Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンが操縦したDC-32010年04月06日 09時52分20秒

アメリカにある343空の紫電改、A-19号機が、もしかしたらホリブンが搭乗した飛行機かも知れないという話は以前ここに書きました。

もう一機、ホリブンが操縦した飛行機の消息が判明しています。こちらは確実です。

海軍時代の飛行機ではなく、全日空時代の飛行機です。

昭和33年8月27日の朝日新聞記事。

『全日空機』がまた故

浜松基地に不時着
      乗客らは全員無事

【浜松発】廿七日午前十一時四十分ごろ、全日本空輸の羽田発下り便ダグラスDC-3型双発旅客機(JA5024号、三上光雄機長)は天竜川上空で右エンジンに故障を起し、航空自衛隊浜松基地に不時着した。同機は乗客十一人、乗員三人、計十四人を乗せ、名古屋をへて大阪へ向かう途中だったが、全員無事だった。同機はさる十二日伊豆半島下田沖の海上で遭難した全日空機と同じ機種である。

おわかりと思いますが、この機の機長・三上光雄さんが、ホリブンこと堀光雄分隊士の全日空時代の姿であります。
(昭和45年の8月にも浜松基地に不時着しているけれど、それとは全くの別件です。45年はハイジャック)

このとき操縦していたJA5024が、現役引退後の昭和41年から、滋賀県琵琶湖畔の紅葉パラダイスというレジャーセンター(ホテル)に屋外展示されていたそうです。

その後、北海道深川市のレジャー施設に移され、2000年にスクラップされたそうです(T_T)

「日本におけるダグラスDC-3研究」というサイト(知らないヒトのサイトなので、リンクは張っていません。検索してください)に画像が出ているので、興味のあるかたはどうぞ。
飛行機の引退後の扱いにかなり哀愁を感じます。
が、操縦席の画像もあって、
「機長は左だよな~、ホリブンがここに座っていたのか~、この操縦桿を握ったのか~」
と、ひたれる画像です。
え? みなさん、ひたりません?? (-_-;)

このサイト、ママはずっと知らなくて、(たぶん海軍には興味のない)お友だちに教えてもらいました。感謝、感謝(^o^)

以前も書いたと思いますが、前述の新聞記事にはホリブンの肉声(コメント)が載っているので、書いておきます。

大事をとって降りた
三上機長の話 羽田を離陸したときは異状はなかった。天竜川東方の上空で燃圧器の針が常時は十六ポンドあるのが五ポンドに下った。これはエンジンに燃料が流れなくなったためで、間もなく右エンジンが止った。しかし左エンジンだけで小牧まで十分飛べる自信はあったが、大事をとって一番近い浜松基地に降りた。


ホリブンが「右エンジン」とか「左エンジン」とか・・・・双発機の操縦をしているんだな あ・・・・。
戦闘機乗り・ホリブンのファンとしては一抹の淋しさが・・・・。