Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ローソンのプレミアムロールケーキ2009年12月13日 08時42分29秒

最近、ロールケーキにハマッテいるママ。

ローソンでこんなの↓買ってみました。
ローソンプレミアムロールケーキ
 
「スプーンで食べる」って書いてあるでしょう?
本当にスプーンで食べるんですよ。
近所のセブンイレブンはお昼にお弁当を買うと、
「フォークつけますか?」
とか、
「割り箸つけますか?」
とか、いちおう聞いてくれますが、このローソンプレミアムロールケーキは有無をいわせず透明の小さなプラスティックのスプーンがついてきました。

なぜ、スプーンか。
スプーンじゃないと食べれない、というわけじゃないと思います。フォークでもOKです。
ただし、手づかみしてお皿に移すのは至難だと思われます。

スポンジ部分はチョー薄。しかも一重巻き。
ロールケーキのほとんどの部分をふわふわの生クリームが占めているので、つかもうとしたらたぶんグチャっといくでしょう。

透明のパックに入っているので、そこに入れたまま、スプーンですくって食べる、って感じでしょうか。
スプーンで食べる
 
で、肝心のお味の方は。
そんなに甘くもなく、生クリームは濃厚で、まずいかおいしいかと聞かれれば、おいしい。
スポンジもしっとりしていておいしかった。

でも、ママはもうええです。
パーツ、パーツは美味だったのですが、バランスがねえ・・・・(^_^;)
スポンジに、多めに生クリームを絡めながら食べたのですが、それでも生クリームの半分ほどが最後に残ってしまいました。

ちなみに、パパも春海も、最後、大量の生クリームが残っていました。
あの2人はわざと残して、そこだけ楽しんでいたみたいですが。

もしかしたら生クリームが”売り”のロールケーキかも知れないけど、ママはスポンジも大事。
スポンジも生クリームも両方”売り”で、バランスのいいやつ求む!!

春海、念願のあひるちゃんに会いに行く2009年12月13日 19時37分02秒

大阪・八軒屋浜のラバーダック
前回、浮かんでいたときから、春海は、
「かわいい! あひるちゃん見に行きたい!」
と言いつのっていました。

前回は知ったのが遅くて、行く機会がありませんでしたが、今回は事前に情報を入手して、待ちかまえていました。
フローティング2日目、午前中から家を出て行ってきました。

真正面からのあひるちゃん、キュートでした(*^^*)

詳細は、つづく

あひるちゃんを見に行き、ホリブンを偲ぶ2009年12月13日 19時43分25秒

今日は水練が中止になった&パパがいなかったので、春海と2人で電車に乗って大阪天満橋八軒家浜に浮いている巨大あひるちゃん・ラバーダックに会いに行ってきました。

当日、急に誘うのもどうかな、と思ったのですが、いちおう、弟に連絡。
「予定ある? 春海とラバーダック見に行く」

弟一家も来ることになりました。
先について待っている間、ブラブラ。

ますは、ごあいさつのキッス♪
あひるちゃんとキス
 

春海撮影、ラバーダック。
春海目線ラバーダック


ラバーダックグッズが欲しかったので、付近を探したところ、こんなワゴン車でグッズの販売をしていました。

ラバーダック販売のワゴン車

ところが、一番欲しかったラバーダックのレプリカ(15センチぐらい、1000円)はすでに完売。
次の販売は明日の16:00からということで、諦めました。
代わりにステッカーや缶バッチを購入。


春海は、あひるちゃんに大喜びでしたが、ママが今日一番喜んだのは偶然上空を通りかかったこれ↓!!

