Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大惨事一歩手前2023年07月12日 22時50分34秒

今朝、駅のエスカレーターで危うく病院送りになるところでした。



最初から話すと長くなるんですが、駅のホームから改札階へ上がるエスカレーターが2本並列しているんですが、わたしはいつも左のエスカレーターに乗ります(わりと空いている)。

関西(大阪や奈良)は立ち止まる人はエスカレーター内の右側で、急いで駆け上がる人は左側に行きます。

わたしがエスカレーターに乗ろうとしたときは右側に立つ人だけでした。

コロナ禍になってからずっとそうなんですが、前の人と段数を空けて乗るようにしています。2、3段かな。

今日もそのつもりでエスカレーター手前で歩みを緩めたら、右のエスカレーター(混雑していた)に並んでいた一人の男がわたしの前に割り込んできました。
もちろん向こうは空いているから入って来ただけで、割り込んだつもりはないと思います。


その人、ノーマスクででっかいキャリーバッグを引いていました。

「これはイカン」
と思って、2、3段空けるつもりだったのを、もっと(6、7段)空けようと思って、エレベーター手前でちょっとだけ牛歩になりました。
たぶんわたしの後ろの人は、
「ババア! はよ乗れよ!」
とイラっと来ていたんじゃないかと思います。



そのときですよ、ビックリすることが起こったのは。


前の男、でっかいキャリーバッグを自分の後ろに置いていたんですが、持ち直そうとしたのかな、手を離したんですよ。

キャリーバッグがすごい勢いてひっくり返りました。ガシャーン、って。

下手絵でスイマセン。
こんな感じ。
※イメージです


幸い、滑り落ちて来ず、その場にとどまったために男がすぐに起こしましたが、わたし、続けてすぐ後ろに乗っていたら巻きこまれて転落して流血の惨事だったかも。

それは大袈裟だとしても、持ち手で脛を強打とか、足の指(先日ぶつけて色がかわっちゃったんですが)を再打撲とか、どっちにしても歩行困難になるところでした。


ホントに後ろの人には申し訳ないと思いますが、ノーマスクの人のすぐ後ろに乗るの、ホントにいやなんです。咳きこまれたりくしゃみされたりしたら逃げられないので。

今日はそのおかげで命拾い?した感じです。


わたしが続けて乗って、わたしの後ろの人もそのまま続けて乗っていたら、キャリーバッグに巻きこまれたわたしが「あーれー(/・ω・)/」、いきおいで後ろの人も巻き込んで一緒に「あーれー(/・ω・)/(/・ω・)/」だったと思うので、今日のところは勘弁してほしいです<(_ _)>