Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール コーチ、泳ぐ2009年12月09日 20時01分47秒

今日は女児2名、男児1名。

板キック8本(28~32)
クロール8本(30~38)
これらは全部、向こうの壁タッチしたらすぐに戻ってくる、です。復路がちょっと遅いです(-_-)

あとはバタフライ練習。
バタフライキック板あり3本(44~54)
ビート板を片手でつかんで、顔は横に上げたままキックで2本
上半身平泳ぎ、、下半身バラフライキックで2本
両手回しのバラフライ2本

きちんと泳いだのはこれだけで、あとはプールの端っこで(10メートル分ほど使って)、細かいフォームの修正を受けていました。

春海はやはり「腕が曲がっている」ということをしつこく注意されています。見学席から見ていたらわかるんです。
でも、いくら注意されても春海はできません。あいかわらずおばけのよう。

水曜日のコーチはYコーチですが、隣のコースでは月曜日の担当コーチが教えています。
自分の生徒を教えながらも春海が気になるようで、ときどきコースロープを挟んでYコーチに何やら言っている様子。
帰りに聞いたら、春海本人にも、
「脚曲げすぎ」
と注意したそうです。

そんなバタフライ練習中・・・・。
月曜コーチとYコーチが何やら話し込んでいました。月曜コーチに何か言われたYコーチ、その場でスイムスーツを脱ぎ始めました。脱いだスイムスーツを月曜コーチに預け、子供たちをコース途中の脇によけさせ、腕をグルグルまわしながら壁のところまで行きました。

「あ! 泳ぐんや!」
と思ってママも興奮o(^-^)o

壁キックしてビューンと途中まで潜水、出てきたと思ったらものすごいスピードであっという間に25メートル、バタフライで行ってしまいました。
イルカ、いや、シャチみたいでした!

「おおおっーーー!!!」

子供たちも大喜びで、Yコーチの後ろを追うように、真似しながら(まったく真似できていなかったけど(^_^;))泳いでいきました。
女児2人が張り切ってバッサバッサとバタフライで追い掛けていったのに対し、最後尾から1匹、元気のないカエル男児が追い掛けていたのが妙にかわいかったです(^_^)


ここのコーチ、ふだん泳ぎません。
部分部分の説明は、身振り手振り、時には数メートル泳いでみせることもあるのですが、25メートル通しで泳いだのを見たのは今日初めてです。

帰りに春海に聞いたら、月曜コーチが、Yコーチに泳ぐようにけしかけたようです。

Yコーチ、ママと似たような体型をしているので、正直、
「泳げるんかいな?」
と疑いのまなざしで見ていましたが、今日のバタフライを見て惚れました(*^^*)

ところで、↑これは冗談ですが、本気で「泳げるんかいな?」と心配していたメタボな若旦那コーチ、ここ数回、姿を見ていません。
辞めたのかなー???