Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ロールケーキあれこれ2009年12月15日 07時59分29秒

シェフナカギリのスフレロール
朝ごはんにロールケーキo(^-^)o

ママが撮るとあまり美味しそうに見えないかも知れませんが、美味しかったですよ。

シェフナカギリのスフレロールです。

ママの好きなスフレタイプのスポンジにあっさり系(?)の生クリームとカスタードクリーム、イチゴとキュウイが巻いてありました。

お店は、高の原の駅からちょっと歩いたところにあったと思います。
10年ぐらい前か、シノ先生やガイ子さんと、高の原在住のまるさんちに赤ちゃんを見に行ったとき、ケーキを買いに行ったお店だと思うんですよね・・・・。
あまり気軽に行ける場所じゃなかったような・・・・。

その支店が西大寺のエキナカにできていました。覗いてみたら、おいしそうなロールケーキがあったので(数種類)、これを買ってみました。

美味しかったのですが、ママとしては、イチゴとキュウイはいらんかったなあ(^_^;)
生クリームとカスタードだけで十分です。
ローソンのロールケーキでぶちぶち言っていた「スポンジとクリームのバランス」、これはgoo(^-^)g""でした。

最近食べた中では、やっぱりGOKOKUの北摂プレミアムかなー。
次がママロールとこれ(シェフナカギリ)、そしてローソンでしょうか。
北摂ロールは、アレそのものをまた食べたいけど、ママロールは他のロールケーキを、シェフナカギリは他のケーキを、食べてみたい、って感じです。

昨日、春海がおやつに製パン屋のロールケーキを食べていました。
99パーセントぐらいスポンジ。イチゴジャムと生クリームがうすーく塗ってあるヤツ。
あれはママ、キライです・・・・。
スポンジがパサパサしているし、何と言ってもスポンジとかパンにイチゴジャムという組み合わせが最悪です。
ママは、小学校の給食以来「パン&イチゴジャム」が苦手になってしまいました。
(「ヨーグルト&イチゴジャム」なら大丈夫)
ロールケーキにイチゴジャムだけはやめて欲しいです。

泉州水茄子カレー2009年12月15日 19時01分12秒

今日はパパが飲み会で遅くなると言うので、晩ごはんは春海と2人です。

パパが飲み会の時は外食したいママですが、今日は元から外出の予定なし外は寒いの理由から、家にあるものですますことにしました。

日曜日、ラバーダックを見に行ったときに、周辺の遊歩道に出店してた屋台で買った泉州水茄子カレー
1パック450円のところ、3パックで1000円だったので、3パック買いました。
ママはこれ。春海は辛いのいらんらしいからククレカレー。


パッケージ



お湯に入れたときは気づかなかったのですが、5分経って取り出してみたら、真空なはずのレトルトパックが膨らんでいました。

ええっ!? もしかして、不良品!?(゜_゜;)

残りの2パックも開封して触ってみたところ、どれも多少の空気が入っている感触。

ごはんもカレーも皿に盛ってから、食べても大丈夫なのか急に心配になり、急遽ネットで調べてみました。
レトルトパックに空気が入っていても大丈夫なのか。
残念ながらネット上で「食べても大丈夫ですよ(^_^)v」という記事を見つけることはできませんでした。
それどころか、「レトルトパックは真空状態で品質を保っている」という記事ばかり。

うーん、どうしよう・・・・(-_-)

カレーの箱の裏に、販売会社のお客様窓口の電話番号が書いてあるのですが、こんな時間にかけたって出るわけないしなー。

でも、定価450円のカレーを食べずに捨てるのはもったいないし・・・・。

ひとくち食べてみました。
「うん、ヘンな味はしない」

でも、ひとくちなら平気でも、完食したらやばいかも、と思って、ダメ元で会社に電話してみました。
すると、電話に出たではありませんか!

「お湯に入れて温めたらレトルトパックが空気で膨らんだんですけど」
「水茄子が入っているのでどうしても真空にはできないんです。元から空気が少し入っています。加熱したので膨らんだのでしょう。品質は大丈夫です」

なら、食べよう(^O^)

でも、そんなことをしていて、5分、10分過ぎてしまったので、新米のごはんの表面がかちかちになっていました(T_T)

カレーの具は、水茄子片が2切れと、牛ミンチ。ルーはスパイシー。
カレーの水茄子って、普通の茄子と食感が全然違うんですよ。
サンマルクのなすびカレーは、たぶん一度揚げてあるんですよね。あれはニュルって感じですが、水茄子はジュワって感じの食感でした。スポンジみたい?

ああ、これが真空にできない理由か・・・・と納得してしまいました。