Google
WWWを検索 ひねもすを検索

エシレ ガレット2024年02月29日 15時00分00秒

昨日、帰宅時、いつもと違う時間に御堂筋線梅田駅に行ったらホームに人がたっくさん。

「何かあった!?」

と思って構内アナウンスに耳を傾けると、一つ手前の中津駅で何かあったようで電車が遅れているとのことでした。

ホームにわさわさいる人たちがみんな次の電車に流れ込むかと思ったらとてもそれに乗る気になれなかったので、いったん駅を出ました。
(駅員さんに聞いたら改札内10分以内ならICカード乗車券をタッチするだけで出られるとのこと。ネット検索したら大阪メトロ「できない」と書いている人もいますが、昨日、駅員さんに聞いたら10分以内ならOKとのことでした。運行状況が正常じゃなかったからかな?)。


駅を出てどこ行ったかというと。


デパ地下だ!!(・∀・)




久しぶりに阪急の地下のエシレに行きました。
コロナ禍になって行っていなかったんじゃないかな?
オムレットはネット予約していないと買えないらしく。
ガレットを買って帰りました。

めっちゃバターですよ!(;゚Д゚)
めちゃうまですよ!!


ちょっと買い物しただけなのに、再び梅田駅に降りてみたらホームはガラーンとしていました。
乗った電車もなかもず行きだったにもかかわらず、空き空きでした。
(なかもず行きは天王寺行きに比べるといつも混んでいる)

松帆銅鐸が奈良に!!2024年02月27日 09時07分53秒

昨年末に家族旅行で淡路に行ったとき、展示施設リニューアルのために見学できなかった松帆銅鐸!


なんと!
いま奈良博で公開中だそうです(・∀・)

兵庫県外では初の展示とか!


向こうから来てくれた!ヾ(*´∀`*)ノ


行かねば!
行かねば!
行かねば!

免許取得10日2024年02月25日 21時43分55秒

春海が免許を取得して10日経ちました。

パパがいるときはパパを助手席に乗せて運転しています。
家の車だったり自分の車だったり。

夜も雨も走ったかな。

今日は初めてガソリン入れにもチャレンジしました。



運転のほうは・・・・(^_^;)

本人は「教習所でいちばんうまい」と謎自信発言をしていましたが、そんなにうまくないです(笑)
交差点をうまく曲がれない💦
対向車も歩行者もいないのに止まるんじゃないかというスピードで曲がります。

あと、ふつうに流れている直線道路を一定の速度で走れない💦

そのうち慣れるかな。



駐車はウソみたいにうまいです。
いちおう春海の車には上空から自車を見ているような映像がモニターに映る機能があるのですが、それ、あんまり見ていないんじゃないかな?
後ろから見ていると(わたしは運転席の後ろ)、ミラーを見ながら入れているように見えるんですが。
パパが「そんなところからじゃまっすく駐車できない」
と言うのを、
「大丈夫、大丈夫」
とピタッと入れたりします。
(初回だけは2台分の真ん中にとめてドヤ顔していたけど)




初心者マークを貼っているので、ふだんいらちな奈良県人もほとんどの人がなまあたたかく見守ってくれているようです。
たまに、ピタッと寄せ来る人や、片道2車線道路でウィンカーも出さずに前に割り込んでくる人もいます。
「初心者やと思って舐められてる」
と春海は怒っています。





事故を起こさないよう、気をつけて運転しましょう。

日向夏パウンドケーキ2024年02月25日 09時13分57秒

今年はまだ一回も日向夏は食べていないんですが。


生協で日向夏製品を見つけたので購入してみました。

日向夏グラッセ。
皮を乾燥させ砂糖コーティングしているのかな。


全農の12ヶ月のジャムシリーズ。※使用済み




レシピは雪印メグミルクのサイトに出ていたのを参考にしました。
めずらしく市販のミックス粉を使わずに作ってみました。
薄力粉100グラム
ベーキングパウダー適当←おい
卵2個
無塩バター100グラム
砂糖60グラム(レシピでは100となっていたのをジャムを入れるために減らした)
完成した生地にみじん切り日向夏グラッセ(適当)とジャムを小さじ山盛り3杯ほど。







自分で言うのもなんですが、いままにでなく美味でした!(*´▽`*)


今回はバターをクリーム状になるまで混ぜ、そこにグラニュー糖を投入して混ぜ、溶き卵をスプーンで少量ずつ手抜きせずに混ぜ込んでいったのがよかったのかも。ふだんは卵を3、4回ぐらいで混ぜ込んでしまっていたので。
さらに、いつも「どうせ一緒やろ」とそのまま投入していた粉類を、ちゃんとふるいにかけて混ぜました。
これがしっとりフワフワのキメ細かい食感につながったかなと自分では感じています。


日向夏グラッセの食感もすごくいい!(・∀・)
生地自体にもジャムが混ぜ込んであるのでほのかに日向夏なんですが、グラッセを噛んだときにさらにふわっと日向夏味が広がります。


「売れるやろ!」

ってぐらいおいしいのができました。


もっと凝りだしたらグラッセもジャムで自分で作ってみたりするんだろうな~

家族旅行 淡路島 一日目2024年02月24日 11時06分00秒

昨年末の話です。

12月23日、淡路島に家族旅行に行きました。

春海が卒論関係が全部終わったと言ったので(自己申告)。


23日早朝に自宅を車で出発。

第二阪奈、近畿道から中国道、阪神高速(7号北神戸線)、明石海峡大橋。


クリスマスイブ前日の土曜日だったのですが、けっこうスイスイ走って淡路島入りできました。
橋を渡ってすぐの淡路サービスエリアで休憩&朝ごはん。

春海はほかのものだったけど(忘れた)、パパとわたしはコーベベルの半熟卵入り黒カレーパンを朝ごはんにしました。




休憩後は一気に南あわじまで下って、おのころ島神社に行きました。





南あわじまで行くなら松帆銅鐸を見たかったのですが、このとき展示施設のリニューアルか何かで見れない時期でした。残念。
いつから見れるのかな。またチャレンジしたい。


お参りした後は、お昼ごはんを食べに。
鳴門海峡を見下ろせるうずの丘 大鳴門橋記念館へ。

淡路島バーガー💛




わたしはふだん炭酸系は飲まないんですが、地元産ショウガを使っていると書いてあったので、セットドリンクをジンジャーエールにしてみました。
これがまた激うま(;゚Д゚)


ハンバーガーとオニオンリングフライ。

どちらもおいしかったです♪


ヘンな顔の柑橘ぬいぐるみの1000円くじがあったのでさっそくチャレンジする春海。
※店内撮影の了解得ています
ちょっと大きいのをゲットしました。
島で採れる鳴門オレンジを使ったビスケット「島ビスケ」のキャラクター、「島なるオ」というキャラクターのぬいぐるみだそうです。
ちなみにこれが島ビスケ。
(自宅用と春海友だちおみやげ用を購入)


両面宿儺ならぬ両面なるオで、前面と背面で別々の顔がついています。

いまは我が家のリビングで大きい顔しています、なるオ。



屋外の展望スペース。
でっかい玉ねぎモニュメントがありました。
下は鳴門海峡。


テラス。
寒かったけど気持ちよかったです。
春海とパパはここで焼き肉の串みたいなんを買って食べていました。
どんだけ食べるねん💦

このかごチェア、外国人観光客に好評のようで、中国語を話すカップルがスマホを固定して二人でイチャイチャしている動画を撮っていました。
うちらがいる間に何組か同じことをしていました。

春海はなるオと。



じつは12月23日に淡路に来たのはある目的があってきたのですが、それは割愛(笑)




いきなり夕方でスイマセン。
江埼灯台のふもとの公園から。


淡路島をほぼ一周するような感じで再び明石海峡大橋に戻ってきました。
この下の道の駅の食堂で晩ごはんにしました。



春海とパパは海鮮丼。わたしは玉ねぎ天ぷらうどん。




このあと、前日にとれた温泉施設併設の宿泊施設へ(東浦 花の湯)。

温泉施設の2階の和室10畳。風呂トイレ付。リニューアルしたばかりみたいできれいでした。
部屋のお風呂は使わず、下の温泉に入りました。

温泉施設の売店で売っていたアイスクリーム。



予約したのが直前だったにもかかわらず激安でしたよ、また行きたい(・∀・)