Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の朝ごはん2022年01月16日 21時51分10秒

おやつカテゴリに入っていますが、朝ごはんです。
先日一度食べておいしかった森永のふわふわパンケーキ。
今日はスドージャムのさくらんぼジャムとスジャータの純乳脂40のホイップクリームを添えて食べてみました。
うまうま(*´ω`*)


お昼はパパがそばをしてくれました。


夜は久しぶりにママが全部やりました。

腰痛の方はずいぶんよくなっていて、腰がバラバラになるんじゃないかという感覚はもうなくなっています。

病院に行きました(腰痛)2022年01月07日 21時18分07秒

12月23日から寝込んでしまっている腰痛。

寝ていたら治るだろうと思って年内は様子見だったのですが、年が明けても治らず、いよいよ仕事にも行かないといけないということで観念して病院に行くことにしました。

昨日、行こうとしました。

が、家を出たところで「歩けない」と思い断念。
郵便受けから郵便物だけ回収して家に戻ってしまいました。
ようやく年賀状回収(^^;)



今日はどうしても行かねばなるまいと意を決し、昨日と同じような状態だったのですがよちよち病院まで行きました。


診察室に入ったら、モニターにわたしの背骨の画像がバーンと出ていたのでビックリしました。
本人は忘れていたのですが、どうやら2011年にここで腰骨を診てもらっていたようで(^^;)

問診でいままでの腰痛歴を話しました。
よその病院でヘルニアだと診断されたことも話しました。
先生、モニターの画像を見ながら、
「ヘルニアはないけどねえ。いつごろ?」
「2011年よりこっちです」
※家に帰ってブログを見直したら2012年7月に空気の入っていない自転車を無理矢理こいで腰痛再発、MRIを撮ってもらってヘルニアと診断されたと書いていました。




今日はレントゲンとMRI。
MRI、2、30分かかりました。トイレ行きたくなったらどうしようとドキドキしました。




ところがですよ。

「ヘルニア、ないですよ」

「え? ホントですか?」

さらに、今回訴えている腰痛の原因になるような箇所もない、と。


パンツ履けない、ズボン履けない、靴下履けない、床に座れない、イスに座れない、歩くと痛い、右足に重心を置いて立てない。とにかく楽な姿勢が「寝ている」しかない。
さらに、今日わかったこと。平坦なところを歩いていて大丈夫な状態でも、ちょっと勾配のあるところを歩くと覿面。

先生によると訴えている症状はヘルニアだけど、どんなに探してもその症状の原因が見つからない、と。
わたしの名前と画像の名前を何度も確認されました(笑)


神経痛もいちおう検討してくださったのですがわたしの背骨は神経痛を起こしにくい背骨だと言われました。
説明してくれはったんですけどね、ここの隙間が広いから、とか何とか。



先生「股関節のMRIも撮ってみようか」

わたし「ええっ!?」   →財布の中身が心配だった


先生「じゃあ、注射しましょうか?」

わたし「どこにですか?」

先生「腰です」

わたし「ええっ!? 」


子どもかっ!?みたいなやり取りの末、ロキソニンシップとロキソニン飲み薬で様子を見ることになりました。






自分の感覚としては、腰骨か骨盤にひびでも入っているんじゃないかっていうぐらい痛いので、まさか何ともないとは思いませんでした。

あー。

まったくなんともないことはなかったんですよ。
腰骨2個、接している部分が炎症を起こしている箇所がありました。
でも、わたしが訴えている症状とは関係ないみたいです。



とりあえず骨が折れていたりひびが入っていたりはないみたいです。
ロキソニンで痛みが取れたら解決、ってことですかね。
2週間寝ていて治らない腰痛がロキソニンで治るとは思えないんですが。


でも、ホントにね、家の中を歩いていると、背骨(腰)がバラバラに分解するんじゃないか、骨盤がバラバラになっているんじゃないかみたいな違和感があるんですよ。痛いうえにフラフラするっていうんですか。
なんで?(´・ω・`)

モス まぜるシェーク アップルマンゴー 宮崎2021年09月24日 17時56分13秒

最近、病院通いしています。
コロナが減ってきたスキに。

眼だけじゃなくて、他にもいろいろありまして。
今日はひとつ大きなヤマを越えたので、自分にお疲れさま(笑)


モスのまぜるシェイク 宮崎のアップルマンゴー味だそうで。



何度も言いますが、これ、ひとりでやりませんから(笑)


Mサイズを頼んで、春海と半分こしようとしたのですが、わたしの取り方が悪くてほぼ上部しか取れませんでした。

マンゴーソースはほとんど春海に。



99%が甘さ控えめなバニラ部分って感じでした。
宮崎感、ほぼ、なし(笑)

でも、久しぶりで、おいしかったです♪



肺ガンちゃうかなと思ってCTとってもらいました。
「まったく異常なしできれいですよ。肺がんも結核もないです」
って言われました。

セブンイレブンのマリトッツォ2021年09月23日 21時20分06秒

今日はセブンイレブンのマリトッツォに手を出してみました。


何度も言っていますが、これ、3人でわけていますからね(^^;)


足らんぐらいがちょうどいいのです。










眼の方、右の眼圧は15まで下がりました。
もう「再診は一週間後」レベルになっています。

左のものもらいの方が長引いていてですね。
いま最高潮に。
ブチュッとやっちゃいたいぐらいの感じ(笑)
眼なんで我慢してせっせと抗菌点眼&軟膏で頑張っています。

ブログ、ちょっとお休みするかもです2021年09月16日 10時46分01秒

体調不良でブログ書いていませんでした。

経過だけちょっと書いておきます。


月曜日、仕事から帰ってきたら春海に、
「ものもらい出来てんで」
と指摘されました。左目。


すぐ眼科に行き、抗菌点眼薬をもらいました。

家に帰ってみたら、またまた春海に、
「右目、充血してんで」
と指摘されました。
ものもらいを見てもらったときには異常はなかったはず。

翌日も充血が取れていなかったので眼科に行きました。

充血の原因はわからず、
「左目に出した抗菌剤を点眼して様子を見てください」
とのこと。
その時点で右目の眼圧は21でした。先生によると、正常値の上限ぐらい、とのこと。

今朝、一度入れた右目のコンタクトレンズをはずそうとしたらはずれませんでした。
同じことが数ヶ月前にもありました。
あのときは目が霞んでいて、眼圧が61まで上がっていました。

今日は自覚症状はなかったけど、充血の件もあるし、
「もしかして眼圧が上がっているのかも」
と嫌な予感がして眼科に行きました。

35でした(;゚Д゚)

先生は「眼圧が上がってコンタクトが外れないというのは聞いたことがないけど、眼球の形が変わってそういうことが起こるのかな」と不思議がっていました。

他の人はどうか知らないけど、わたしの場合は目の霞が出る前の時点でも、「コンタクトが外れない」という現象で眼圧上昇のサインとみなしていいんじゃないかと思いました。


今回は錠剤でダイアモックス(利尿剤)、カリウム、点眼はリンデロン、コソプトをもらってきました。
ダイアモックスって、手足や口の周りがビリビリしびれるやつ。来てますよ、いま、ビリビリ(;´・ω・)


いつも気づいてくれるのは春海です。
きんぎょの異常も、親の異常も(笑)
わたしなんか、他人の眼なんかほとんど見ていないです。顔すら見ていないかも(^^;)



というわけで、左ものもらい、右緑内障でコンタクトをはずしているので、ちょっとブログは休むかもしれません。
アレ食べた、コレ食べた、ぐらいは書くかもしれません(笑)