Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のシフォンケーキ2025年03月07日 22時43分29秒

今日もシフォンケーキを焼きました。
プレーンで。

セリア15センチ紙型(ダイソーより紙質が硬い気がします)
小麦粉60グラム
砂糖60グラム
卵黄3
卵白3
太白ごま油30㏄
牛乳30㏄
レモン汁少々
バニラオイル少々
170℃33分



失敗していました。
目詰まり。





シフォンケーキにしようと思っていろいろ用意しているんですよ。
黒ゴマラテ粉末
ココナツミルク(液体)
アーモンドミルク(液体)
高級オレンジジュース(液体)


基本のプレーンがうまく焼けないのにあれこれ混ぜ物に挑戦するのはやっぱよくないと思い今日もチャレンジしたのですが、うまく焼けませんでした。


春海に、
「クロールが泳げへんのにバタフライに挑戦しようとしているみたいなもんか」
と言われましたorz

マドレーヌ2025年03月08日 22時42分55秒

晩ごはん前に突然甘い焼き菓子が食べたくなって、富澤のレシピでマドレーヌを焼きました。
卵は共立て。




ほぼスポンジケーキみたいな過程で。


マドレーヌなのにふわふわになっちゃって。
好みの問題ですが、しっかり目の生地のかたいマドレーヌが好きな人にはちょっとアレなマドレーヌでした。

スポンジケーキに比べるとバターの量が多いので、味はマドレーヌでした。







お菓子作りは趣味じゃないと言いながら最近お菓子ばっかり作って、お菓子ばっかりアップするブログになってしまいました。

すぐ飽きると思うので我慢してお付き合いください<(_ _)>

たぶん、自転公転半自動泡立て器がポキッとかって折れたら、そこでやめると思います(笑)
人力でぐるぐるぐるぐる回しているので、そのうち折れそう(;゚Д゚)
パパが買ってくれたので、折らないように気をつけてはいますが。

マヨネーズ2025年03月11日 10時22分58秒

昨日、生まれて初めてマヨネーズを手作りしてみました♪

結果からいうと失敗です。

レシピ通りに作ろうとして、あまりの油の量におののいて、投入を半分ぐらいでやめたんですよ。

できた(と思った)マヨネーズでポテトマカロニサラダを作りました。

春海に感想を聞いたら、
「油っぽい」
って言われました。

油の量はレシピの半量ですよ?

あとでマヨネーズ完成画像を見返したらなんか油の粒粒が浮いていたんですよね。
おそらく乳化失敗していたのかな、と。
乳化できていなかったのかな、と。




マヨネーズで卵黄を1こ使ったので、卵白が1こ分出ました。
冷蔵庫に入れておいて、夕飯後にシフォンケーキを焼きました。
卵黄2こ、卵白3こ分のクリームチーズシフォン。
レシピは適当にやったので記憶にありません(笑)

あ、マヨネーズで使おうと思って計量して半分しか使わなかった米油をシフォンケーキに使いました。
(いつもは太白ごま油)


わたしは好きな味、好きな食感でしたが、クリチシフォンはどうしても大きな気泡ができてしまいますorz

ネット検索すると上手に作っている人もいるから、「こんなもん」ではないはず。
いつかちゃんとしたクリームチーズシフォンケーキを焼いてみたいな~

スイスチョコレート2025年03月12日 23時12分59秒

先日、スイスのチョコレートをおすそ分けでいただきました♪


最近、チョコも値上げしていますよね。
スーパーのチョコが、
「こんなにしたっけ!?」
って値段になっていました。

なので、本場スイスのチョコ、うれしいでーす(*´▽`*)

冷蔵庫に入れました。
春海に見つからないところに(笑)

アレは板チョコを板状のままかじるヤツなんで💦

今日のスポンジケーキ2025年03月13日 13時49分25秒

今日はスポンジケーキを焼いてみました。

バターの代わりに太白ごま油で。

15センチ型

卵2
太白ごま油30㏄
牛乳10㏄
小麦粉65グラム
砂糖55グラム
170℃25分





まだ冷まし中で切っていないですが、見た感じではいままでで一番うまくいっているような気がします。


しかし油30㏄って適量なんですかね?
めっちゃ油がしみだしているんですが(^_^;)
もっと少なくてもよかったのかも。
前回はバター10グラムのレシピで作っているんですよね。
太白ごま油30とバター10ではどちらがヘルシーなんだろうか?💦




昨日の寄り道・広島県アンテナショップで買った瀬戸内レモンカード。
これ、挟んでみようかなと思って。

おいしいかな?