8番出口 ― 2025年09月21日 22時07分03秒
こんばんは。
今日も朝から両足太腿に蕁麻疹がドバーっと。
薬が切れているので、週明けにでもまたもらいに行きます。
ところで今日はパパと春海が合意して、午前中から映画を見に出かけていました、
『8番出口』
言い出しっぺはパパなんですが、春海はYouTubeでゲームの配信を見ていたらしく、
「見たいー」
わたしだけ、
「それ、映画の予告で見たわ」
ぐらいの認識でついていきました。
案の定、なんだかよくわかりませんでした💦
映画館に行くと、鬼滅4回目行きたくなるわ~
7月・8月にみた映画 ― 2025年09月03日 22時27分14秒
無職になったんで、いつでも好きなときに映画を見に行けるようになりました。
鬼滅の刃 無限城編IMAX
鬼滅の刃 無限城編IMAX
鬼滅の刃 無限城編IMAX
雪風 YUKIKAZE
近畿地方のある場所について
おでかけ子ザメ とかいのおともだち
鬼滅の一回目でとんでもない事件が起こりました。
わたし、中の方に入っちゃうとトイレに行きたくなったら困るな、と思ってわりと端の方に席を取っていました。
開場後、早めに席についてしまったんですよね。これが失敗でした。
わたしが座った後で、中央に席をとっていた人が何人か前をすり抜けていきました。
最後にすり抜けて行った人が、わたしと同年配で、わたしのような体格の女性だったのですが、わたしと前のシートの間をすり抜けるときによろけたんですよ。まーいうたらぽっりゃりばーさすぽっちゃりのせめぎあいですね。
で、よろけた拍子にわたしの右足の小指を踏んづけていきました!!( ゚Д゚)
もちりん「すいません」とふつうに謝って行ってしまったのですが。
国宝展であんなに気を付けていた「足踏まれ」。
まさか映画館で踏まれるとは!( ゚Д゚)
幸い、本当に幸いだったのですが、小指の先端でした。なので、踏まれたというかかすった感じでした。あと2センチずれていたらたぶん再骨折していた\(^o^)/
それ以来、前を人がすり抜けていくときは「縮こまる」ではなく、体ごと横向けてとなりの空席の前に足を持って行くようにしていました。
もー、ホンマ、油断大敵やね(;´Д`)
鬼滅、なんで3回も見に行ったかというと、
「義勇さんがかっこいい!」、これだけです、理由は。
義勇さんを見るためだけにIMAX3回も行ってしまいました。
4回目、行くかどうか悩み中です。
雪風はねー。
戦争映画として見てはいけないのかな、というのが感想でしょうか。
竹野内豊と玉木宏がかっこいい!
これだけでいいのではないでしょうか。
ちなみに、わたしは竹野内豊派で、パパは玉木宏派でした。
近畿地方の――は、テレビで派手に番宣をしていたので。
原作も読んでいないし、予備知識まったく入れずに行きました。
「ある場所」が奈良とか、知っている場所であることを期待して。
奈良が絡んでいる映画じゃなかったです。
途中まではめっちゃコワかったんですよ。おしっこちびりそうなぐらいコワかったんですが、最後の最後でいままでのコワさがどっか行っちゃいました。
子ザメちゃんはマンガ読んだりYouTube見たりグッズ集めたり服着たり、そりゃあもう一家総出でファンです。
映画化の話があったときから楽しみにして待っていました。
いい人しか出てこないマンガです。
癒されますよ。
でも、ちょっぴり切ないですけどね。
そういえば、ここに書きましたかね。
予科練の慰霊祭に行ったときに久しぶりに会った戦史研究家の人が、
「じつはわたし、子ザメちゃんのファンで」
とカミングアウトしてきはってですね。
子ザメちゃんの話で盛り上がりました。映画楽しみって言われていました。
数日前に話したときはまだ映画見ていないという話でしたね。
早く見に行けるといいですね♪

鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 ― 2025年08月18日 23時50分50秒
鬼滅見てきました。
IMAX3回目。
4DXも始まっているみたいなんですが、前に見比べたとき4DXは映像に集中できないと判断したので、今回はIMAX一択で。
今日、初めて特典もらいました。

3回見て、3回ともオープニング(無限城に落ちていくところ)で涙腺崩壊ですわ。
義勇さんがかっこよすぎてやばいです。
ディスク出たら、義勇さんの戦闘シーンはスロー再生で見ます。
どのコマも絶対かっこいいはず。
この夏は見たい映画、けっこうあるんですよね~
雪風 YUKIKAZE
ジュラシックワールド
近畿地方のある場所について
22日公開の子ザメちゃんも楽しみしていまーす♪


名探偵コナン 隻眼の残像 ― 2025年05月01日 22時50分47秒
先週の水曜日の話です。
ひとりで名探偵コナンの映画を見てきました。
平日にもかかわらず、けっこう入っていました。半分は埋まっていなかったと思うけど、3分の1ぐらいは埋まっていたかな?

コナンは、土曜日にやっているアニメをずっと録画して見ていたのですが、最近録画容量がいっぱいになってしまって、ほぼ見ていません。
そのかわりYouTubeの公式ちゃんねるのコナンを見るようになりました。
おもしろいテレビ番組がないので、リビングで何かするときはコナンか、シネフィルプラスのミステリーを見ています。
コナンの映画、劇場で見るのは去年に続き2本目です。
コナン史上初めておっちゃん、かっこいいと思いました(笑)
それ以上に哀ちゃんと蘭ちゃんもかっこよかったですけど~❤
TBSドキュメンタリー映画祭2025『巨大蛇行剣と謎の4世紀』 ― 2025年03月06日 22時40分57秒
全国6都市で上映されます。
そのうち大阪(テアトル梅田)・京都(UPLINK京都)は3月28日からだそうです。
これ、奈良市教育委員会による奈良県奈良市富雄丸山古墳発掘調査、さらにその後の奈良県立橿原考古学研究所における保存処理作業の密着ドキュメンタリーなんですが、奈良での上映がありません(;゚Д゚)なんですと!?
が!
今日、奈良市で関係者試写会がありました。
わたしは関係者でも何でもないですが、映画見たさに潜入してきました!
というのは冗談で、招待された人が所用で行けなかったので、
「ママさん、どう?」
と、主催者さんにわたしの席を頼んでくださったのです。
というわけで、一足お先に見てきました!(*´▽`*)

早く着きすぎちゃって、ふらっとカフェに入ってぜんざいをすするいつもの光景。
いやー、奈良に行った時間が中途半端だったのです。
映画の上映時間には早すぎたし、かといってそこらへんを観光するほどの時間はなかったし。
こうするよりほかは・・・・(言い訳)
映画の内容はネタバレになったらいけないので書きませんが。
といっても、もともと報道特集で放映している内容も含まれていたので、そんなに「極秘」みたいな内容ではありません。
中には初めて目にする動画もあったかな。
何ヶ所か声が出るぐらいビックリしたシーンがありました。
①30数年前に現場でお世話になっていた人が突然スクリーンにあらわれビックリ仰天!(゚Д゚;)
これ、顔を見てもわからなかったんですよ(^_^;)
字幕で名前が出てはじめて、
「え!? ○○さんっ!?」
ってわかりました。
よく見たら面影が。
もっとびっくりしたのは、そのシーン、わたしがひと月ほど前に初訪問した施設での撮影だったのです。
「え!? ○○さん、あそこにいてはったん!?(゚Д゚;)」
知っていたら事務所で声をかけたのに!
②めっちゃいつも見ている某古墳の前方部に方形壇が!(゚Д゚;)
これ、ちょっと前に判明していて報道もあったようなのですが、わたしはまったく知りませんでした。
大スクリーンに古墳のレーザー測量画像がバーンと出て、
「ふぁっ!? な、なんだー、あれは!?(゚Д゚;)」
となりました。

映画上映のあとは仲川げん奈良市長が登場したり、山崎直史監督、橿考研の奥山誠義氏、奈良市教委の村瀬陸氏のトークセッションがあったり、試写会ならではの興味深い企画も用意されていました。
こんな大勢の前であんなにすらすらとしゃべれるもんだなと感心していたら、あらかじめ「こんな話題で」という話はしてあったそうです(^_^;)
蛇行剣とは関係ない感想で申し訳ないのですが、わたしたちが学生のころとは隔世の感というか。
マスコミとの付き合い方です。
わたしが学生の頃には、調査にマスコミが密着するってなかったんじゃないかと思います。
逆に、記者発表まで厳重にかん口令が敷かれていました。
貴重な遺物が出土したある前期古墳の調査の写真撮影時に、マスコミのヘリが上空を飛び回ったことがありました。たまたまだったのか、写真撮影をしているのを知っていて来たのかはわかりません。
わたしはレフ板を持って撮影のお手伝いをしていたのですが、ヘリが接近して来たら、
「隠せ!」
と号令がかかり、撮影中の遺物を撮られないようにレフ板で隠していました。
1社だけに抜け駆けされると不公平になるからみたいな理由だったと思います。
いまどきは発掘調査時から密着して、保存処理作業にも密着して――という形もあるんだなあと。
そのおかげで貴重なシーンの数々が見れました。
現場にいる人しか体験できないようなシーン。
発掘や保存処理で、いままさに出た!ってところも撮っているんですよ。まさか「いま出た風に編集するからもう一回土をかぶせて・・・・」みたいなことはないでしょう。ちょろちょろ土を削って行ったら下から「やばい!」ってものが出てくるんです。まるでその場にいるようなドキドキ感、高揚感を味わえました。
調査するほうも緊張するだろうなあ。やらかしたら全部撮られているんだから(;´・ω・)
映画祭での評判がよければ、奈良での上映も夢ではないそうです。
時間があったら大阪か京都に見に行ってみようかな。