Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の本格的スイミング 春海、コーチを驚かす2010年04月16日 21時04分25秒

紛らわしいので、前から行っているKスイミングは「今日のプール」、4月から行き始めたイト○ンは「今日の本格的スイミング」にしました。

お知らせ。
本格的スイミング、5月から週2(月・金)にする申し込みを済ませました。

さて、1週間ぶりの本格的スイミング。

コーチは先週と同じ若い女性コーチ(メイン)と若い男性コーチ(サブ)。
子供たちは3・4・5級で14、5名ほど。

1本13メートル。
ボビング2本
板キック4本
クロール20本
クイックターン(背泳ぎ)3本
バタフライキック2本
バタフライ6本

o(^-^)oワクワクドキドキのクイックターンの練習ですが。

壁から5メートルほどのところから背泳ぎをスタートさせ、壁直前で伏し浮き状態になり、クルリン、ターン・・・・。

・・・・のはずが。

春海の順番。
春海が向こうから背泳ぎで泳いできて、うつぶせになろうとした瞬間、コーチが止めて、横に引っ張り出し、そこで手を持ってクルリンの練習をさせました。

「なんでやねんっ!? 試しにさせてみてよ!!」
ママは見学席で叫びました(もちろん、心の声)。

手を持って回らせたらスムーズに回ったので、コーチは今度は補助せず回らせました。またしてもクルンときれいに回りました。
コーチ、「あれ、できるじゃん(^_^;)」って感じ。

2回目のチャレンジは、コーチ、手を出さずに春海に回らせてくれました。
向こうから背泳ぎで泳いできて壁手前でくるっとうつぶせになり、クルリン、壁もきれいに蹴って、仰向け潜水のまま2、3メートルのところまでスイスイスイ~。

コーチ、「あれ、できるじゃん(゜_゜;)」。
コーチの方がびっくりしたようで、大げさに手を叩きながら、あっちまで行ってしまった春海の後を追い掛けていきました。

ママもびっくりしました。
日曜日の特訓の後、シノ先生やたかだ先生からも、
「背泳ぎのクイックターンやるにはまだまだ・・・・」
と言われていたので。

3回目のチャレンジは、うつ伏せる位置が壁に近すぎて、ターン後、壁のかなり上をキックしてしまい、妙なターンになっていました。それでもコーチは喜んでいた・・・・。

バタフライキックの練習は、今日は呼吸ナシで13メートル13秒で行っていました。

キックはいいのに、手がつくとアレ(-_-)。

春海たちのグループの隣(奥)は、1級や2級の子らが練習しています。コーチは春休みの短期で習った男性コーチです。

そのコーチ、春海が横のコースでバタフライをしているのをじーーーーーーっと見ていて、泳ぎ終わった春海に、スリラーの腕みたいなカッコウをして見せていました。
「わあ・・・・・(^_^;)、絶対に、『腕が曲がってる』って注意されているわ~」
と思ったら、案の定、そう言われたそうです。
よそのコーチにまで注意される春海のうらめしや泳法(-_-)
一時期、以前よりはずいぶんよくなったと思っていたのですが、最近また、腕が曲がっていて、水からあまり出ず、おまけに耳の横ぐらいで入水しています。

先生方、クイックターンとと共に、テスト(来週金曜)前にもう一度、バタの腕、お願いしますだ。


今日も、授業の後、コーチが見学席に出てきました。
「3・4・5級の保護者の方、おられますかー?」
と呼ばれたので、
「はーい」

「春海ちゃんのお母さんですね?」
「はい」
「春海ちゃん、クイックターンできるようになっていましたねー。びっくりしました」
「はい」 ←今日は遠慮ナシで「はい」
「授業は週1ですか? それとも、他の曜日も来られています?」
「来月から週2にしましたが、今月は週1です」
「そうなんですか? 急にできるようになっていたから、他の日に授業を受けて練習したのかと思っていました。じゃあ、前回やってから今日までまったくやっていないんですか」
「あ・・・・。よそのスイミングに行っているので泳ぐのは他の日も泳いでいるんですけど・・・・。ターンの練習はそれとは別にちょっと練習しました」
「一人で偉いですねー」
「いやー、大人の人に見てもらいながら・・・・f(^_^;)」

そのときに、
「春海は背泳ぎ状態からうつぶせになるタイミングがわからないみたいなんですけど」
と話をしたら、
「天井に赤い点線があるでしょう? あれが見えてから何掻きかってのを自分たちで考えてやるようにしています」
と言われました。
天井に赤い点線?
よくみると、たしかに天井に赤い点線が。

いつものプールは25メートルなので、端から5メートルラインにはポールが立っていて、そこに紐が張られていて旗がヒラヒラしています。それが目印になって、残りを何掻きでいくか。
ところがイト○ンのプールは横幅13メートルで泳いでいるので目印の旗がないのです。
子供たちはどうやって壁を認識しているだろうと思っていたのですが、天井に赤い点線が書かれてありました。5メートルではなくもっと壁に近い位置です。あれが見えたらそこで回るってぐらいの場所。

帰りに春海にも教えたので、次回からそれを目安に。    って、次回テストやんっ!?




今日の晩ごはん

とんまさ ミンチカツ&玉子丼

今日はパパが飲み会なので、もう、めんどくさい! 外食!
と思ったのですが、プールが繁華街(?)とは逆方向&雨だったので、とんまさでお持ち帰りしてきました。

ミンチカツと玉子丼。どちらも春海とわけわけ。