Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2009年12月14日 19時56分26秒

女児3名、男児2名。

今日は春海と一緒にバタフライ練習中の女児2人がお休みしていました。
ですから、もうすでにバタフライ習得済みの女児2名と春海、平キック練習中の男児2名でした。

板キック4本(26~31)
クロール4本(33~42)
背泳ぎ4本(42~43)
平泳ぎ4本
バタフライ6本

最上級クラスでこの距離はチョット・・・・じゃないですか?
人数も少なかったんだから、もっと泳がして欲しかった。

授業時間は17:30~18:45だったと思うのですが、実際、プールに入っているのは17:55~18:35の間です。
開始後20分以上も何をやっているかって?
体操とか、体操とか、体操とか、点呼とか・・・・(-_-)
そんなに体操せんでもいいっちゅうねん。

レッスン料安いし、少人数で懇切丁寧なので、あんまり文句言うのもアレだけど。

春海のバタフライは何がおかしいのかわかりました!
腕が曲がって「うらめしや~」って出てくるのがおかしいってのはわかっていたのですが、それ以外に、水中から垂直に飛び出してくるんですよ!
それがおかしいのだ!
たぶん、膝を曲げすぎて、下半身が沈み、体が立ってしまい、そのためにモグラ叩きのモグラみたいに出てくるんじゃないかと。

授業のあと、春海がなかなか更衣室から出てこないので迎えに行ったら、更衣室に月曜コーチとOコーチ(Yコーチのピンチヒッターで、春海に初めてバタフライを教授したコーチです)がいました。

月コーチ「はーちゃん、ずいぶんタイミングがよくなってきましたよ(^o^)」
ママ「えー、そうなんですか? 息継ぎの時、水の中から垂直に顔を出しますけど」
月コーチ「あー、あれは・・・・」
やっぱり、膝の曲げすぎからフォームが崩れてあんな呼吸姿勢になってしまっているんだと。
それと、
月コーチ「手掻きができていないんですよ。バタフライだけじゃなく、全部。こんな感じでヘロヘロヘロ~~~って」
やって見せて下さったのですが、5本の指がバラバラにヒラヒラしているような掻き。
これは水練コーチにも指摘されていたんですよねー(^_^;)

Oコーチ「まだちっちゃいんでねー。痩せているし。力がまだないんですよね。バタフライはまだちょっと早いかも。ゆっくり習得していったらいいですよ」
月コーチ「もっと泳ぎこんで筋肉つけたらそのうちちゃんと掻けるようになると思います。自分で練習に来たときは100とか200単位で泳がないと」
春海「ひぇえ~(>_<)」
ママ「じゃあ、ターン教えておいてください。ターンできれば、いくらでも泳ぎますから」
月コーチ「わかりました、教えておきます」

そんな会話をしてから帰ってきました。

帰り道で春海に聞いたら他に、
・クロールの時、頭をフラフラ動かさない。
・平泳ぎの手掻きと呼吸のタイミングがずれている。
・背泳ぎの時、肩をもっと上にあげる。
などなど注意を受けたそうです。

300円のサンドイッチを買いに行ったはずが・・・・2009年12月14日 20時25分39秒

今日はボーナス後、初銀行。

振り込みしたり、他行に移しかえたり、春海の給食費預け入れたり。

もちろん、ママのお小遣い66000円もおろしましたけどね!
17円は勘弁しといたる、ってことで!
(いや、本当は、昨日のあひる見物にパパからもらった10000円、あれ、ただの”立て替え”で、「ママのお小遣いから引いといてや」と言われたんだけど・・・・(^_^)ゞ)

まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
他行に移しかえるのにいつもは行かない遠くの銀行まで歩いて行きました。
その銀行の横に、おしゃれなパン屋さんがあり、ママ、そこのサンドイッチが好きなのです。
その銀行に行ったときには必ず買うことにしています。
今日もそのつもりで行ったのにシャッターが・・・・(T_T) 月曜定休・・・・(T_T)

「ちっ、お昼ごはんにしようと思っていたのに(-.-#)」
さーて、どうしよう、と思ったそのとき、急に、
「そう言えば、近鉄奈良に新しく本屋がオープンしたって話だったなあ」
思い出しました。
大きな本屋ができたらしいのです。

「じゃあ、ならまちでも散策して、お昼食べて、本屋冷やかしてこよう!」
そこから急遽、電車に乗って奈良に行きました。

まず、ならまち。
なぜかゴーストタウンのような・・・・(-_-)
観光客もおらず、店もほとんど閉まっていて寒風吹きすさんでいました。どこもかしこも、
「月曜定休」
なんだよー(-_-)

もちいどの商店街を抜け、東向商店街に行き、そこのカフェでランチを食べました。
オムライスランチ(スープ・サラダ付き 820円)。

300円のサンドイッチが820円のオムライスになったけど、まあ、いいか。

それから本屋を覗きに。

奈良ビブレの地下にでっかい書店がオープンしていました。
ママは奈良関係の本でちょっと立ち読みしたい本があったので、まず奈良コーナーへ。
目的の本を立ち読み(店内にはイスがたくさん置いてあり、実際は座り読み)して、
「ついでにミリタリー見ていくかー」
期待せずに行ってみたら、なーんと、ママが「注文しないと手に入らないから・・・・」と二の足を踏んでいた4500円の本が置いてあるじゃないですか!
「あっ!」
手にとってパラパラ。
一度、梅田の旭屋で見つけて立ち読みしたことがあるのですが、あのときはある中尉さんの写真を探していて立ち読みしたのです。
今回はもっと真剣に立ち読み。写真が、表が、たくさんあって、もっとちゃんと見たくなりました。
「これ、やっぱ、欲しいーーー」
そうだ、さっきおろしてきた半年分のお小遣いもカバンに入っているし・・・・。
いまを逃したらまた「今度」「今度」になるかも・・・・と思って、思い切って買ってしまいました。

帰り、途中の西大寺駅のエキナカモールでロールケーキまで買ってしまいました。
「朝ごはんに食べればいいわ\(^_^)」
と妙な理由を考えて。

サンドイッチを買うつもりで家を出たのに、ランチ820円、本4500円ぐらい、ロールケーキ1050円。

パパからお小遣い取り上げられそうです(>_<)

※本は読み終わってから紹介します。
まだ読み始めたばかりですが、かなり興味深いです。早く読みたいっ!
奈良から帰ってくるときに電車の中で(立って)読んでいたのですが、あまりの重量に、箸より重いモノを持ったことのないママの腕がつりそうになりました。
プールに持って行って読もうかとも思ったのですが、カバンに入れたら腰を痛めると思ってやめました。持ち歩き向きではなさそうです(^_^;)
ゆっくり読みますねー。