Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の水泳の話2021年11月11日 16時57分53秒

大学に入ってからほぼ書くことないんですわ。

試合も見に行けないし。

ベストも出して来んし。

「出して来ん」という軽い話じゃないんですわ。
800泳いだらベスト+20~30秒でしか泳げなくなってしまっています。試合ですよ?(´・ω・`)
これ、たぶん「スランプ」ってやつじゃないと思うんですよね、もう。
泳げば泳ぐだけ遅くなるんで。10分オーバー目前ですわ。10分て高1で初めて800泳いだ時のタイムですよ。親としては5年間が「無」になる瞬間は見たくないんですわ( ;∀;)

わたしの個人的な意見としては、練習量がまったく足りてないんだからもう長距離はムリ。
短距離か背泳ぎに転向(出戻り)したら?と何回か言うてみたんですけどね。
どうせ遅いなら、ベストから20秒30秒遅いより、2、3秒ぐらいならまだモチベ保てるんじゃないかと思って言うてみたんですけど。

が、かたくなに400・800泳ぎ続ける春海。
何を考えているのかさっぱりわかりません。
まあ、やるのは本人なので好きにしたらいいんですが。



先日、長距離種目がない試合だったのか、久しぶりに100と200に出ていました(短水路)。
100はベスト+0.何秒かで、まずまず。
200は公認レースではベストだったみたいです。2分11秒台(高校時代に出したベストは2分12秒台)。
しかしよ。
ここで「しかし」ですよ(笑)   ←ものいいつけたい母(笑)
去年、練習中に大学のプールで2分9秒台が出たと言うてたんですよ。なのにレースで2分11秒台て(´・ω・`)

このレースのときに、高校時代の顧問に会ったそうなんですが、
「大学でちゃんと練習できてるんか?」
ってめっちゃ心配されていたそうです(笑)
そりゃそうでしょうよ。この1年半のタイムを見たら先生も心配するって。

本人が「暇つぶし」「体力づくり」「友だちと交流の場」ぐらいのつもりで部活をやっているならそれでもいいんですが、選手として「結果」をもとめるなら、ちょっと考えた方がいいと思うんですけどね。
「結果」って別にインカレ切れとかそんな大それた話ではなく、とにかく過去の自分に勝つ=「ベストを出す」、これ。







脱衣所に試合用の水着が吊るしてあったので、
「これ、まだ撥水効いてる?」
と聞いてみたら、
「全然」
という返事が返ってきました。

「これ」というのは高校のときに買ってあげたミズノのGXⅢという当時すでに型落ちの水着。
いちおう縫い目なしの高速水着。

その後、アリーナの高速水着も買ってあげているのですが、あれはきつくてしんどいと言って着てくれません(´・ω・`)
(定価6万の水着だぜ?)

春海はあまり装備は関係ないと思うんで(笑)、撥水効いていなくても影響ないだろうと思ったのですが、あと1年か1年半?部活するならもう1枚ぐらい買ってあげるかと思い、ネットで安いGXⅢがあったのでポチってやりました。すでに7、8年ぐらい前のモデルじゃないのか? まだ着てる子いる?(^^;)

お母さん、最新のモデル買ってあげたら?と思われる方もいるでしょう。
最新のモデル、4万以上するんですよ。ほぼ割引なし。
欲しかったら、来年、自分でバイトすりゃいいね(春海の部活は2年までバイト禁止)。





ゴーグルの買えゴムも欲しいと言っていたので、昨日、仕事帰りに茶屋町のミズノに行ってみました(初)。

春海が欲しがっていた色はなかったので、第二希望の白を購入。

近くにメッシュキャップが並んでいました。
見ていたら店員さんに「今日、入荷したんですよ」と、池江選手デザイン?キャップをすすめられました。
すすめられたキャップのすぐ上に、
「あ!!」
まるで春海のためにデザインされたようなキャップが!!
衝動買い(笑)







バイトできんので、買えゴムやキャップまで母が買ってやらねばならんのです。
困窮しているのは学生じゃなくて、母です(´・ω・`)

2020泳ぎ納め2020年12月30日 20時57分31秒

春海は28日が大学の部活の泳ぎ納めでした。

めっちゃ張り切っていたのに、途中で「(施設の)鍵を閉めるからさっさと上がって」と、無情にもプールを追い出されたらしく、不完全燃焼で帰って来ました。



3、4、5月、あんだけ自堕落な生活を送っていたのに、年末になって急に本気を出し始めた春海(笑)

高校の部活の顧問に電話をして、急遽、高校の部活に参加させてもらいました。

昨日は1万数千メートル泳いだそうです。
今日は8000泳いだそうで、2日で2万超え。
連日朝6時前に出て行っていました。まあ、高校時代は毎日この時間だったんですけどね。大学に入ってからは朝練がなくなったのでもっとのんびりしています。

「大学の部活の3、4日分ぐらい泳いだわ(ドヤ)」
って喜んでいました。

高校の方が練習量、多いんですよね(^^;)

高校の方は今日が泳ぎ納めで、終わってから大掃除があったそうです。

顧問からは、
「春海はせんでええぞ」
と大掃除を免除されたそうなのですが、その前に現キャプテン(春海の後輩)から、
「春海さんはKさん(←練習休み)の担当箇所に入ってください」
と掃除場所を言い渡されていたらしく、結局最後まで付き合ったそうです。

家では掃除しないのに、プールの掃除はするんですよ(ヒソヒソ)




2時過ぎに「終わったー」と連絡があったので、駅まで迎えに行き、そのまま遅いお昼ごはん。

お昼ごはんのあと、ショッピングセンターへ。
もう、この状態↓ですよ(´・ω・`)



何をしにショッピングセンターに行ったかというとですね。

注文していた水槽を取りに行ったのです!

キンちゃんとレモンちゃんの水槽のガラスが、苔?みたいなのが取れなくてだんだん見える範囲が狭まってきたんです(+_+)

なので、容量の大きな新しい水槽を買いました。

いま入っているのが26リットルの水槽です。
今度のは35リットル。
広いよー! もっと大きくなれー!(・∀・)

お引越しは明日か、年明けか。

2020年 総括―春海の水泳―2020年12月28日 10時55分44秒

なんかあまり振り返りたくない感じです(´・ω・`)


おおまかに流れを書くと、2020しょっぱなはそんなに悪くなかったです。2月に肋骨を骨折したところからケチがついて、3月中旬まで療養、その後コロナで春休みの部活休止(高校も大学も)、4月緊急事態宣言で公営プールも休業、泳ぐ場所すらなくなり、本人のナマケも上乗せされ3ヶ月ぐらい家で寝転んでネット配信を見続け、いままで積み上げてきたものを無にしてしまいました。

大学の水泳部に入部して、プールで泳ぎ始めたのが5月末か6月だったか。

大学に入って最初の試合はいつだったか。9月の初めだったか。たぶん書いていないですよね。
みな自粛中もトレに励んでいたようでバンバンベスト更新する中、春海はここに書けるようなタイムじゃなかったので書かなかったんじゃないかな。

全部アレなタイムですが総括なんで書いておきますね。
(長水路)9月上旬
100自由形  1分3秒台
200自由形  2分19秒台

(長水路)9月下旬
100自由形  1分3秒台
200自由形  2分17秒台

(長水路)10月上旬
50自由形   29秒台
100自由形  1分3秒台

(短水路)10月下旬
100自由形  1分3秒台
400自由形  4分38秒台

(短水路)12月上旬
400自由形  4分36秒台
800自由形  9分30秒台


ちなみに高校時代のベストは、
50自由形(長)  28秒58 
100自由形(長) 1分2秒20
100自由形(短) 1分0秒57
200自由形(長) 2分13秒06
400自由形(短) 4分38秒45
800自由形(長) 9分30秒38


12月に泳いだ4フリと8フリはいちおう短水ベストですが。
そもそも800なんて高3の夏に長水で9分30秒台で泳げているのだから短水だったら10~15秒は早く泳げなければいけないはず。
3ヶ月さぼったぶんがいまだ取り戻せていないですね。
大学の間に取り戻せないんじゃないかと思います。





こんな春海ですが、一度だけ親を喜ばせたことがありました。
練習中に大学のプール(短水路)で2フリ2分9秒台を出したそうです。
それまでの短水ベストが2分12秒台だったので、
「おお!! すげえ!!(・∀・)」
って喜んだのですが、この直後の公認レース(短水路)で8継(4×200メートル)の3泳を泳ぎ、2分13秒台でしたorz
9秒台はまぐれだったのか、計測ミスだったのか(´・ω・`)
本人はがっつり言い訳を用意していて、
「4フリ泳いだあとやったから」
とかとか。


高校時代は部活の仲間と部活帰りの駅だとか試合の合間とかよく写真を撮っていてママにも見せてくれていたのですが、大学の部活仲間の写真は↑これだけです。
12月に泊まりで試合に行き、そのときに2、3枚撮ったみたいです。

グループ分けして練習しているようで、ふだんまったく接点のない部員も結構いるみたいです。名前知らないとかね(^^;)




今年・・・・来年ぐらいはもう、コロナに感染せず元気に泳いでくれたらそれでいいかなーとも思います。
タイム的なことは期待しないです(^^;)

ストロークメーカー パドル2020年11月21日 20時48分51秒

春海が新しいパドルをゲットしました~

左右で色が違うモデルです。

周囲の人たちにも意見を求め、散々悩んだ結果、サイズは♯1(S)。
あるサイトによると対象年齢は小中学生(9~13歳)だそうです(´・ω・`)



ちなみにいままで使っていたパドル(右)は♯0.5(XS)で、対象は小学校低学年~高学年(8~11歳)
身長172で手のひら大きいJDが使うサイズじゃねー(笑)
イトマンで「買え買え」言われて買ったのがたぶん小3なので、当時はたぶん適正サイズだったんでしょう。
本人、あれから身長だけでも30~40センチほどでかくなっているんじゃないかと思うんですが、同じパドルを使っていたとは・・・・( ;∀;)


いままで使っていたパドルを手に合わせたらこんな感じだそうで。



新しいのは指が出ないぐらいの大きさなのかな?


先輩の中にはパドルの大きさをかえたら(大きくした)、それが適正サイズだったらしく、プルの呼吸をつかめたって人もいるそうです。
逆に合っていないと怪我も誘発しかねないらしく注意が必要。

2フリ、ベスト2020年11月21日 14時11分51秒

お待たせしました!  ※誰も待っていない

春海が「練習中に」ベスト出したそうです!


今日、部活から帰って来るなり、

「2フリ(200メートル自由形)、ベスト出たー!!」

と大騒ぎ。

しかも、初の2分10秒切り。

2分09秒98だったそうです。

大学のプールなので短水路(25メートル)です。

春海のいままでの短水路2フリベストは今年の1月、2分12秒03。

大学に入ってからのレースでは2フリは長水しか泳いでません。
2回泳いで、2分19秒22と2分17秒95(´・ω・`)
コロナ自粛中(3~5月)、身長が2センチも伸びるぐらい寝て過ごしていたので、まあ当然の結果と言えば当然の結果です。
※長水のベストは2019年夏の2分13秒台。



今日は泳ぐ前からコーチに、
「ベスト出せよ、9秒台」
と言われていたそうです。

水着は試合用、シリコンキャップは友だちに借りて。

最初の100を1分2秒台で入ったそうで。100で1分2秒とか春海にしたらほぼ全力(笑)

後半で、呼吸時にいつもは開けない目を開けてみたら、コーチがプールサイドをついて歩いていて、手で大きく○って合図してくれていたそうで、
(もしかしてイケるんか!?)
と、頑張ったそうです。

ゴールタッチした次の瞬間、タイムを計ってくれていたマネさんが、
「2分9秒98!」
と読み上げて、「わー!」となったそうです。先輩たちも「おめでとう、おめでとう」と祝ってくれたそうです。


あ、でも、これ、練習中の話なんで、公式にはまだ春海の短水2フリのベストは2分12秒です(^^;)



コロナ明け、みなが試合でバンバンベストを出す中、春海だけベストが出せずにいました。

自業自得だと思いました。

自粛中、「走りに行け」と言っても行かない。「とにかく起きておけ」と言ってもゴロゴロ寝ている。
小3からほぼ毎日のように泳ぎ続けて積み上げてきたものをあの3ヶ月で「無」あるいは「マイナス」にしてしまったと思いました。

春海はもうこれから先、「ベスト出たー!」ってことはないまま選手生活を終えるんだろうなと思っていました。

なので、練習中とはいえ、ベストが出てよかったです。
まだまだ可能性はある!?