Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期生の容貌 【横須賀編】2014年02月10日 16時48分07秒

↑どーでもいいんですけどね。

いや、あまりどーでもいいわけではなくて、特にわたしみたいにお顔とお名前を一致させたいと思ってやっているものからすれば、藁にもすがる思いでどんな情報でも欲しいわけです。

「おもいで」には、亡き戦友を偲んで、生存9期生たちがいろんなことを書いています。
当時ともにした思い出、人柄的なこと、容貌的なこと、はたまた色恋沙汰・・・・。
ぶっちゃけ「それ、ひどくね!?( ゚Д゚)」ってことまで書いています。
まあ、いいんです、同期生ですから・・・・。



人柄的なことは写真を探す上であまり参考になりません。「淡々としていた」と書かれても、写真を見て「淡々としているのか! あ、この人に違いない!」とはなりませんから。

なので今日は容貌に関して。
体格とか、見た目がどうだったかについて書かれていると、時には参考になることもあります。


今回は横須賀海兵団所属の9期生の方々(敬称略)。


西村徳重(偵察)
「体のデカい」


鈴木光雄(偵察)
「セーラー服がよく似合った美少年だった」
「体は小さい方だったが」


植田武雄(偵察)
「色浅黒く」


森田勝(操縦)
「色白な君はいつも一寸背を曲げていた」


岡本清見(偵察)
「色白な美男子」
「微笑くぼ」(えくぼのこと?)
「そばかす」


中尾鶴蔵(偵察)
「柔和な目、濃いヒゲずんぐりとした体つき」
「ヒゲが濃かった」


二階堂信治(偵察)
「目玉のクリクリした」
「色の黒い細面のクリクリした目」
「背の低い君」


堂前清作(偵察)
「色の黒い顔面」


今村文三郎(操縦)
「白皙のやせ浪人」


清田進(操縦)
「色白の美青年」


菊地平(偵察)
「浮世絵の中からできたような君の顔だった」


松沢正二(偵察)
「色白、目元パッチリ、鼻筋通ったいい男と言いたいところだが、神様完成前にちょっと手を抜いた」


石井三郎(偵察)
「小粒」


後藤龍助(操縦)
「背が高く」


桜井正夫(操縦)
「顔の面積が広く」


島田清守(偵察)
「端麗な容姿。高い鼻筋」


木村裕(操縦)
「背が高く」
「背の高さも口数の少なさも我がクラスでは三役級か?」


仲野修(偵察)
「小躯」
「体は小さいが」


新井誠二(偵察)
「丸々とした太った顔、そして細いまなざし」
「顔も体も丸くがっちりしていたが」


笠井繁雄(偵察)
「小柄な体」
「小柄だが」


紺野高司(操縦)
「小男だったが」
「色の浅黒い」
「色浅黒く目細く」


篠原藤市(偵察)
「よく肥えた色白な丸顔」
「肥った体」


大石芳男(操縦)
「丸顔の童顔丸出し」
「美男」


志村実(偵察)
「目のふちの黒い」
「小柄だが」


杉本栄(操縦)
「小柄な中に」


伊藤誠一(偵察)
「ハンサム」
「はなやかなニキビ」


宮沢政雄(偵察)
「色白面長で整った容姿」


宅間広正(偵察)
「技術者のような君の浅黒い顔」


大塚孝平(偵察)
「がっちりした体格」
「君の丸い顔」


鈴木俊夫(偵察)
「背の高い女の子を思い出すような君」
「スマートなインテリ」


宮本一(偵察)
「小柄で色黒」
「ニキビ」
「背の低い君」


遠藤桝秋(操縦)
「色男だった」
「なかなかイカス奴」


川村幸雄(偵察)
「やせた何かしょぼしょぼした君」


熊谷賢一(操縦)
「熊谷次郎直実を思わせるずんぐり太った豪傑肌。目と口に愛嬌がある」
「セーラー服のよく似合う色男」


川原与三郎(偵察)
「酒焼けしたような赤ら顔」


佐々木武治(偵察)
「色の白さ」



お顔がわかっている人はお顔を出しましたが、どうですか? 
「なるほどー」
の人もいれば、
「え!?」
な人もいるでしょう?(^^;)

二階堂さんなんて「細面」と書かれていますが、どう見てもホームベース型です。



背が高いとか小柄とか書かれている人がいますが、集合写真で見ると、長身と書かれている人は長身ですし、小柄と書かれている人は小柄です。
これはとても客観的な意見で参考になります。

色が黒い白いは、写真ではちょっとわかりにくいことも(^^;)
複数枚見ればなんとなくわかります。今村さんやまっちゃん、宮沢さんはいかにも色白そうです。鈴木俊夫さんも白いんじゃないかな?
二階堂さんは黒そうです。



「美少年」とか「美青年」に関してはコメントは避けておきます(^^;)
これで人物特定したらエライことになりそう。。。。
わたしの中では何となく「もしかしたらこの人かなあ・・・・?」みたいなのはあるのですが、断言はせんときます。別の決定打が見つかるまで。



※画像提供・・・・9期生ご遺族の方々、雄翔館