Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、ちょっとだけダウン2010年04月05日 13時51分21秒

病院帰り
先週、プールに行きすぎたのか、春海がちょいと体調崩し気味です。

土曜日、泳いでいる時から、何度もプールサイドに行って鼻をかんでいるなーと思っていたのですが、昨日の夜からのどが痛いと言いだし、鼻もずるずるになってきました。

昨日の夜と、今朝と体温を測ったら37度。

明日から学校だし、病院に連れて行っておくかー。

診てもらったら、
「のどはそんなに赤くなっていない」
とのこと。
痰を切るシロップをもらって帰ってきました。

今日はいちにちのんびりして、明日から3年生だー(^o^)

ハセガワ 1/48流星改 こすってこすってこすって2010年04月05日 20時24分07秒

今日の春海。
お昼ごはんのお好み焼きを食べたあと、2時ぐらいから、延々7時前まで眠り姫でした。
その間、ママはちょっと作業。

1/48を作るのが久しぶりなので、作業手順で悩んでいました。
(以前、どうやって作ったかすっかり忘れている・・・・)

機首部分をつける前に主翼と水平尾翼をつけて、スプレー缶で塗装しちゃっていいですかねー?


胴体


先日、
「勝手に作って失敗しちゃったぜ(^_^)v」
と書いたところ、同じ轍を踏まないようにと、操縦席以降の作業手順マニュアルが送られてきました。

ママが一番惹かれた作業。
「実機にないパネルラインの消去」
こんなところ、ブログに出している写真でいちいち見ている方はおられないと思うし、わざわざできあがった流星改を我が家に見に来てくれ、
「おおっ!! ここ、消したんや!?」
と感心してくださる方もいらっしゃらないとは思うのですが、ママはこんな細かい作業に激しく惹かれるタチです。ぜひ、やりたい!

というわけで、今日は春海が昼寝をしている横で、ひたすら胴体上面の筋をコシコシとサンドペーパーでこすっていました。



ただ・・・・ここも致命的な失敗をしていまして・・・・。
以前使っていたニッパー、お子様釣り具セットみたいに初心者向けプラモ工具がセットになったのんに入っていたニッパーだったのです。
ランナーから切り離す時、あまりに狭かったらカッターで切り離すのですが、ニッパーでいけそうだと思ったらニッパーでブチッと。

この、胴体上面の切り離し、いけると思ってお子様プラモセット(?)のニッパーで切り離したのですが、
「あ・・・・(゜_゜;)」
胴体側がボコッと欠けてしまいました。
こすってこすってこすって・・・・ずいぶん目立たなくはなったのですが、拡大したらわかると(-_-;)

「このニッパーはいかん」
と思ったので、先日イオンショッピングセンターができたとき、ジョーシンのおもちゃ売り場で2000円近くするタ○ヤのニッパーを手に取っていたのですが、パパが、
「この前、足りない塗料を買いに行った時に、新しいニッパーも買ったよ」
と。
家に帰って、塗料が入ったままになっていたレジ袋の中を探したら、ちゃんとした単品のニッパーが入っていました。
なので、主翼からはこの新しいニッパー使っています。




やっぱ流星はこの角度ですか(^o^)