Google
WWWを検索 ひねもすを検索

NHK BSプレミアム「零戦~搭乗員たちが見つめた太平洋戦争~前編」2013年08月02日 09時13分09秒

明日、8月3日、午後9時~10時半、BSプレミアムで↑という番組が放送されます。

数ヶ月前から、
「○○さんが取材を受けたらしい」
という話が耳に入ってきたり、
「ラバウルにいってきました」
というブログを見たりして、そういう番組が作られているということは知っていました。

今朝、初めて番組サイトを見てみました。


短い動画がありました。

その0.07のところに251空の出撃前整列の写真が出ていました。
18年6月16日のルンガ沖航空戦時のようです。
大野竹好中尉が指揮官で、最前列に林喜重中尉や大木芳男飛曹長、磯崎千利少尉のお顔が見えます。編制表通り。
・・・・山﨑さんが編制表と違う位置に並んでいます。
大宅秀平中尉(最前列右から2番目)の小隊の2番機に編制されているので、大宅さんのすぐ後ろに立っているべきなのですが、写真では後ろの後ろに立っているようです(3番機の位置)。

この写真見るとしんどいんですよね・・・・。いろいろと。
遠藤さんが写っていないし。
山﨑さんもたぶんこの写真が生前最後の写真・・・・。
この日未帰還になった人たちのお顔も・・・・。



ちょっと話が横道に逸れましたが。
明日、午後9時、BSプレミアム。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック