Google
WWWを検索 ひねもすを検索

操練41期 木村重雄さん2014年12月24日 09時05分26秒

話があちこち飛んでスイマセン。
実はそんなに飛んでいません(^^;)

「ママのヤツ、身の程知らずにとうとう操練に手を出したかっ!?」

そんなことありません。

カテゴリは[乙6期]と[乙9期]です。





先日、愛媛で会合に参加していました。
そのときの2次会の部屋飲みでは、O大尉の縁戚の方と救命胴衣股間紐ネタで盛り上がろうと勝手に画策していました。

「さて、Oさんのいる部屋を急襲するか( ̄▽ ̄)」
と廊下に出たところ、操練研究家の知人に呼び止められました。

「ちょっと写真見てください」

わたしが見てもわかりませんよ(←9期操縦以外は)

と、言いつつ、甘い誘いに乗ってついて行ってしまいました。


春海を誘拐するにはお菓子♪
ママを誘拐するには写真♪



そんなことはどーでもいいです。


行ってみたら、操練出身の木村重雄さんの写真だとかたくさん持っておられました。



「この写真の人(個人写真)、この集合写真の中にいますか?」
みたいな話だったと思うんですよね、最初は(^^;)

集合写真がよく見えなかったのでスキャンさせてもらって拡大して見たところ・・・・

「ここに写っているとしたらこの人かなあ???? あれ? この人、わたし、知ってる!!」


そーなんです。
乙6期の山岸昌司さん(艦攻操)の写真に写っているこの人!


けっこう特徴のある人で、一目見たら忘れません(笑)


この人が、たまたま愛媛で見せられた集合写真に写っていました。


※実はこのとき、集合写真の人は木村重雄さんではないんじゃないかと余計なことを言っちゃって混乱させてしまったのですが、それは横に置いておいて(・∀・)



知人が所持していた木村さんの日記を確認してもらったところ、木村さんは16年11月3日に台南空に転出。それまで筑波空教員だったとか。


山岸さんの写真ですが裏書(たぶん姪御さんの字)があって、
「16年11月2日 仲間と」


「木村さんが転出する前日だ!!」

1飛曹の山岸さんが端にいて、2飛曹の木村さんが真ん中なのは送られる当事者だからだな。

※夏にここで触れた筑波空の本に、この写真は山岸さんの送別会だとキャプションがついていると書きましたが、結局、この写真の山岸さんは送られる側ではなく送る側ということです。



同じ人、他の山岸さんの写真にも写っていました。
芸者さんを交えた宴会写真。

裏書は、
「昭和16年11月2日
Sさん外転勤者の送別会
Sさんは最も親しい先輩で一緒に居る内はそうとも思わなかったがやはり別れるとなると一抹の寂しさを覚える」


ここにも写っています、この人。

結局、この人は操練41期の木村重雄さんということで落ち着きました。


木村さんは戦闘313で20年5月11日に沖永良部島方面で戦死されています。
谷水竹雄さんの写真の中に木村少尉の写真があり、長髪、ひげもじゃ、サングラスで、この人と同一人物に見えなかったんですよねーー
と言い訳してみる(^^;)




飛練10期筑波の集合写真に写っている木村さん。
どうやら木村さんも飛練10期生に練習機を教えた教員の一人に間違いないようです。
ただし、ペア写真がないので、飛練10期の誰々に操縦を教えたかはわかりません。



山岸さんと同年兵です。10年兵。
でも、海兵団から入っているからか、予科練の山岸さんより階級は下です。

でも、山岸さんの日記を読むと「木村さん」という記述があるんですよね。
もしかしたら歳は上で、ふだんは「木村さん」と呼んでいたのかな?

先日書いた、岩井さんも交えて麻雀やって負けた件(卵丼を奢らされた・・・・)、あのときは木村さんのところを訪ねて麻雀をやっています。どうやら山岸さんに麻雀を教えたのは木村さんのような?(^^;)

岩井さんの筑波教員時代と思われる写真(これまた芸者さんらしき女性が一緒に写っています(^^;))にもはじけた木村さんが写っています。





それから宴会写真の裏書にある「Sさん」ですが。
たぶん乙5期、戦闘機の相根勇一さんです。
山岸さんの日記にも「Sさん」「相根さん」と度々登場していました。

相根さんが写っている乙5期戦闘機専修の名入集合写真から推定してみるに、たぶんこの人↓。
山岸さんの肩に手をまわしている人、これが相根さんだと思います。


相根さんも11月3日で転出して行ったみたいです(木村さん日記)

相根さんの方は、飛練10期の集合写真を探してもちょっと見つけられません。
違う飛練の期を教えていたのかな?



木村さん日記によると「中納さん」も同じ日に転出しています。
中納勝次郎さん(戦闘機、操練37期)ですよね、たぶん。
写真を入手して山岸さん写真や飛練10期集合写真から探していますが、現時点でまだ見つけられていません。
「この人かなあ?」
って人はおるんですが、はっきりわかりません(^^;)


※画像は9期生ご遺族、山岸さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック