Google
WWWを検索 ひねもすを検索

くらたん2017年12月28日 15時40分00秒

新入りです!


ミルクの水槽に。


水合わせ中。



柄はこんな感じ。
左側。

右側。

正面。


品種は、「桜錦(さくらにしき)」といいます。
比較的新しい品種です。

特徴は――
体型はらんちゅう型。背びれがありません。
体色は更紗。赤白です。赤というか淡いオレンジ、ピンク、そんな色です。
鱗は透明鱗と普通鱗がまざっています。ところどころキラキラしているでしょ? あの部分が普通鱗です。


何日か前に金魚屋さんに行ってみたら、めずらしく桜錦がたくさんいました。
おばちゃんは、今年は少ない、と言われていたので、タイミングがよかったんだと思います。
「かわいいな~」
と思いつつ、その日は見ただけで帰りました。
数日後、今度は買うつもりで行ってみたら、お店が休みでしたorz
で、今日はあさイチでチャリで駈けつけ、この子を選んできました。

桜錦水槽もいくつかあって(たぶん体長でわけているんだと思うんですが)、一番小さい子たちの900円水槽から選んできました。

泳いでいる子たちは全員元気に泳いでいました。

一番小さい子たちの水槽、といっても、その中でも大小いて。
今回は比較的大きい子にしました。
まるまるしていて、正面から見たとき、顔がすごくかわいかったんです♪

あと背中ですね。
カーブがでこぼこしてない子。

なので、今回はあまり柄は見ずに選びました。
柄や色で選んでも、うちで飼うといつの間にか真っ白になっていることが多いので(^^;)



我が家の名づけ担当(!?)春海が「くらたん」と名前をつけました(;´Д`)



あとは、ミルクとうまくやってくれるかどうか。

最初はお互い干渉せずに平和にやっていたのですが、あるときから急にくらたんがミルクの尾ひれの先をつつくように。
嫌がって逃げるミルク。

長くてゆらゆらしているので、つついてみたくなる気持ちはわからなくもなかったりする(^^;)


春海「くらたんがミルクの尾ひれ、食べてんで!!」

ママ「マジか!?」

おなかが空いているのかもしれないと思ってエサをやったら、つつかなくなりました。
(本当は2、3日、エサをやるつもりはなかった)




明日の朝起きたとき、ミルクの尾ひれがなかったらどうしよう・・・・。







今日のおやつ。
パウンドケーキを焼きました。
もちろん市販品(笑)

リンゴのざく切りを入れてみました。
うまうまでした~ヽ(^。^)ノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック