Google
WWWを検索 ひねもすを検索

念願の本移動2009年12月07日 12時56分52秒

土曜日、パパが、自分用の本棚を購入しました。高さが180センチほどある大きい棚。

これにともなって、ママの本部屋にあったパパの大量のマンガ(ママが読まないヤツ:『ベルセルク』『ジョジョ-』『逮捕しちゃうぞ』『極楽大作戦』などなど)を部屋から放り出すことができました。

おかげで、デブママが進入不可能になりつつあった、本部屋の一番奥の戦記関係本を、入り口に一番違い本棚に移動させることができました\(^_^)/

以前の、一番奥の棚は、体を横向きにして、床に散乱したいろいろなモノを乗り越えながら進入しなければ、そこまでたどりつけなかったのですが、これでいつでも気軽に手に取ることができるようになりました。

うれしいことに、棚の前の床に座り込めます!!(T_T)
前の場所は、下段の本を取るためにしゃがみこむことすら困難なほど狭かったのです。

うーん、座布団敷いて、一日ここに座っていそうな予感♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

戦記関係
 
近所の本屋の戦記コーナーよりはあると思います。
しかも、思い切り偏ったジャンルで。

↑見ていただいたら、ママがどんなことに関心を持っているか、だいたいわかると思います。

いや~、どれとは言いませんが、読んでから、
「読まなきゃよかった!!(>_<)」
と後悔した本もあるんですけどね。1%未満かな。

中には、買うだけ買ってまだ読んでいない本も(*_*)

つまみ読みして、全編通して読んでいない本も(+_+)

さらに、ひとからお借りしている本までしれっと収納しています(^_^)ゞ

マンガはこの面に入りきらなかったので、泣く泣くこの裏側。
ここもママの体が入りづらい場所ですが、マンガはそうしょっちゅう出し入れしないので。

戦争マンガ
 
一番のお勧めは、何度も言いますが、滝沢聖峰さんの『空母艦攻隊』!!

今日のプール ど根性!!春海2009年12月07日 21時25分12秒

今日は女児5名、男児2名(どうも、男児1名は骨折して長期欠席らしい)。

板キック4本(26~28)
クロール4本(32~42)
背泳ぎ4本(41~46)
平泳ぎ4本(47~50)
バタフライキック練習2本
バタフライ両手回し3本
クロール1本 38秒

平泳ぎ、呼吸と手掻きのタイミングがずれていると全員(女児5名)が注意されたそうです。

バタフライキック練習は、ドルフィンキックしながら、上半身は平泳ぎで25メートル。

両手回しで3本行きましたが。
(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)

やっぱり、肘が伸ばせないんですよ。
おまけに手首まで曲がっている。
スリラーのPVに出てくるゾンビが、水の中から「うらめしや~」って出てくる感じ?
おまけに顔や腕がほとんど水面上に出てこないので、”泳いでる”というより”溺れかかっている”というか・・・・。

月曜のクラスは春海と一緒に他に2名のお姉ちゃんがバタフライ練習中ですが、彼女らは腕はまだましです。バタフライっぽい。
春海だけおばけなんだなー(-_-)

でも、春海のすごいところは、どんなにスリラーだろうが、どんなに溺れかかっていようが、とにかく一度壁をキックしたら、手が壁にタッチするまで途中で決して立たないこと。
かっこいいバタフライで25メートル泳げる人は当然「すげー(゜_゜)」ですが、あのフォームで25メートル泳ぐ春海も「すげー(゜_゜)」ですよ。
春海の長所はこのど根性だ!!  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
(お姉ちゃんたちはフォームはかっこいいけど、2、3回の呼吸で立ってしまいます)

帰り、いつものように春海に、先生から注意されたことを聞きました。
上記の平泳ぎの件と、バタフライのキック膝曲げすぎ、これ注意されたそうです。
「バタフライのタイミング、上手って誉められたよ(^_^)v」
だって。
フォームはめちゃくちゃですが、タイミングは昨日の特訓の成果か、(たぶん3人の中で一番)上手だって誉めてもらったそうです。

帰りは電車で帰るのですが。
プールを7時数分前に出ると12分の電車に乗れます。これを逃したら次が26分です。各停しか止まらないんで、こんな感じです。
今日は7時にプールを出れませんでした。
「しかたないねー。26分に乗ろうか」
寒いの嫌なんで、プールのロビーで7時10分まで時間つぶししました。

10分にプールを出ててくてく歩いて駅へ。
駅の少し前で、向こうから電車が来るのが見えました。
まだ26分には間があるはず。
どうせ通過だろうと思っていたら、なぜか停車。ホームに上がる階段のところで、どどどどーーーー降りてきた乗客たちとすれ違いました。

「なんで、こんな時間に電車が来るの!?」

電車が行って閑散としてしまっているホームで、携帯のサイトをチェックしたら、
「人身事故のため・・・・遅れ・・・・運休」
とかって案内が出ていました。

「ええっ!!」
ホームに上がってきたのが23分。もし、1本前の12分がいま行った電車だとすると、11分遅れということになります。

寒いの嫌だから時刻表チェックしてギリギリに来ているのに!!

暇なので自販機でSOY JOYを買う春海。

SOY JOYの自販機

前から、
「これ、欲しい、欲しい」
と言っていたのです。
「こんなもん、ここで自販機で買わんでもスーパーに売ってる」
と、買ったことはなかったのですが、春海が今日は、
「これはどこから商品出てくるんだろ???」
と首を捻っていたので、
「じゃあ、買ってみ」
と今日初めて買いました。
下からコロコロ出てくるんじゃなくて、目の前の透明の扉が横にウィーンとスライドして(20秒間)そこから取り出すようになっていました。

結局、電車が来たのは37分。ホームで14分待ち。しかもSOY JOY120円。
プールで時間調節したのがまったくの無駄になりました(-.-#)