写真はこちらで取り上げています。






BS1スペシャルの「真珠湾80年 生きて愛して、そして ~隊員900人の太平洋戦争~」(仮)も気になります。
タイトルを見ただけで目から汗が・・・・。

実際に2時間弱で900人の生を紹介するのはムリなので何人かピックアップして紹介する企画でしょうか。



同じくBS1スペシャルのガンカメラの番組もチェック。





録画容量を空けておかねば。

春海の秋アニメ2021年11月15日 22時11分02秒

春海が録画してまで見ている2021秋アニメ。
・ドラえもん
・見える子ちゃん
・チキップダンサーズ
・ドラキュラすぐ死ぬ
・終末のワルキューレ
・王様ランキング

むしろ母が見ているアニメ
・名探偵コナン
・サザエさん
・ちびまる子ちゃん
・鬼滅の刃




『チキップダンサーズ』は幼児向けのアニメを、春海が花ちゃん目当てで見ているのかと思っていたら、案外BBAもはまってしまいました。
リビングで踊っていたらゴロゴロしていたパパと春海に「地震だー!」と大騒ぎされてしまいました"(-""-)"





『王様ランキング』は春海が見ていたので一緒に見ていました。
ところどころちらちらと。
世界名作劇場的な話かと思っていたのですが、ところがどっこい。
いい意味で裏切りが多いアニメだな、と。

第5話から突然目が離せなくなり、コミック買いに走りました。1、2巻で我慢。
春海に、
「仕事帰りに爆買いして来るやろ」→鬼滅の再現
と予言され、
「予言的中させてたまるか」
と、2冊(3、4巻)で我慢しました。

明日は絶対本屋には行かないぞ(決意)。