Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員の年齢2010年04月26日 11時21分12秒

歴史上の人物などで、勝手に自分の中で年齢イメージを作り上げてしまっている人、いませんか?

吉田松陰先生なんか、多くの人が「おっさん」と思っているかもしれませんが(大河の吉田松陰役・生瀬勝久さんは50歳)、安政の大獄で斬刑に処せられたとき満29歳に過ぎません。

話はドーンとぶっとんで、海軍航空隊へ。

搭乗員さんたちも、イメージで「若い」「若くない」ととらえたりしていないでしょうか。
ママはしています(^_^;)
ママはいつでもイメージ優先(^_^)v

海軍は軍隊である以上、最優先は階級でしょう。さらには海軍歴も重要でしょう。
年齢など、これらに比べたら別にどうでもいいことかも知れません。

しかし、
「○○さんは実は××さんより年下だった!」
とか、
「△△さんは、あの頃まだ若干○才だった!」
みたいな話、ママは好きなので、年齢がわかる人だけちょっと表記してみました。

まず台南空
いつでもいいのですが、例えば17年8月7日現在でとらえてみました。

斎藤正久司令 45歳
小園安名副長 39歳
中島正少佐 32歳
笹井醇一中尉 24歳
大野竹好中尉 21歳
高塚寅一飛曹長 28歳
山下佐平飛曹長 24歳
坂井三郎1飛曹 25歳
大木芳男1飛曹 26歳
西澤廣義1飛曹 22歳
太田敏夫1飛曹 23歳
羽藤一志3飛曹 19歳
遠藤桝秋3飛曹 21歳
山崎市郎平3飛曹 22歳
岡野博3飛曹 21歳
国分武一3飛曹 21歳
堀光雄3飛曹 21歳
吉村啓作1飛 20歳


司令はそんなものかな、です。
小園さんが意外と若いっすねえ・・・・(^_^;)

笹井中尉と大野中尉は兵学校は1期違いですが、年齢は3つ離れています。大野中尉は兵学校に入ったのが早かったんですね~
あっ、ホリブンと同じ年だ!?

太田さんはいつも控えめ、西澤さんの陰に隠れていますが(隠れていないって!?)、実は西澤さんより年上でした。
西澤さん、”台南空の主”みたいにでかい顔をしていますが、まだ22才です! 若いっ!!

西澤1飛曹 22歳
「22歳」の西澤さん♪


羽藤さんと遠藤さんは予科練は乙9の同期ですが、年は2つ違うんですね~。ふむふむ。


343空戦闘301
こちらは昭和20年3月19日で。( )つきの人は当時在籍していません。

菅野直大尉 23歳
(磯崎千利大尉 32歳)
(武藤金義少尉 28歳)
宮崎勇飛曹長 25歳
堀光雄上飛曹 24歳
杉田庄一上飛曹 20歳
笠井智一上飛曹 19歳


ホリブンや宮崎飛曹長は菅野さんに振り回されているイメージがあったのですが、よく見ると菅野さんより年上です。お兄さんですね。

台南空の飛行隊長が32歳なのに比べると、菅野さんの23歳ってのはいかに若いか・・・・。
戦況が過酷になっていたのがよくわかります・・・・。

杉田さん、歴戦のベテラン搭乗員ですがまだ若い!
笠井さんも19才ですでに歴戦の搭乗員。いまでいうたらまだ選挙権のない少年・・・・。
他にも”選挙権のない”搭乗員はゴロゴロいるでしょう。


ちなみに、343空の他のメンバー年齢(20.3.19時点)。
源田實司令 40歳
中島正副長 34歳
志賀淑雄飛行長 30歳
鴛淵孝大尉(S701飛行隊長) 25歳
林喜重大尉(S407飛行隊長・初代) 24歳
(林啓次郎大尉(S407飛行隊長・2代目) 22歳)

源田さんって、ママより■いんかよーーーーー!?




(誕生日、誕生年は『日本海軍戦闘機隊』の巻末表、ハンバーガー仲間Kさんからご提供いただいた資料、ウィキペディアなどによります。計算間違いしている人がいればご指摘ください・・・・)


今日のプール 月曜日卒業2010年04月26日 21時55分27秒

今日で、Kスイミングの月曜日の授業は終了です。

来月からは水曜の上級クラス一コマのみになります。
(本格的スイミングは月・金)

月曜日のコーチは女の先生です。
1年生の9月10月だけイト○ンに通い、
「やっぱり合わないや(-_-)」
と、やめて、出戻ってきて週2に増やしたときから、1年半にわたり春海の面倒を見てもらい続けてきました。

ママの気のせいではないと思うのですが、春海によく目を掛けてくださった先生です。
スイミング以外で泳ぎに来たときも、一人でプールに入っている春海にいつも声を掛けてくださりました。
また、他のコーチの授業のときでも横のコースからじーっと見ていたり、ときにはアドバイスしてくださったり。

この先生の授業がなしになるのは本当に残念ですが、しかたないですね。
今後も、春海がヘタレな泳ぎをしているのを目にしたら、遠慮せずにビシバシ指導を入れてください!

今日のプール。
女児3名。男児4名。
板キック2本(27、31)
クロール1本(28)
平泳ぎ2本(36、37)
バタフライ2本(×、34)

その後、テスト。

春海はこのクラスではもうテストはないのですが、みながするので、いちおうバタフライを泳ぎました。
25メートル 32秒。

一時期、水面をのたうちまわっているようなバタフライをしていたのですが、ここ何日か、ちょっとマシに戻ってきました。

今日はテストだったので、授業終了時間もいつもより早め。
早く終わっても、電車がない時間だから困るんだよね~。
困った挙げ句、寄り道しました。

禁断のケーキ屋!!

ママとパパの分は、あっさりとチーズスフレ。

春海は、
「わーん(>_<)、迷っちゃうよー。これもいいなあ、あれもいいなあ」
いつまでも決めきれず、挙げ句には、
「どれにしようかなてんのかみさまに・・・・なのなのな」
とやり始めました。
「はよ決めんかいっ!!(-.-#)」

春海はイチゴやメロンがトッピングされたケーキを選びました。

今日のおやつ

あれ??  ひとつ、多いじゃん!?

そーなんですよ!(^O^)

ケーキ屋のおっちゃん
「箱に入れるときにひとつつぶしてしもうたから、サービスで1個入れといたからなー(^o^)」
春海、
「きゃーー!!(> <)、ラッキーーーーー!!(^O^)」

家に帰るまで、何かわからなかったのですが、開けてみたらイチゴショートが入っていました♪
あ、他の3つ、どれもつぶれていませんでした。

ひな祭りのとき、ケーキ一つサービスしてくれた同じお店です。
ママを太らす陰謀だなっ!?  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ あっはっはっはっはー