Google
WWWを検索 ひねもすを検索

室宮山古墳2023年04月15日 16時52分22秒

今日は奈良は朝から雨です。


雨ですが、お出かけしてきました。

パパが五條の台湾料理屋さんに行きたいというので。

帰りに御所のチーズケーキ屋さんに寄りました。
金剛山のふもと、4kakuというお店です。パパが探してきました。
店内で試食ができました♪
ベイクドチーズケーキとバタチー(クッキーサンドみたいなの)。
どちらもめっちゃおいしくて。
どちらもパパが買ってくれました(*´▽`*)



帰りに室の宮山古墳に寄ってもらいました。


が!!

これ以上車で接近できず。
周辺道路がめっちゃ狭かったんですよ。
車を止められそうなところもなく。
ここで写真だけ撮って帰ってきました。


前に作った奈良県の前方後円墳墳丘長ランキング表。
奈良県9位の前方後円墳です。238メートル。5世紀初頭。


いちおう行った(見学した)ことにして塗りつぶしました(^^;)



帰りは高田、広陵町と抜けて帰ってきたので、築山古墳と新木山古墳も寄れたかもなーといまごろになって(笑)

桜井茶臼山とメスリ山は自転車でないとムリそう。

偵練23期 鶴勝義飛曹長?@宇佐空2023年04月15日 17時27分05秒

写真を1枚ご紹介します。

操練16期の艦爆操縦員・氏木平槌さんのご遺族の方が大切に保管されていた遺品です。
Oさんご提供。

准士官以上の集合写真のようです。
――ぐらいしか情報がありませんでした。

なんか見たことがある風景。
あ、宇佐空かな?

これは兵学校72期の深井良中尉の宇佐空教官時代の集合写真ですが、背景の南国植物や建物が同じではないかな。

冒頭の写真、氏木さんは最後列の左から2人目だと思うのですが、その右が鶴勝義さんでは?

氏木さんは14年11月から宇佐空勤務みたいです。
鶴さんも同じころに飛曹長になられているのですが、宇佐空に勤務されていたのかどうかは把握していません。
でも、この写真の場所は宇佐空だよなあ????




なんでいまこの写真なのか。

そもそも最初は乙2浅川三雄さんのアルバムに貼ってあった「友人 宮原」と注記のあった写真を調べていました。
この写真はずいぶん前にKさんに問い合わせしていて、操練26期の宮原辰雄さんの可能性あり、みたいな話になっていました。
ただ、決定的なことがなくて「宮原辰雄さんかなあ????」ぐらいで終わっていた写真です。

去年の夏に氏木さんのアルバムを見せてもらったのですが、そこに霞空教員時代に教えた期の集合写真などが貼られていて、操練26期もあったことをなぜか昨日思い出しました。

「氏木さんの操26集合写真に『友人 宮原』さんが写っていればより宮原辰雄さんの可能性が高まる」

そう思って氏木さんの写真を見返していました。

そしたら、氏木さんの教員時代の集合写真に、浅川さんの飛練時代の教員の乙訓輪助教員がたくさん写っていることに気づき(最初に見た時から気づいていましたが)、

「もしかして、氏木さん、乙2飛練も面倒見ているってことない?(^^;)」

となって、浅川さんの写真を探し始めました。

氏木さんのアルバムには乙2関係の写真はなかったんですけど。

浅川さんの霞ヶ浦飛練の集合写真。

氏木さん、写っているし!(・∀・)

それで、

「氏木さんのこと、ちゃんと調べてブログで紹介したいなー」

Oさんに相談したら「いいですよ」とのことで。


で、氏木さんの他の写真も見ていたら、冒頭の宇佐空の写真が。

でも、フォルダ内をいろいろ探してみたら、どうもわたし、去年の夏に最初に見せてもらったときにOさんに、
「この写真、宇佐空じゃないか? これ、鶴勝義さんじゃないか?」
って送っているみたいなんですよね。



今年のはじめにちょっと鶴さんのことを調べ直していたんですが、そのときは宇佐空写真のことをすっかり忘れていました。
なんでだろう?(^^;)






そういうわけで、氏木さんについて書きたいな、と思っているところです。


※画像は深井さんご遺族、浅川さんご家族、Oさんご提供