Google
WWWを検索 ひねもすを検索

丹生川上神社 下社2024年04月20日 23時25分07秒

今日の午後は、春海号で吉野の丹生川上神社 下社にお参りに行きました。
丹生川上神社は水の神様で、2017年8月13日に、東吉野村の丹生川上神社 中社にお参りしています。
9期の松沢正二さんが遭難した場所を探しに行ってお参りしたんですよね(松沢さん遭難地は結局わからないまま)。



ここ数か月、わたしのSNSの画面に、フォローもしていないのに勝手に丹生川上神社 下社の投稿が出てくるようになりました。
白ちゃんと黒ちゃんという神馬の動画なんです。
朝、厩舎から境内内の柵で囲った広場に出勤したり、夕方、広場から厩舎に退勤する様子が動画でアップされています。帰るときは黒ちゃんが首を使って器用に上の柵を外し、白ちゃんとふたりで低い下の柵を飛び越えて帰っていきます。
ほぼそんな動画ばかりなのですが、なんか癒されるのでついつい全部見てしまうんですよね。

で、今日は白ちゃんと黒ちゃんに会いたい! と思って、行ってもらいました。

神社の場所が結構山深い場所で、春海には困難だろうと思われたので、吉野に入った直後ぐらいにコンビニに立ち寄りそこでパパと運転を交代しました。
交代しておいてよかったです。両側に家々が迫った片道1車線の対面通行とかトンネルとかくねくね山道(のぼりくだり)とか、春海には難易度高すぎな道でした。




駐車場のすぐ横の境内に白ちゃんと黒ちゃんがいました。
おとなしくて人懐こいお馬さんたちでした。
柵の近くまで来てくれるんですよ。
中には、柵まで来てじっとしてくれているお馬さんたちと自撮りツーショットを撮っている人もいました。
我が家メンバーのところには来てくれず、いや、来てくれたんですが通り過ぎるだけで立ち止まってくれなかったので自撮りツーショットは撮れませんでした。

こんな感じで、柵沿いをトコトコ歩いてくれました。








これは拝殿なのかな?
後ろの山に斜面に屋根付きの階段があってさらに奥に本殿があったようです。



ご神木。



お参りした後、隣のカフェに休憩のために入りました。


神社側に大きく開けた窓付きのカウンターに座りました。
カウンターからもよく見えたのですが、さらにお手洗いに続く通路からは遮るものがない状態で本殿に上がる階段が見えました。


神社の前を流れる丹生川。
めっちゃきれいでした。


まだ上社に行っていないので、そのうちお参りに行こうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック