Google
WWWを検索 ひねもすを検索

虫刺され2022年05月25日 23時39分29秒

わたしじゃなくて春海なんですけどね。

遠征先で虫に刺されたらしく、脛が真赤になってしまいました。



かゆいというので、昨日、皮膚科に連れて行きました。

いや、ひとりで行けって言ったんですが、いやだというんで(-_-;)

近所に皮膚科がないので、電車に乗って行ったんですよ、たいへんです、もう。


皮膚科の方は虫刺されということで塗り薬貰って終わりました。
春海は昔からけっこう虫に弱くて、刺されたらひどく腫れることが多いです。アレルギー体質なんかな?



春海とはそこで別れました。
春海は大学へ。
(ただ大学へ行くだけなのに、いろいろあって右往左往しました)


わたしは何を血迷ったか、歩いて帰宅を試みました。
いい運動になりました。

スーパーでお昼ごはんを買って帰宅しました。


おいしそうじゃないですか?

大豆肉のミートボール。

肉団子って結構な確率で鶏ひき肉を使っていることがあるので要注意。
これは絶対大丈夫なので安心して買いました。


昨日、こんなだったので、今日は家で済ませました。
昨日の晩ごはんの残りのカレーをパスタにかけて。


毎日お昼ごはんを考えるのがめんどうくさいです。
でも、「食べない」という選択肢はないから困りもんです。

三菱の庭ニテ2022年05月24日 15時58分53秒

甲1豊田一義さんのアルバムに
『三菱の庭ニテ』
と書かれた写真が2枚貼ってありました。
そのうちの1枚。

ぱっと見て、豊田さんはすぐわかりました。
左の後方の人。


あと、これ、長浜芳和さん(甲2)ですよね。




真ん中の人、これ、甲斐巧さん(乙8)ですかね?

甲斐さん、わかりにくいんですよね(^^;)

貼ってあった場所が富高時代のコーナーだったので漠然とこれも富高時代かなあと思っていました。


もう1枚の三菱の庭。
こちらには長浜さんは写っていません。

豊田さん

甲斐さん?




ちなみに16年春ごろの加賀戦闘機隊の写真にも3人が写っています。


豊田さん

長浜さん

甲斐さん



上にも書きましたが、貼ってあった場所から富高時代だろうと思っていたのですが、最近は、

もしかしたら加賀かもな――

という気になっています。




三菱の庭写真のこの人(いずれも左端の方)、




加賀の稲永富雄さん(乙7、真珠湾湾攻撃で戦死)じゃないかなという気がしてきました。

加賀の集合写真では後列右端です。

卒アル写真(Oさん撮影)。

稲永さんだと富高ってことはありえないんで。

他にも、
「これ、加賀戦闘機隊の人かな?」
って人がいるんですよね(上の加賀戦闘機隊集合写真には写っていない)。
ちょっと自信がないんで出しませんが。

いま、9割ぐらい「加賀時代」に傾いています。



※画像は愛媛零戦搭乗員会、7期生ご遺族ご提供

コメダ ハンバーガー2022年05月23日 22時47分46秒

今日のランチはコメダのハンバーガーをテイクアウトしました。

これじゃ何かわからんので、回転させてみたら・・・・

汚い画でスイマセン<(_ _)>
いつもはこれ、春海と半分こするヤツ。
ひとりだったので頑張って食べました、全部。





夜のおやつはこれ。

ディーンアンドデルーカのパンケーキみたいなの。

ちょっと前に近鉄百貨店で買ってきておいてあったのを今日食べました。

めちゃかわいいでしょ?
ただの映えスイーツだと思ってそんなに期待していなかったのですが、おいしかったです。リピートありかも。
でも、お店が特設だったんですよ、残念ながら。


これ、1個の大きさ、小さいです。
※お皿はヤマザキ春のパン祭り

これを全部3等分して、3人で分けて食べました。
全部味見しないと気が済まないというね(笑)

全部おいしかったでーす。

かっぱ寿司 丼プリン2022年05月22日 21時45分18秒

今日のお昼は春海のリクエストで回転寿司に行きました。

春海は何皿ぐらい食べましたかねー。
今日は少なかったですよ。10数皿でやめたんじゃないかな。
※純情可憐JDです


わたしはうどんと玉子とコーン。



そして、食後はパパおすすめの丼プリン!

春海と、
「どっちも食べたいよねー」
と言って、別々の種類を頼み(下:プレミアム丼プリン、上:プレミアムホイップ丼プリン)、最初のひと口だけ相手のを味見。
わたしのは下のプレミアム丼プリンです。さすがに連日生クリームはアレなんで(^^;)
春海のはちょっと味見だけさせてもらいました。

プレミアム丼プリンのカラメルには粒のザラメ砂糖が入っていてガリガリして食感良かったです。プリン自体もおいしかったです。

でも、春海、
「ちょっと浅いね、まだまだイケるわ」
と。


さすがに今日はもうやめとこうや。

かわりに帰りにスーパーでプリンエルを買いました。
2箱使って丼で作ってあげるわ(^o^)丿

弘仁寺 正暦寺2022年05月21日 21時37分03秒

今日はお昼、パパが、
「なかい食堂に行こう」
と言うので、行ってきました。

初めて。

春海がいなかったので、パパと二人で。

奈良市の南端ぐらいの場所です。ちょっと南に下ったら天理市。


わたしは木の葉丼を食べました。
ぱっと見、わからんと思いますが、上の卵とじ部分が全体の3分の1ぐらいを占めていました(゚Д゚;)
超つゆだくで、ごはんはほとんどつゆに浸かってていました(゚Д゚;)
味は濃い目ですね。甘い系です。
けっこうな量のかまぼこが入っていました。

パパはカレーうどんとごはん。
カレーうどんのうどんはつるつるの細麺でした。ちょっともらって食べましたがおいしかったです。今度行くときはうどんにしてみたいと思います。




なかい食堂からそう遠くない寺院にお参りに行ってみました。
これまた初めての弘仁寺。
山の辺の道ぞいです。

シーズンに来たらもみじがきれいだろうと思います。

門の下に設置されている箱に200円の志納料を納めて入山。


けっこうな山の中、こんな立派なお堂があるなんて。












弘仁寺からまたちょっと車で移動して、正暦寺にも行ってみました。
ここも初めて。
ここはもみじで有名なお寺です。


行ったはよかったんですが、時間切れで拝観できませんでした(^^;)



「また来るかー」
って御朱印だけいただいて帰ってきました。


道が狭かったです。
もみじシーズンはたいへん混雑するようですが、どうやってあの道路ですれちがいをしのぐんだろう?(^^;)