Google
WWWを検索 ひねもすを検索

こんなことがあってよいのでしょうか!?(゜Д゜)2011年06月16日 08時47分32秒

昨日の夜、ママの海軍調査(?)史上初といっていいぐらいのすごい出来事がありました!

ホリブンが夢枕に・・・・とかって話じゃないですよ。

いや、でも、それに匹敵するぐらい、いや、それを可能にするかもしれないブツを手にしました。
いや、”ブツ”なんて言ったらバチが当たります・・・・。

前にも書きましたが、ホリブンと同じ航空隊に勤務されていた搭乗員さんを紹介してもらいお手紙を書いたところ、当時のことを詳細に記述したものを送ってきてくださいました(5月末ぐらい)。

「うおおおお!!! これはすごい!!」

感激して読んでいったら、最後に、

「わたしはこんなことも知っています、もし知りたければ書きます」

と、自分が望んでいなかったこと(!?)まで教えてあげると書かれてあったので、多少悩んだ末、
「教えてください!!」
おねだりのお返事を出してしまいました。


で、昨日の夜になって、その返事が届いていたことに気づきました。
家に持ち帰り開けるまで心臓破裂しそうでした。
「何が書いてあるんだろーーーー????(>_<)」

開封してお手紙を取り出したら、まだ中に何か・・・・。

「何だ? これ?」

写真が2枚。

1枚は富士山を下に見ながら飛翔中の零戦。
裏には「これが零式艦上戦闘機です」と手書きで書かれてありました。
わたしのために書いてくださったんですね、ありがとうございます(T_T)

そしてもう1枚、小さなセピア色の写真が。

「あっ!!!!」

見た瞬間、どなたかわかりました。

堀さん 台中時代

「ええっーーー!!! ええっっーーーー!!!!! 堀さんっ!?!?!?!?!?!?」

防暑服?姿の海軍さんが2人。南国風の植物の前でポーズをとって写っている全身像。
裏には搭乗員さんの手書きで、
「台中空です 堀さん 鼻の下(ヒゲ)  賢ちゃん 戦死 十五志」
と書かれてありました。
※堀さんたち高雄空は、実際は分遣隊として台中にいたんだとか。

裏には変色した糊を剥がしたあともありました。搭乗員さんのアルバムから剥がして送ってくださったようです。
泣きました。

写真の右側、背が高い方が堀さんです。めっちゃヒゲです(笑)

K上飛曹証言では、343空時代は飛曹長になったぐらいから生やしていた・・・・ということでしたが、教員時代にも生やしていた時期があったようです。


左の方はいまのところ「賢ちゃん」とだけしかわからないので、この方のこともまた搭乗員さんに聞いてみたいと思います。


PCが新しくなってから、スキャンができなくなってしまっています。
パパに早くインストールしてくれってせっついています。
もちろん、この超精細写真を壁紙にするためです(*^_^*)

とりあえず、昨日の夜は夢でも見ようと思って枕元に置いて寝たのですが、かえって興奮してなかなか眠れませんでした。

えー、残念ながら、夢には出てきてくださいませんでした(^_^;)