Google
WWWを検索 ひねもすを検索

名探偵コナン 100万ドルの五稜星2024年04月27日 10時07分13秒

昨夜、仕事から帰ってきた春海を誘ってレイトショーを見に行きました。


『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』


コナン、アニメは録画して見ているぐらい好きなんですが、映画館で見たのは初めてです。

土方歳三さんが出てくると聞いて(^_^;)



春海は仕事終わりだったので、
「寝るかも」
と失礼なことを言っていたのですが、終わってみたらうとりとすることもなく、
「コナン舐めとったわ。もう1回見てもいいな」
という感想。


わたしも記憶が飛んでいる部分はなく、もう1回見てもOKです(・∀・)

ツダケンさん、引っ張りだこだねえ~
ツダケンさんの映画中の最後のセリフはわたしはウルっと来ました。



脇役だけど伊織さんがナイスな仕事していましたね(笑)

ゴールデンウィークですね2024年04月26日 13時23分45秒

いよいよ楽しみにしていたゴールデンウィークです♪


といっても、特別予定があるわけではありませんが。



うちはわたしが昨日から、パパが今日から、春海が明日からです。

今年は家族バラバラです。

わたしはひとつだけ考古系の予定を入れています。
それ以外は家にこもってたまっていることをひとつずつ済ませないと💦

春海は小中の同級生や大学の同級生といろいろ予定を入れているみたいです。








これ、書きましたかね?

数か月前に連絡をいただいていた操練出身搭乗員のご遺族の方から、数日前に写真数枚を送っていただきました。

その中に、氏名入り軍帽を手にした集合写真がありました。

そこに、めっちゃ知りたかった人が写っていました!!(・∀・)
(一度ブログに状況から「○○さんでは?」と書いているのですが、確認ができていなかった)

こういうのって、こちらからいくら求めても巡り合えるものではありません。向こうから来てくれるのを待つしかないです。
ご縁というのか。
ホント、感謝、感謝です。

まだほかにもあるようなので楽しみに待っています。

今日のおやつ2024年04月24日 23時11分04秒

今日はローソンでチーズケーキを買ってみました。

ふわ濃チーズケーキ。




上層がふわふわエアリーな白いチーズケーキ。
中層が詰まった濃いチーズケーキ。
下層がサクサクの焼き菓子を砕いたようなの。

どの層もおいしかったし、一緒に食べてもおいしかったです。
リピートあるかも。





そういえばいま職場がつつじ園みたいになっています(笑)
桜、つつじ、あじさい、イチョウ、もみじ。
年中、なんやかやとにぎやかです。




もうすぐGWですね。
特に遠出は予定していません。
家でやらねばならないことが山積💦

卵白ケーキ2024年04月21日 21時43分28秒

お昼、春海のリクエストでカルボナーラを作りました。


カルボナーラって卵白が余ってしまいますよね。

今日はそれを使って卵白ケーキを作ってみました。



なんかおいしそうに焼けました。


中に、日向夏ピールのみじん切りが入っています。





カルボナーラで余った生クリームもあったので添えたのですが、日向夏ピールを入れていたので生クリームは不要でした。



丹生川上神社 下社2024年04月20日 23時25分07秒

今日の午後は、春海号で吉野の丹生川上神社 下社にお参りに行きました。
丹生川上神社は水の神様で、2017年8月13日に、東吉野村の丹生川上神社 中社にお参りしています。
9期の松沢正二さんが遭難した場所を探しに行ってお参りしたんですよね(松沢さん遭難地は結局わからないまま)。



ここ数か月、わたしのSNSの画面に、フォローもしていないのに勝手に丹生川上神社 下社の投稿が出てくるようになりました。
白ちゃんと黒ちゃんという神馬の動画なんです。
朝、厩舎から境内内の柵で囲った広場に出勤したり、夕方、広場から厩舎に退勤する様子が動画でアップされています。帰るときは黒ちゃんが首を使って器用に上の柵を外し、白ちゃんとふたりで低い下の柵を飛び越えて帰っていきます。
ほぼそんな動画ばかりなのですが、なんか癒されるのでついつい全部見てしまうんですよね。

で、今日は白ちゃんと黒ちゃんに会いたい! と思って、行ってもらいました。

神社の場所が結構山深い場所で、春海には困難だろうと思われたので、吉野に入った直後ぐらいにコンビニに立ち寄りそこでパパと運転を交代しました。
交代しておいてよかったです。両側に家々が迫った片道1車線の対面通行とかトンネルとかくねくね山道(のぼりくだり)とか、春海には難易度高すぎな道でした。




駐車場のすぐ横の境内に白ちゃんと黒ちゃんがいました。
おとなしくて人懐こいお馬さんたちでした。
柵の近くまで来てくれるんですよ。
中には、柵まで来てじっとしてくれているお馬さんたちと自撮りツーショットを撮っている人もいました。
我が家メンバーのところには来てくれず、いや、来てくれたんですが通り過ぎるだけで立ち止まってくれなかったので自撮りツーショットは撮れませんでした。

こんな感じで、柵沿いをトコトコ歩いてくれました。








これは拝殿なのかな?
後ろの山に斜面に屋根付きの階段があってさらに奥に本殿があったようです。



ご神木。



お参りした後、隣のカフェに休憩のために入りました。


神社側に大きく開けた窓付きのカウンターに座りました。
カウンターからもよく見えたのですが、さらにお手洗いに続く通路からは遮るものがない状態で本殿に上がる階段が見えました。


神社の前を流れる丹生川。
めっちゃきれいでした。


まだ上社に行っていないので、そのうちお参りに行こうと思います。