Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のおやつ2022年01月21日 23時27分55秒

今日は時計を取りに百貨店に行きました。

本当はこんな時期に行きたくなかったんですけど。
コロナは激増中だし、腰はアレだし。


しかし、さすがに電話2回はヤバいと思いました(笑)

去年11月の終わりにオーバーホールに出したシチズンの腕時計。
たしか出来上がりは1月か2月ぐらいみたいな話だったと思うのですが、12月末、腰痛で寝込んでいるときに「戻って来たのでいつでも取りにいらしてください」と連絡が来ました。
そのときはとても動ける状態ではなかったのですが、年明けたら動けるようになっているだろうと思って「わかりました」と返事をしておきました。
が、年が明けても動けず、最近になって動けるようになってきましたが、とにかく必要最低限、銀行とか病院とか、それ以外は動きたくない状態でした。

が、昨日、2回目の電話がかかって来たんですよ。
別に「早く取りに来い」って電話ではなかったのですが、きっとバックレられるのでは?と心配してかけてきたのでは?と想像できたので、今日、取りに行ってきました。
仕事にも行ったのだから、百貨店ぐらい行けるだろうというのもありました。




もうひとつ用事がありまして。
1年間貯めたポイントが毎年1月で失効なのです。
「今回はクリスマスで使わなかったから、今日はポイントでケーキでも買おう♪」
と思っていそいそと出かけて行ったのです。

お店でケーキを選びつつ店員さんにポイントの話をしたら、壁に貼ってあったポイントの説明ポスターを指差されました。
見たら、ポイントの失効日が1月15日でしたorz
オーマイガー! 寝込んでいる間に失効していたーーーー!( ;∀;)

今日もお財布を持たずに出たので、クレジットカード1回払いでケーキを買ってきました(^^;)
近隣で一番お気に入りのショートケーキ💗

久しぶりにケーキを食べたような気がします。



ちなみに、今年のクリスマスはどうしたかっていうと、わたしがちょうど寝こみ中でいわゆる「クリスマスケーキ」はありませんでした。
そのかわり、部活の友だちと映画(呪術廻戦)を見に行った春海がmy小遣いでシュークリームを買ってきてくれました。

きんちゃんの水槽が!2022年01月20日 16時15分48秒

去年11月ごろから青水化していたきんちゃんの水槽。

これはまだましな方で、このあと、さらに透明度が下がって、きんちゃんがどこにいるのかわからないような状態になっていました。

いつも半分ぐらい水替えしていました。そのときは若干透明度が上がるのですが、それで上の写真ぐらいの状態。二、三日もすると、
「きんちゃん、どこにおるん?」
みたいな?(^^;)

たぶん水を全入れ替えしないと透明には戻らないだろう、見えないのはさみしいけどきんぎょにとってはいい水みたいだからほっておこうか――というスタンスでした。







ところがですよ。

数日前(4、5日前かな?)、水替えした後の話なんですが、突然きんちゃん水槽が透明化。
※わたしが気づいたのは昨日の夜
↑今日のきんちゃん水槽。

なんでやねんっ!?(゚Д゚;)



緑の元である植物プランクトンが死滅したと考えたら、水中で何かまずいことがおこっているのではないか?
植物プランクトンにとって毒になるようなものが混入したとか。たとえば洗剤とかカルキとか酸とか。
慌てふためいちゃって水替えしました。

いまのところきんちゃんは元気そう。

水の状態って見ただけではわからんのでねー。

しばらくは注視です。




余談ですが、わたしが寝込んでいる間にパパか春海が水替えしてくれていたのですが、そのときに水替えのポンプをレモンちゃんときんちゃんと混用してしまったようで(わたしは別々のものを使っていた。二人にそのことを伝え忘れていた)、いま、若干、レモンちゃんの水槽の方が濁っています。青水になるかも(^^;)

ひのとりプレミアムシート2022年01月20日 13時16分08秒

2週間前に整形でMRIを撮ってもらったところ、
「どこもなんともないですよ」
と言われ、いまだに困惑継続中のわたくし。

どこか悪ければ治療のしようがあるのでしょうが、どこも悪くないと言われたのでシップとロキソニンで対応中。


いまだに治っていなくてですね。
ビンボー人ですが、その財布ですら5分ほど持ち歩いていると腰が痛くなるんですよ。病院に行った2週間前は、帰り、財布しか入っていないエコバッグを投げ捨ててしまいたいぐらいの負担になりました。いまはもうそこまではないですが、長時間持ち歩くと腰にどんな負担が来るかわからない。

なので、昨日は1000円札2枚をビニール袋に入れて、コートのポケットに突っこんで仕事に行きました。
懐からビニール袋入りの金を取り出すおばちゃんに対応したコンビニ店員さんはビックリしたかも(^^;)
他にポケットに突っ込んだものはICカード乗車券や裸のままの老眼鏡とか。メガネケースですら持って行きたくなかったというね(笑)

でも、やっぱり腰が痛くなりました。
駅から職場までの道のりがけっこう過酷なのです(^^;)
元気なときは気づかなかったトラップがいたるところにあるんですよ。想定外のヤツ。
道が斜めになっているとか。「坂」ということではなく排水のためについている道路の傾斜。あれ,
腰の悪い人にとっては超極悪な装置です。体が斜めになるんですね。元気なときは気づかなかったです。




で、帰りは「横になりたい!」ってのがあって、ひのとりプレミアムで帰ってきてしまいました(お金は足りました(笑))。


ひとりやったんですよ。
「いやっほー!!\(^o^)/ ひとり占めだー!」

だったのは1区間だけで、次の停車駅でほかの乗客(2人組)が乗ってきました。
しかも斜め後ろ。

こんなに空いているんだから離して配席してほしいです、近鉄さん(´・ω・`)




まあ、それはいいんですが。


ひのとりプレミアムのシート、めっちゃ倒れますよ!
もしかして夜行バスのシートより倒れる!?ってぐらい倒れました。
足もとも持ち上がるんで、このままぐっすり・・・・ってぐらいの体勢に。
腰、めっちゃ楽になりました。

昨日は、「腰を冷やしちゃいかんだろう」と思って貼るカイロを腰に貼っていったんですが、帰る頃にはもう冷たくなっていました。
ひのとりのプレミアムシートはちょうど腰のところに暖房があって、スイッチを入れたらあったかくなるんですよ。

もう、快適でね~(*´ω`*)

快適すぎて名古屋まで行っちゃいたいぐらいでしたが、ちゃんと途中で降りて家に帰りました。

辻堂演習写真②2022年01月17日 21時02分46秒

9期島田直さんのアルバムにあった辻堂宿舎写真。

右端に何とか大隊何とか中隊何とか小隊と書かれているようにありますが、判読できません。
下には「思ひで深き辻堂演習の宿舎員 13-10-(25-29)」。
そして各人のところに記名あり。
9期はすぐにわかったのですが、8期生が何と書かれているのかわからない人が多くてちゃんと紹介できていませんでした。
町元さんのアルバムのおかげで判明したので紹介します。
写っているのは、8期生が偵察分隊10班の一部と11班の一部の人たち、9期が38分隊の11班の一部の人たちです。


前列左から
9期 兼藤二郎さん(38分隊11班)


9期 柴田勉さん(38分隊11班)


8期 下田丑蔵さん(偵察分隊11班)

18年11月8日  751空  ソロモン
第二次ブーゲンビル島沖航空戦雷撃任務、未帰還


池田教員
9期にも池田教員はいるのですが、お顔が違うような? 8期の教員か?


8期 久恒吾市さん(偵察分隊11班)

17年8月24日  瑞鶴  第2次ソロモン海戦
6期引宇根幸雄さんとペア(艦爆)


9期 島田直さん(38分隊11班)


9期 立井義春さん(38分隊11班)


9期 鈴木文亮さん(38分隊11班)


9期 佐藤昇さん(38分隊11班)



中列(縁側に膝立ち)左から、
8期 太田毅さん(偵察分隊10班)

19年10月15日  攻撃406飛行隊  台湾方面


8期 真田光男さん(偵察分隊11班)

生死不明


9期 鹿島長重郎さん(38分隊11班)


8期 菅文夫さん(偵察分隊11班)

18年11月21日  755空  ギルバート諸島沖航空戦


8期 細田喜代人さん(偵察分隊10班)

19年5月1日  551空  南洋群島
同じ日に同じ航空隊で9期の岡本久さん(艦攻操縦)も戦死されていますが、細田さんとの関係性は不明。


8期 齋藤正美さん(偵察分隊10班)

戦後生存




最後列(縁側に立つ)左から
9期 清田進さん(38分隊11班)


8期 若森楽森さん(偵察分隊11班)

19年1月30日  753空  ルオット北方海域の敵艦戦索敵中消息不明未帰還  (雄飛戦没者名簿)
19年2月6日  753空  南洋群島    (同期生会誌)

753空、19年1月30日の行動調書に若森さんのお名前はなく、2月6日は行動調書自体がなく、、現時点で正しい戦没日を把握できていません。





9期11班でここに写っていないのは、国見新太郎さん、蒲田栄作さん、加村外三さん、吉田俊光さん。
蒲田さんと国見さんは9期10班の一部と8期偵察11班の残り(小野寺勝男さん、芦野正男さん、作田三郎さん、笠原義隆さん、高野義雄さん、長谷川進さん、伊藤正則さん、山崎力義さん、林忠雄さん)のグループ写真に写っています。

8期偵察10班でここに写っていないのは、広部義男さん、河野鍖三さん、勝山徳盛さん、安間武さん、大浦民平さん、中村勇哲さん、武村益幸さん、三宅達彦さん、宮下正年さん、樋口金造さん、川井祐さん、太田慶次郎さん。
河野さん、宮下さん、樋口さんは9期の13班と一緒に写っているようにあります(まだ照合中)。


それらもおいおい紹介します。


※画像は9期生ご遺族ご提供。

今日の朝ごはん2022年01月16日 21時51分10秒

おやつカテゴリに入っていますが、朝ごはんです。
先日一度食べておいしかった森永のふわふわパンケーキ。
今日はスドージャムのさくらんぼジャムとスジャータの純乳脂40のホイップクリームを添えて食べてみました。
うまうま(*´ω`*)


お昼はパパがそばをしてくれました。


夜は久しぶりにママが全部やりました。

腰痛の方はずいぶんよくなっていて、腰がバラバラになるんじゃないかという感覚はもうなくなっています。