Google
WWWを検索 ひねもすを検索

水のしたたる・・・・うちの玄関(゜_゜)2009年12月20日 09時14分36秒

水がぽたぽた垂れてくる玄関
ここ数日、外に出たくないほど寒いですね~(>_<)

実際、ママは出たくなければ出なくても過ごせるので、金曜日は外出せずに閉じこもっていました。

何度か書きましたが、我が家はパネルヒーターが設置されていて、冬期の室温は全室(本部屋だけはヒーターを切ってある)24~5度。

リビングも、お風呂もトイレも、玄関も、ぬっくぬくです(^_^)v

毎日の生活では靴下不要。パパは会社から帰ってきたら下着姿(+_+)、春海は掛け布団なしで寝ていることもたびたびです。
洗濯物も、外に出すより、お風呂に掛けておいた方が乾きます。

ところが、いいことばっかりじゃないんですよ(-_-)

結露がね、すごいんです。

窓は大丈夫です。
三重ガラスなのでいっさい結露はありません。

結露は玄関です。

玄関のドア一面、びっしり結露。それが下まで垂れていって、隅っこに水がたまっていることも。

よその家は何ともないみたいなんですよね。
うちだけ。
たぶん、玄関のドアの内側に、お手製カーテンを張っているからではないかと。
うちの玄関ドア、真ん中に縦に磨りガラスのスリットが入っています。
我が家は、来訪予定のない「ピンポーン」には出ないので、このスリットが大変迷惑なのです。夜など、ここから明かりが漏れ、家にいるのがモロバレです。
ですから、自分で作ったカーテンを下げて中の気配がわからないようにしているのですが、このカーテン、意外と断熱効果もあるようなのです。
このカーテンをしていると、室内ぽかぽかのかわりに、玄関ドアが結露でベチョベチョになるのです。
開けておくと、すっきり引いているので、外出するときなどは開けていくのですが、昨日の寒さは半端じゃなかったですね。

カーテンを開けて出ていったのに、帰ってきて玄関を開けて家の中に入ろうとした瞬間、頭頂部にポタッ・・・・(゜_゜) ポタ・・・・ポタッ・・・・
びっくりして上を見たら、画像のような状態。
ドアだけではなく、上まで結露していて、水がしたたっていました。
玄関内はもちろん水浸し、玄関ドアの外まで垂れて落ちた水が流れ出していました。

パパも気になっていたのか、昨日、ママが知らない間に結露を取るテープを買っていたみたいで、外出から帰宅後、春海とせっせと貼っていました。

今朝は幾分マシ。

またしても『JIN-仁-』の延長のせいで録画に悩む2009年12月20日 12時06分44秒

いよいよ『JIN-仁-』、今日が最終回です。

最終回、85分延長スペシャル!!

みたいな予告を見て、
「へえ~。楽しみ、楽しみ(^O^)」
と思っていたのは今朝まで。

「そういえば、今日は何か海軍航空モノの特集をやるって話だったけど・・・・」
テレビ番組欄を開いて探したところ、BShiで午後10~『零戦~栄光と悲劇の航跡』。
「あ、これだ、これだ。録画しとかなきゃ(^_^)」

えっ!?
午後10時っ!?

『JIN-仁-』は85分だから・・・・つまり10時25分までってことだから・・・・

『坂の上の雲』は夕方BShiでやっているので、それを録るとしても、『JIN-仁-』と『零戦~』はどう考えてもムリ。

『JIN-仁-』は木曜まで午前中に最終話直前までの再放送やっていました。なら、最終話も絶対近いうちに再放送してくれるよね!

『零戦~』の方も、たぶん再放送やると思うのですが、ママが発見できる確率の高い再放送は『JIN-仁-』の方だろう、と。

今日は『零戦~』を録画して、『JIN-仁-』は再放送の録画狙いでいくかな・・・・(-_-)