Google
WWWを検索 ひねもすを検索

「江島大尉」2023年04月22日 15時51分57秒

前の投稿で紹介した乙15加藤海造さんの飛練29期筑波中練時代の集合写真に、
「この人、見たことあるんだよなあ」
って人が写っていました。

士官列。
階級章は大尉。

こちらは士官列の中央なので、写っている中で一番エライ人。




どこで見たんだっけー?

筑波空なので、もしかしたら大澤さんかな?

と思って、大澤(旧姓町谷)昇次さんの筑波空教員時代(17年2月~18年5月※『最後の雷撃機』)の集合写真を見てみたら、いらっしゃいました!!




下の飛行服の集合写真の方には数名の方に線が引っぱってあって、この人には「江島大尉」と書いてありました。

どちらの写真も階級章は中尉ですが、大澤さんがいてはる間に大尉に進級されて「江島大尉」という認識だったのでしょうかね。


どうやらこの方が「江島大尉」という方だということはわかってすっきりしたのですが、今度は、
「どこの”江島大尉”だろうか?」
と気になってネットで検索したのですが引っかかりませんでした。

そこで、メール中だったTさんに、「江島大尉、知らないですか?」って聞いたら、

「操練4期の江島友一大尉ですよ、特務士官たる海軍大尉ですよ」

とのことで。

おおおーーーー(゚Д゚;)

大正10年に海軍に入った方だそうで。
神様みたいな人ですな。


「加賀艦攻隊におられたので浅川さんの写真に写っているのでは?」


「え?(^^;)」


すぐに確認しました。



13年5月の加賀飛行機隊総員集合写真に写っていました。
わたし、ちゃんと「江島友一」とフルネームで書き込んでいました。
忘れっぽくてスイマセンorz




※画像は浅川さんご家族、大澤さん、Wさんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック