Google
WWWを検索 ひねもすを検索

羽藤さん1学年時班集合写真2012年12月15日 12時56分23秒

今回、羽藤さんところに見せてもらいに行った写真はこれです。
1学年時の班のちゃんとした集合写真。予科練の庁舎前。

はて?

3等航空兵の階級章をつけて、「横須賀海軍航空隊」のペンネント付き軍帽をかぶっているので、13年9月1日~14年2月末までの撮影。
※13年9月1日 3等航空兵に進級
※14年3月1日 霞ヶ浦航空隊に移転

背後の日の丸から察して、紀元節とか・・・・何かの祝日に撮った記念写真でしょうか。

前列真ん中に座っているこの教員ですけど。
今回、この写真で初めて判明しましたが、この時点で善行章2線(海軍歴6年以上)、3等整備兵曹のようです。


こちらは演習、出先みたいですね。


上の庁舎前写真を見てもらったらいいのですが、羽藤さんの班は練習生12名です。
(鎌倉行軍、操偵適性検査の班写真も12名、同じ顔ぶれ)

この演習写真、教員らしき下士官2名、ジョンベラが15名写っています。

「なんだ、その中途半端な数字はっ!?(>_<)」

教員2名なら、練習生が24名写っていてくれればよいものを、なぜに15名!?

どういう顔ぶれだろう?

と思って観察してみるのですが、この写真も台南空17年8月4日集合写真と同じで、陰影の関係でお顔の様子がふだんと違います。
めっちゃ判別しづらい(-_-;)


上の庁舎前集合写真が羽藤さん班の基本形なので、それを規準に・・・・。

前列左端・森田豊男さん(兵庫 戦闘機)

演習写真の方には見当たりません・・・・。
豊男さんは認識できているはずなんだけど、わかりません。



前列左から2番目・偵察専修生

演習写真では前列右端



前列左から3番目・偵察専修生

これはかなり自信がない・・・・(T_T) 後列左から5番目?



前列左から4番目・教班長(教員)

後列左から6番目



前列左から5番目・羽藤一志さん(愛媛 戦闘機)

前列左から3番目



前列左から6番目・偵察専修生

前列左端



前列左から7番目・操縦専修生(戦闘機? 艦攻?)

前列左から5番目
この人はたぶん羽藤さんと仲良しです。
羽藤さんと、もう一人、3人で写真館に記念写真を撮りに行っています。



後列左端・偵察専修生

後列左から3番目



後列左から2番目・偵察専修生

後列左から8番目?



後列左から3番目・森田守さん(長崎 戦闘機)

後列左端



後列左から4番目・操縦専修生(戦闘機? 艦攻?)

演習写真の方では行方不明。



後列左から5番目・操縦専修生(中攻、あるいはのちに戦闘機か艦爆に転科)

前列左から4番目
この人ともう一人と羽藤さんと3人で写真館に記念写真を撮りに行っています。



後列左から6番目・偵察専修生

前列左から2番目


というわけで、演習写真に羽藤さん班の練習生は10人(うち3人はアヤシー感じ?(-_-;))。

兵の格好をしている中で5人は羽藤さん班の人じゃないような気がします。
前列は全員羽藤さん班の人なので・・・・
後列左から2番目、4番目、9番目、10番目、11番目。この人たちがどなたはんかわからない。
このうちの2番目、10番目の二人は左袖に腕章みたいなのをつけているので、もしかしたら兵の教員?かもしれません。



”羽藤さんの班”研究、しかけているんですが、手強くてですねーーーー(^◇^;)

というのも、『予科練の空』に同期生の本間(旧姓石塚)猛さんがとっても悩ましい一文を載せているからです。
9期には罰直狂のHという教班長がいた、という話をしたあとで、
『これは後のことになるのだが、H教育とは関係なく、われわれ九期を代表する戦闘機乗りがこのH班から二人も出ている。
その一人森田勝は北海道池田町出身。―中略―
もう一人は愛媛県出身の羽藤一志。彼は予科練時代から温和な優男であった。級友は彼が戦闘機に行ったというので、
「ホウー、羽藤が戦闘機にねえ」と言った』

森田勝さんと羽藤さんは同じ班ではありません。
森田勝さん

本間さんは何を勘違いされているのか。

① 羽藤さんはH班だったが、勝さんがH班ではなかった。(戦闘機には森田が3人いたので、守さんか豊男さんと取り違えている可能性あり)
② 勝さんはH班だったが、羽藤さんがH班ではなかった。
③ 二人ともH班ではなかった。

どれかだと思うんですけどね(^_^;)

個人的には①かなあ????という気がしています。勝さんと守さん・豊男さんを取り違えている?

でも、そうなると羽藤さんが予科練時代のアルバムに特別に貼り込んでいる教班長が、罰直狂のH教班長ということになってしまって、それもどうかなーーーーって思うんです。
さんざん痛めつけられた教班長の写真をアルバムに貼るかな?
しかも、仲良し?の同班練習生と、その人を囲むようにして貼っているんですよ?
※左下は同郷、のち宇垣特攻で亡くなる偵察員・遠藤秋章さん

戦後作られた9期生の名簿に書かれてある「おもいで」を分析?した結果、H班(12班)だったらしい練習生の数名が判明してます(何十年経っても忘れられないほど気の毒だったらしい)。
【のち操縦】
関明水(戦闘機)
福山清武(戦闘機)
小林為雄(中攻)

【のち偵察】
蒲田栄作
金田吉武
立井義春
小笠原武夫

ちなみに、班写真でお顔が判明している羽藤さん、守さん、豊男さんは「12班だった」「H班だった」とは書かれていません。あ、勝さんもです。

というわけで。
羽藤さんが「12班」だったのかどうか、写っている教班長が「H教班長」なのかどうか、いまだに判明していません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック