Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 10班2 横須賀2014年09月05日 12時13分41秒

これは、以前に見せてもらった池田さんの予科練アルバムに貼られていた一枚です。




見た感じ、以前ここでご紹介した羽藤さんの12班集合写真と同じようにも見えます。
石川さんの15班紀元節集合写真とはちょっと違うかなあ?


『3等航空兵の階級章をつけて、「横須賀海軍航空隊」のペンネント付き軍帽をかぶっているので、13年9月1日~14年2月末までの撮影。
※13年9月1日 3等航空兵に進級
※14年3月1日 霞ヶ浦航空隊に移転

背後の日の丸から察して、紀元節とか・・・・何かの祝日に撮った記念写真でしょうか。』

羽藤さん12班写真にこう書いていますが、15班の紀元節写真と角度が違うので、紀元節以外でしょうか?



前列左から
岡田温次郎さん

遠藤秋章さん

徳渕清蔵さん

谷口教員

偵察

池田和義さん

偵察


後列左から
宅間広正さん

偵察

黒木勇三郎さん

都築国雄さん

操縦

松沢正二さん



ここには池本忠清さんが写っていません。


お風呂写真2014年09月05日 14時16分32秒

池田さんの写真の中に、予科練のお風呂写真がありました。

えーっと、
「予科練の浴室はこんな構造になっています」
という風景写真ではなく、
「予科練ではこうやってお風呂に入っています」
という多数の練習生入り写真です!(・∀・)


えーっと、
基本裸です。
前を手拭で隠す、あるいは湯船につかって下半身を隠す、あるいは前の人物で自分の裸を隠す、あるいは!モザイクが必要な人もっ!?(ノ*゚▽゚)ノって写真です。

喜んでいませんよ、わたし。
けっして喜んでいませんよ、わたし。

湯船につかってうれしそーな顔をしているのが池田さん、ってのは見た瞬間にわかりました。

あと数人、見たときに、○○さんだなー、ってわかった人もいます。

えー、モザイクが必要な人は操縦の人ですが、残念ながらお名前がわからない人です。



今日もこの写真を穴が開くほど観察しているのですが(笑)


結構いろいろ写っていました。
関口一男さん、嶺岸友三郎さん、仲野修さん、宅間広正さん、兼藤二郎さん、遠藤秋章さん、木原辰雄さん、久米武男さん、木村裕さんなどなど。
最初見たときには写っていないと思っていた遠藤桝秋さんも写っていましたよ( ̄▽ ̄)
しかもめっちゃうれしそーなお顔をして♪
※遠藤さんだけではなく、みんなうれしそーです♪



喜んでいませんよ、わたし。けっして。



ヘンな趣味があって誰が写っているか探しているんじゃありません。

もちろん、どんな単位で入浴していたのか研究するためです。
こうやってみると、操縦も偵察もまぜまぜで入っています。
1学年時だとすると、前の分隊も後ろの分隊も一緒に入っているようです。
まさか200名弱全員で入っていた!?
いや、それはない。そんな人数、入りそうもないお風呂です。
写真に写っている人だけが入っていたのかな? 数えてみるか。数えるの大変そうなイモ洗い状態(笑)


もうちょっと研究してみまーす♪

久しぶりにきんぎょネタ2014年09月05日 18時09分21秒

春海がこころちゃんを見て、
「最近、ハゲてきた」
とよく言います。

人間で使う「ハゲ」とはちょっと意味が違います。こころちゃんにはもちろん毛はありませんから(笑)
正確には「色が褪せてきた」です。



            ↓



最近、てわけでもなく、わりとうちに来てすぐにハゲてきました。

エサが稚魚用のエサ(色揚ナシ)だからかなあと思って、最近は大人用の色揚げエサも半分に割って与えています。
でも、濃くはならないですね。
これ以上薄くなるのを抑えている、って程度でしょうか。


真っ赤なハートがかわいかったけど、いまはオレンジのハートになっています。
体はそんなに大きくなっていません。体型は俵っぽく、もこもこしてかわいいですよ♪


うん、こんなどーでもいいことを報告している場合じゃないんですけどね(^^;)

乙9期 10班3 霞ヶ浦2014年09月05日 21時23分27秒

一日に何度もスイマセン。
書きたいことがあって、班写真をアップしています。


これは先日見せていただいた池田さんのお兄さんのアルバムにあった写真。

階級章がよく見えないのですが、1学年の班で霞ヶ浦海軍航空隊なので、14年3月~6月頃までの撮影でしょう。


前列左から
都築国雄さん

偵察

黒木勇三郎さん

谷口教員

宅間広正さん

池田和義さん

松沢正二さん


後列左から
操縦

偵察

岡田温次郎さん

徳渕清蔵さん

遠藤秋章さん

池本忠清さん


これもお一人欠けています。偵察の人。


※画像はご遺族ご提供

投稿取り下げ2014年09月05日 23時21分50秒

何とも不面目な次第になってしまいました。

なるべく早い方がいいと思うので、投稿をいったん取り下げます。

池田さんのアルバムをスキャンしたその場で、いままで松本さんの写真で読めなかったある練習生の名札が結構はっきりと読めてしまいました。

「山下」って書いてあるようです。
山下栄松さん。

その人が山下さんとわかったおかげで(?)、人数が合わなくなってしまいました。
具体的に言うと、「佐世保の元から戦闘機、艦爆操縦から戦闘機に転科、艦攻操縦」の人数が合わないという事態が発生してしまった、ということです。

というのも、わたしはその人は中攻操縦専修生集合写真に写っていると思っていて、「中攻操縦、あるいは中攻から戦闘機・艦爆に転科した人」だと思っていました。
その状態で、人数の矛盾はなくなっていたはずでした。
いままでわたしが「山下さんかな?」と思っていた人が不明さんになってしまったので、人数が合わなくなってしましました。

じっくり検討したいので、整備実習集合写真で名前を振っていた投稿と、中攻操縦専修生集合写真の一番新しい投稿をいったん下げます。

訂正するか、書き直すかしてまたご報告します。
申しわけないです。