Google
WWWを検索 ひねもすを検索

古墳を見ながら食事ができるうどん屋2024年07月15日 22時14分25秒

昨日のお昼ごはんは古墳の横にある香の川うどんに行きました。



古墳。

これ、河合町の大塚山古墳なんですが、てっきり「河合大塚山古墳」と思っていたら、住所は河合町川合らしく、「川合大塚山古墳」なんだそうです💦
(前回のブログにはちゃんと「川合」って書いているじゃないか!)



200メートル級の大古墳です。
ただ、同時期に百舌鳥古墳群のほうでもっと大きい古墳があるので、王陵というわけではないです。

造られている位置がいい位置なんですよ。
県内の大和川支流が集まってきて大きな「大和川」になる場所の南岸に造られています。まさに交通の要衝という場所ではないでしょうか。現在では西名阪道の法隆寺インターのところです。
大和川水系の根元を抑えていたということで、けっこうな権力者が眠っているのでは。

陵墓や陵墓参考地に指定されておらず、自由に出入りできるんでしょうか、わたしは入ったことはないですが。
数年前に埴輪の盗掘騒ぎがありましたね。

ダメですよ~

ミスド フロマージュ・ド2024年07月14日 22時07分24秒

今日の朝ごはんです。


ミスドのフロマージュ・ド。


生地にチーズが練りこんであるそうです。

こういうのに、最近、はまっています。ヤバい💦

正直、チーズケーキほどのチーズ感は感じなかったです。
言われてみたら「あー、チーズ入っているのか」って程度。

おいしかったんですが、最近、ミスドもお高いですよね。
それにたぶん気のせいと思うけど全体的に小さくなったような?(笑)

福袋に入っているドーナツカードで買える分以外は買わなくなってしまいました。
今回はCМで見て、どうしても食べたくなって買ってしまいました。

3種類買って、3人で分けたんですが、もちろん「足らん」感満載で( ;∀;)
作れないかな?
飽きるほど食べてみたい。

迷惑メールボックス2024年07月12日 22時18分13秒

キャリアメールに届くメッセージSという広告メールがうざすぎて、何とか読まずに既読がつけれないものかとあれこれ見ていたら、「迷惑メール」というフォルダがあることに気づきました。初めて(笑)

「なんだ、これ?」
と思って触ってみたら、中に1つだけメールが入っていました。
2018年の日付で、差出人の名前はなく、内容は「返事を下さい」というメールでした。
メアドがまったく心当たりがないメアドで、スマホの電話帳にも登録していないし、Gメールのほうにも履歴が残っていない人でした。

誰だろう?(^_^;)

メアドの一部に「sea」ということばが入っているので、海軍関係の知り合いかな?とも思ったのですが・・・・。

キャリアメールのアドレスを教えている人って、そんなにいないんですけどね。

もし、わたしと交友関係がかぶっている人で、メアドに「sea」が入っている人に心当たりがある方はご一報いただけるとうれしいです。
やー、もう遅いですよね。絶縁されているかも💦

ちなみにGメールのほうもたまーに大事なメールを迷惑メールに勝手に入れていることがあり、何年か前に気づいてからは結構頻繁に迷惑メールフォルダをチェックするようになりました。こちらはたしか期限(30日)が来たら勝手に消えるからね(;゚Д゚)


キャリアメールは6年前のが残っていました。
誰だろう????

今日のランチ2024年07月11日 22時45分44秒

インスタでフォローしているカフェのランチが煮込みハンバーグランチだったので、今日は食べに行ってみました。


サラダとスープ。




メイン。
おいしそう!

でも、左下のスペースが気になる!

もしかして、先に来たサラダかスープを乗せるスペースだろうか?





と思いながらもモグモグ食べていたら、お店の人が慌てて小皿を持ってきました。

単なる置き忘れだったそうです。
勝手にスープとか乗せなくてよかった(笑)
本来はこんな感じ。

副菜はかぼちゃ煮を除いてわたしが家で作ったことがないものばかりだったので、今度真似して作ってみようと思います。

麹料理のお店なので、真似するなら少しでも寄せようと思って、帰りにスーパーで塩麴買っちゃった。

生ドーナツ2024年07月10日 22時10分26秒

昨日、あれから生ドーナツにカスタードクリームと生クリームを詰めてみました。



市販品みたいにきれいに上下に分けるのは無理ですね💦

混ざっちゃって、マーブルみたいになりました。

これは大丈夫なやつですが、詰め込みすぎて、器壁?が破裂して裂け目からクリームがあふれたのもありました(笑)




これ、甘さ控えめだったので、カレーパンとか作れるかも💛