あそこらへんは伊丹空港への着陸針路で、結構低空を飛んでいきます。

春海は家でも窓から飛行機をよく見ているので、
「あ、JALだ」
「今度はANAだ」
などと言いながら飛行機を見ていたのですが、何機目かが飛んできたとき、
「あれ? JALじゃないけど、ANAでもないのが来た。しっぽは水色だけど、英語じゃなくて丸の中に絵が描いてある」
と言うのです。

残念ながら、ママは肉眼では飛行機の尾翼まで見えません。
「何だって!? それはもしかして!?」
と、持っていたデジカメのズームをいっぱいにして、いちおう、撮影。
あとで拡大してみたら、↓これでした。

ママはあひるちゃん見物に行って、ホリブンを偲んできました(*^^*)
全日空
 

春海、いとこちゃんと会う2009年12月13日 20時12分28秒

八軒家浜でいとこちゃん一家と合流して、まずは腹ごしらえ。
イタリアンレストランに入りました。

食べ終わって、コーヒータイムの親たちを待つ春海といとこちゃん。
イタリアンレストラン

迷路のポケットゲームをしています。小さい銀のボールをスタートからゴールまで転がすゲームです。
興味津々でのぞき込むいとこちゃんですが、自分ではまだ遊べません。
「もいっかいして!」
と春海におねだり。

いとこちゃん一家も一緒に、再びあひるちゃんのところに戻りました。

いとこちゃんとあひると
 
でも、いとこちゃん、あまりあひるに興味なかったみたい。
それより、そこらへん走り回ってわんぱく全開!
THE男の子!!」
ちゅう感じでした(^_^;)
両親が捕獲しようとしても、ちょこちょこちょこーー。。。。。ヘ( ^^)ノ。
それが思いのほかすばしっこいのですよ。
春海もかれの捕獲を試みて追いかけ回しましたが、ことごとくかわされていました(゜_゜;)

記念撮影もご覧の通り、親が捕まえておいてくれないとじっとしていてくれなくてねー。

このあと、わたしと春海は大阪歴史博物館へ。
弟一家は家路についたのでありました。
(今日はものすごく寒かったのです(>_<) 屋外は辛かった・・・・)

大阪歴史博物館2009年12月13日 20時31分51秒

八軒家浜があまりにも寒かったので、早々に退散して、大阪歴史博物館に移動しました。

天満橋から谷町4丁目まで、地下鉄の駅ひとつ分、ぶらぶら歩きました。

博物館に到着早々春海が、
「ママー、疲れたよー。休憩しようよー」
と。
あれ? 目の前にシアトル系コーヒーショップが。

休憩
 
というわけで、いきなり休憩。
一番大きいサイズの↑(コーヒーシェイクみたいなの)を頼んで、2人でわけわけ。

気がついたら15:45!!
博物館は17:00までです。
慌ててチケット購入して入館しました。

大阪歴史博物館

春海はあまりこういう歴史系、好きじゃないみたいなんですよね。
ろくろく見ていませんでした。

でも、体験型は大好き!(^O^)
土器復元ゲーム

マグネット式の土器復元コーナー。
手当たり次第にはめ込もうとするので(うまくいくはずがない)、ここはママが助言してエライところを見せておかなければ。
(春海はママのこと、「いつも家でゴロゴロしているだけ」と本気で思っている様子)

「まず、破片をパーツで分けるんやで。この破片は口の部分やろ。このくびれは首のところ。模様が入っていないのは底の方」
破片を数グループに分けさせておいてから接合開始。
となりのテーブルのお兄ちゃんは春海よりずいぶん前からやっていたのですが、春海の方が手際よく完成させてしまいました。要領、要領(^_^)v

まもなく閉館・・・・の館内放送が入ったので慌ててエントランス階まで降り、ちょっとだけミュージアムショップを覗きました。
「ママー、パパにおみやげ買ってもいい?」
「ああ、いいよ」

今日のあひる見物はパパがお金を出してくれたにもかかわらず、パパへのおみやげは泉州水茄子カレー(ママが食べたくて買った)とラバーダックのステッカー1枚(春海が欲しがるので買ったら2枚入りだったので1枚パパへ)のみだったので、「じゃあ」と春海に選ばせました。

春海が選んだのは、はにわクッキー1枚だったーーー(T_T)