Google
WWWを検索 ひねもすを検索

自主練とノーパン2010年04月03日 22時20分00秒

ブログに↑こんなタイトルをつけていいのかどうかわかりませんが。

先日、プールで回数券(11回分)を購入したところ、有効期限付きのタダ券を1枚もらいました。

今週は月、火、水(2回)、木、金とスイミングに行っているので、土曜までどうかな~と思ったのですが、パパが出勤するというので、
「久しぶりに自転車でプールに行って、ついでにソフトクリーム食べに行こうか(^O^)」
と、2人で出かけることにしました。

ところが・・・・。

パパ、結局、会社に行かず。3時過ぎに一緒に車でプールに行きました。
春海は、車だというので、家からすでにキャップとゴーグル装着。
パーカーの下は水着です。
気合いの入った春海
プールに行くのに、なぜかカッパちゃん↑を抱っこ。   ※この子はプールには入れません

板キック10本(26~29)
クロール10本(29~36)
背泳ぎ10本(34~40)
平泳ぎ10本(37~41)
バタフライ4本(35~39)

ほとんど休憩なしで↑これ、泳ぎました(そこらへんは春海任せ)。
バテバテになったところで、目標時間2分30秒に設定して個人メドレーに挑戦。
バタフライ 36
背泳ぎ  40
平泳ぎ  41
クロール 47
    計 2分44秒
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
何かの事故?????みたいなクロールのタイムでしょう?

今日の大人コース。春海ともう一人、のんびりクロールを泳いでいるおばさんがいたのです。
ママはよっぽど春海を呼びつけて、「あのおばさんから離れてスタートしなさい」と注意しようかと思ったのですが、春海はおばさんがコースの中程まで行った時にスタートしてしまったのです。
その結果、最後のターンの時には追いついている状態。おばさんが先を譲ってくれずにスタートしたので、春海はおばさんのすぐ後ろを泳ぎ続ける羽目に。
(このコースは追い越し禁止コース)
つまり、47秒は春海のタイムではなく、おばさんのタイムです(T_T)

気を取り直してもう1本。
さすがに春海も学習したらしく、今度はおばさんが向こうについてターンしたのを見計らってスタートしました。
バタフライ 33
背泳ぎ  39
平泳ぎ  43
クロール 34
    計 2分29秒

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
個人メドレー新記録&、バタフライ新記録です!!
1200メートルも泳いだあとで、よく頑張った!!

いつもなら、このあと春海は遊びタイムに突入し、延々一人で遊んでいます。
が、今日は違いました。

先日、イト○ンの4級生徒が練習していたクイックターン。
春海もちょっと練習。5メートルラインからクロールで泳いでいき、壁の手前で1回転、壁キックしてターン。
最初は何度やっても回転がうまくいかなかったり、回転できても壁を蹴れなかったりしていたのですが、何度かやって、めっちゃ上手にクルリンターン!!と出来ました。
パパママ、見学席で狂喜乱舞。春海、プールの中で狂喜乱舞。
おや、もうひとり喜んでいる人がいる。
春海がターンの練習をしていた横で、おばさん(個人メドレーの障害になったおばさんとは違う人)がずっと見ていて、ターンの成功を一緒に喜んでくれたのです。わーーーっと拍手してくれました。

その後も何度が挑戦したのですが、うまくいったのはその1回きりで、あとはクルリンが壁に近すぎたり、回る前に、壁確認のために顔を真正面に上げたりして、いまいちきれいなターンは出来ませんでした。

春海、いつの間にかそのおばさんと仲良くなって・・・・。
2人でヨーイドンで板キック競争したり(25秒)、板の平キック競争したり(37秒)、板ナシでドルフィンキック競争したり。
見ていると、おばさん、うまい具合に春海と競争しながら自分は勝たないように泳いでいるのです。
パパと、
「この人、水泳やってる人ちゃう?」
と話しながら見ていました。

しまいには一緒にボビングしながらプール往復まで。
すごく楽しそう・・・・。

子供プールに行って2人で鬼ごっこしたり、また大人プールに戻ってきて春海を抱えてポーンと投げ飛ばしたり(春海、これ、大好き)。

ママ「あの人、小学校の先生か、幼稚園の先生じゃなかろうか? あまりにも子供慣れしている」
パパ「同じぐらいの子供がおるんちゃう?」
ママ「あれぐらいの子供がおったら、土曜日に一人でプールなんか来んわ」

あまりにも春海がまとわりついているので、あの人は自分の泳ぎができないのではないかと心配になりました。春海を呼び寄せて、いつもの筆談で、
『おばちゃんのじゃましちゃダメ』
とやったら、向こうから、
『おねえちゃん!!』
と返事が返ってきました。
ママはおばちゃんやと思っていたのですが、おねえちゃんやったらしい(^_^;)

で、結局、最後までずっと一緒に遊んでいて・・・・。
2時間以上、プールにいたでしょうか。

更衣室に着替えを持って行ったら、春海はおねえちゃんと一緒に上がってきました。
「すいませーん、うちの子がじゃましちゃってー」
と会って早々平身低頭。
「いえいえ、楽しかったですー。はるみちゃん、すごく上手ですよー」
と言ってくださったのですが。
春海「はーちゃんねー、競争して勝ったから、おねえちゃんに速く泳ぐコツを教えてやったよー(^O^)」
こいつは無視して、おねえちゃんに、
「水泳、やってはったんですか?」
と聞いてみたら、
「水泳部の顧問しているんですよ(^o^)」
とのこと。やっぱりなー。
春海「はーちゃん、おねえちゃんのコーチだから『はるみ先生』って呼ばれたよ(^O^)」
こいつは無視して・・・・

おねえちゃん、春海が個人メドレーにチャレンジしている時から見ていたらしく、
「小さいのに一人で練習に来てえらいなーと思っていたんですよー」
と誉めてもらいました。春海、ますます天狗。

名前も勤めている学校も聞かなかったけど、また会うかな~?

春海は遊んでもらってとっても嬉しかったみたいです。

あ、そうそう、口の軽い春海は、ママが筆談で「おばちゃん」と書いたことを本人にしゃべったそうです(゜_゜;)

で、タイトルのノーパン
春海、いつもスイミングの時は家で着替えて水着を着ていくのですが、いままで1度たりともパンツを忘れたことはありませんでしたが、今日初めて忘れました(゜_゜;)
プールからイオンまでノーパンで移動しました(>_<)
イオンでパンツ買わされました。無駄な出費だったぜ(-.-#)