Google
WWWを検索 ひねもすを検索

薬師寺東塔2021年04月11日 21時51分31秒

今日、久しぶりに薬師寺東塔の姿を見ました。


というのも、(サイトによると)2009年から解体修理をしていたとか。2021年完了。


車で近くを通りました。


奥が西塔(復元)で、手前が東塔です。
左右で言ったら左が西塔、右が東塔。


ホンマ、久しぶりです。
12年見ていなかったってことですかね(^^;)

ある日、覆屋がかかって見れなくなりました。



両塔揃っているといいですね、西ノ京って感じがします。

山辺の道 長岳寺2021年02月07日 11時08分03秒

ここは何度も行っています。
我が家では「ネコがいる寺」で通っています。


先日、「そらみつやまと」(JR東海の会誌?)だったかで長岳寺の阿弥陀三尊像の解説文を読みました。

阿弥陀如来像は平安末ぐらいの作で、玉眼(水晶の目)を使用した最古級の仏像だとか何とか・・・・(記憶があやふやでスイマセン)。
脇侍の仏様が台座から片足をだらんと下に垂らした姿勢でお座りになられている、というのも「そらみつやまと」を読んで初めて知りました。

「えー、あそこ、そんな貴重な仏さまがいたのかー」

自分の中で、本堂に入った記憶がないんですよね(^^;)



この門の内側に1匹だけネコさんがいました。




元は壮大な伽藍だったのが度重なる戦乱で焼失したとか何とかで、境内はほぼ再建だそうです。
この門(鐘楼門)↓だけが唯一創建当時から残っている建造物だと言われていました(お寺の人)。



ここはお花の寺で有名なのですが、昨日はほぼ花は咲いていませんでした。椿の蕾があったかな?

今回初めて本堂内に入ったような?
本堂内、撮影禁止なので写真はありません。

阿弥陀三尊以外にも彩色が割りに残った多聞天・増長天像(鎌倉時代)もありました。

狩野山楽の地獄絵図の複製図もありまして。
詳細に見るとひえー!ってシーンのてんこ盛りでした。地獄、コワい( ;∀;)
しかし、最後は仏さまに救われる――という地獄絵なんですかね。


残念ながらいつものネコさんはいませんでした。
お寺の人に聞いたら、看板ネコ?だったハナちゃんは数年前に往生したのだとか。
いまは息子の19歳が1匹残っているだけとのこと。

門のところで見かけたネコさんはお寺のネコさんじゃないみたい。

大神神社2021年01月31日 19時21分29秒

大神神社へ初詣に行きました。

今日は何かお祭りの日だったんでしょうか。
めっちゃ人が多くてビックリしました。
こんなに混雑している三輪さん、初めてかも。


三輪さん→狭井神社→久延彦神社→若宮社→休憩

といういつもの行程で。







帰り、めずらしくまほろば線の踏切に引っかかりました。←めったに電車が通らない
しかも新型車両でした!

奈良に行きました2021年01月04日 11時29分28秒

昨日、ならまちの御霊神社に行きました。





お正月に奈良に行くのは初めてです。
けっこうヒトが多かったです。例年はもっと混んでいるんでしょうか。



そのあと元興寺へ。
今回はパパだけ境内に入りました。


春海とママは向かいの国の有形文化財小川又兵衛商店の店先カフェへ。

ショップコンセプトは ぬるい ゆるい あやしげ 胡散臭い

春海はホットココア、ママはホットコーヒー(各280円)。

昨日は暖かかったので外でも苦になりませんでした。

お店にあった考古ガチャガチャ。

また踊る埴輪を引いてもうた!!(;・∀・)
職場のシュレッダーの上にも置いています、踊る埴輪。




猿沢の池の横を通って、本日の最終目的地へ。



一家でアニメイト詣でをしてしまいましたぞ!(・∀・)


鬼滅の鍔チャームコレクションだけお買い上げ(ママ1、パパ2)
ママは錆兔の鍔でした。

パパは炭治郎修業時代の鍔と無一郎の鍔でした。

無一郎の鍔は春海が奪った模様(^^;)

明けましておめでとうございます2021年01月01日 23時11分52秒

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




年賀状をくださった方、ありがとうございます。

わたしのは、たぶん元旦には届いていないですよね。平謝りです<(_ _)>